忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


よっしゃしゃー。
マーガレットとテオドア倒しました。



○マーガレット戦

スルト・スカディ・ノルン・オーディン・ルシフェルで挑戦。

とにかく10ターン目が最大の壁ですね。
ここを越えさえすれば、あとはもう楽勝です。

1~9ターンの物理ラッシュはどんなに準備してきても運ゲです。
主人公は無効か吸収付けておけば死ぬことはありませんが、仲間が軒並み死ねばダメージ量足りずに10ターン目で殲滅されるので、主人公だけ生き残ったところで意味はありません。

そんなわけで仲間を死なせないようにしつつダメージを与えていく必要があるわけですが、仲間が死ぬかどうかはほぼ相手がクリティカルを出すかどうかにかかっているので、正直どうしようもありません。
運が悪ければ、攻撃→チャージ→攻撃→チャージ、という4回行動を毎ターンとってくる場合もあります。

ですのでwikiの受け売りですが、安定させたいならシグマドライブを装備させるべきですね。
まぁこのシグマドライブは、レア宝箱でしか出ない上にアクセサリー(アクセサリーはそもそも出にくい)なので、これを3つ揃えられるかどうか自体が運ゲなのですが。
主人公には虚無の書必須なので、数は3つあれば十分です。

10ターン目にメギドラオンが飛んでこなければ、これ以降まず死ぬことは無いので安心です。
そのまま戦って1/3切ったらハルマゲドンで〆。



○テオドア戦

エリザベスとはペルソナが違うだけで、サイクルも、おそらくは耐性もまったく一緒。
オルフェウス・改単騎で突貫しました。

メギドラオンターンはインフィニティで凌げばいいので、死ぬ可能性があるのはやはり相手のクリティカル。
結局はこちらも運ゲです。

オルフェウス・改単騎だとどうしてもダメージソースが貧弱なので、ハイパーカウンタでの10000切りを狙うことが必要になってきます。
ディアラハンを使わせることなく倒す、短期決着が出来るためです。
というわけで、ダメージ計算必須です。

私は運よく3回目の挑戦で倒せる状況になりましたが、よほどの面倒くさがりでなければ、ちゃんとペルソナ作ったほうがいいですよ。
スキルカードのおかげで楽になりましたし。
半分まで減らして回復されて、また半分以下にしてハルマゲドン、というのが正攻法です。
まぁ、正攻法の場合でもカウンタでの短期決着は狙うべきですが。



マニアクスでマーガレット・テオドア倒したし、クエストも全部達成したし、ペルソナ全書も100%にしたし、もう十分やり込んだと言ってもいいんじゃないでしょうか。
2周目に引き継ぐなら、属性特化ペルソナ4体と雑魚用4属性ペルソナ1体の計5体は作っておきたいところですが、ひとまず終了ということで。

いやはや、ずいぶん積んじゃってたけど、ちゃんと終わらせることが出来てよかった。

拍手

PR

そういえばP4の修学旅行回でやった王様ゲーム、私も初プレイ時は同じ選択肢を選びました。
千枝ちゃん好きなんで。



刈り取る者の倒し方を検索して訪れた方がいらっしゃったみたいなので、いまさら遅いかもしれませんが一応私の攻略法を述べておきます。
まぁ端的に言うと、レベルを上げて物理で殴ればOKです。

とはいえこれではあんまりなので、取り敢えずの目安を。
とにかく主人公が死ぬと有無を言わさずゲームオーバーなので、主人公だけでもレベル99にしておくことをお勧めします。
P3はレベルをMAXにするとHP・SPともMAXの999になる仕様なので、安定感がぐんと増します。
またレベル補正が顕著なゲームでもあるので、レベルが99である刈り取る者を相手取るなら、こちらも99にしておいて損はありません。

問題はP3Pだと刈り取る者を倒すまでモナドに行けない為、取得経験値に難があることです。
ですがこれは前の記事でも言ったとおり、主人公一人でアダマに行けば問題ありません。
ワンドを引けば5000前後は貰えるはずなので、そこまでストレスを感じることもなく99まで上げられるでしょう。
一人である以上、当然ゲームオーバーになる危険度も一気に増すので、弱点が無い敵、あるいは光闇しか弱点が無い敵からは逃げたほうが無難です。
こちらのレベルが上がってシャドウが逃げるようになっても、常に背後からアタックしてアドバンテージを取るよう心がけることをお忘れなく。
アドバンテージターン中は逃走率100%ですので。

次に仲間に関してですが、こちらは80レベルも超えていれば十分かと思います。
もちろん高ければ高いに越したことはありません。
弱点は明星の鎧かアクセサリーで消しておきましょう。

あとはボス戦だと思って戦えば大丈夫です。
補助魔法をちゃんと駆使してくださいね。
でないと仲間は軒並み死にます。
ホムンクルスもある程度はあったほうがいいですね。

ここまで書いといてなんですけど、wikiのほうが詳しいですよ。
戦術はそれぞれなので、自分にあった方法を選びましょう。



さて、私のほうはというと、P4気分で挑んだマガレの姉御が思ったよりずっと強かったので、彼女を倒すために準備をしているところです。
それももうほぼ終わったようなもんですけど。

使うペルソナは、スルト・スカディ・ノルン・オーディン・ルシフェルの予定です。
弟妹と違って耐性でメギドラオンが来ることは無いので、そこらへんを考えなくていいのは気楽ですね。
スキルカードのおかげで合体に時間をかけなくてもよくなったので、そこは素直に感謝です。
まぁスキルカードで覚えさせられるスキルは、何でも可ではなく合体タイプ準拠にするべきだったとは思いますが。

ペルソナのステータスを上げるのもP3は簡単でいいですね。
P4は方法が無さ過ぎて四苦八苦しました。

もう一人の隠しボス対策もほぼ終わったので、ようやく1/15から先に進めそうです。
マニアクスでやってると所持金7桁じゃ足りなくて困ります。
P3・P4のような仕様でダンジョンとショップが乖離しているのは、正直面倒ですよね。

拍手


今回のP4アニメは全力でP3回でしたね。
全編にわたってP3BGMを使用してくるとは、なかなか粋なことをしてくれます。
EDがキミの記憶ではなかったのが多少残念ではありましたが、まぁあれは一年戦ってあのラストバトルを終えてこそ、というところもありますからね。
そうしなかった方が逆に正解かもしれません。



タルタロスを登りきって、さぁ次はモナドというところですが、その前にまず刈り取る者を倒さなければなりません。
しかし刈り取る者のレベルは確か99だったと思うので、レベル差補正を小さくするためにこちらも90以上にはしたいところなのですが、アダマには90台の雑魚敵すらいないんですよね。
刈り取る者を倒すにはレベルを上げなければならないものの、そのレベル上げはモナドで行わなければ効率が悪く、そのモナドに行くためには刈り取る者を倒さなければならないという、このジレンマ。

レベルも80を超えると1つ上げるのに20000以上の経験値を要するというのに、もはやアダマではランク10ワンドを引いたところで最高2000弱の経験値しか得られないんですよね。
ちなみにワンド無しだと500がせいぜいです。

そんなわけで頑張ってアクシデントで少しでも効率上げようとしてたんですが、最近一人で戦えばいいことに気づきました。
いやぁ盲点。

これなら6000くらいは貰えるようになりますからね。
もちろん貰えるのは主人公だけになりますが、いずれにしろ隠しボスは主人公一人で戦わなければならないので問題無しです。


で、ようやくレベルが90に達してメサイアを作れるようになったので受胎出産を繰り返しているんですが、何故か明星の靴がまったく出ません。
そうこうしている間に鎧は4つ溜まり、アイギスとコロマルの防具も揃ったというのに、いまだに出ません。

あれー・・・?
全能の真球以外は出る確率同じなはずなんだけどな・・・。

とりあえず1つは取らないと話にならないので、リロード繰り返して頑張ろうと思います。
出来れば、全能の真球も1つ出てくれるとありがたいんだけどなー。


ぼちぼち準備も大詰めを迎えてきました。
隠しボスまであと少しです。

拍手


今でもぼちぼちP4のアリス関連で訪れる方がいらっしゃるんですが、あの頃の記事って今読み返すとかなり恥ずかしいノリなんですよね。
まぁ、それは今書いてるものも未来から見たらそう言えるものなのかもしれないんですけど。

ちなみにそのとき作ったアリスですが、スキルのほうは完成してまして、今はアルカナチャンスによるステータス上げの真っ最中です。
真っ最中のままだいぶ中断してます。



さて、あれから結構進みまして、今クリスマスです。
コミュのほうは11月末からだいぶ余裕が出来てきたので、何の問題も無くいけそうです。

ぼちぼち終わりも近くなってきたので、そろそろ隠しボス対策も始めなきゃならんと思いまして宝石を集めてるんですが、これがまぁ大変でして。
もう全然集まらない。
アクシデントでドロップ率アップしても集まらない。

そりゃ勝ちオタハルマゲドン対策としてミックスレイドをアイテム化したのはわからなくもないけどもさぁ・・・。
だったらもうちょい宝石のドロップ率上げとけって話ですよ。
宝石集めが面倒で隠しボスやらなかったって人も結構いるんじゃないですか、これ。

ようやくインフィニティ用のパール集め終わったところ、300万弱だった所持金が800万超えてるんですけど。
金貨やら余剰装備品やら含めると、総資産は軽く2000万を突破する勢いです。
どうしてこうなった。

・・・全部宝石のドロップ率のせいだよ!
いつまでこんな色気のないクリスマスやってなきゃいけないんだよ!

はぁーあ、次はトパーズですよ。
こちらは10個ほど集めればいいので、まだ気楽ですけどね。
ちなみにパールは44個でした。

それにまだハルマゲドン交換してないので、またマラカイト集めなきゃいけないんですよね。
所持限界99個が憎い。

まだまだ武器合体やらレベル上げやらメサイア産む機械作戦やら、やること一杯だなぁ・・・。

拍手


ハマムド使えねぇ・・・。
弱点の敵にすら、~オンで3回に1回がせいぜいなんですけど・・・。
マハ使って3体全部外すとかストレス溜まるってレベルじゃない。

無印及びフェスではバンバン当たってませんでしたっけ?
少なくとも弱点の敵には百発百中の勢いで当たってた記憶があるんですけど。
最初から最高難易度で始めたせいで、難易度のせいなのかバランス調整されたせいなのかがわからない。

とにかく、ただでさえ4属性魔法の1.5~2倍SP食うスキルなのに、この命中率じゃ燃費悪すぎて話になりません。
普通に殴ったほうがマシです。

今はもうハマムド弱点の敵が溢れてるフロアは抜けたのでいいですが、また同じようなフロアが出てきたときにはどうしたもんか。



学園生活のほうは攻略サイトの全コミュMAXチャートを見ながら進めてるんですが、女教皇のコミュで選択肢ミスりまして。
もう気づかないままその先でセーブしちゃったんで戻るに戻れず、おまけに中間テスト期間に被ったせいで学内コミュが進行できなくなったりで、しっちゃかめっちゃかになってます。
P3は全コミュMAXにしようと思うとスケジュールがギリギリらしいからなぁ・・・。
ちゃんと間に合うだろうか。

拍手


[1] [2
  HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]