忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バイク追撃・・・。
昨今、免許を取得したところで原付の運転が許可される高校はまず無いんじゃないか。
通学に使わなければOKなんですかね?

まぁそんなことはどうでもいいとして。
どうやって原付をテレビに入れたんだ・・・。
ボトルシップの要領?



P4GにはP3Pと違って女主人公がいないためか、イベントが大増量されてるみたいですね。
見たところポリゴン人形劇もそのままみたいですし、さすがはVITAといったところですか。

しかし、ただでさえP4は難易度低かったのに、これだけ追撃の数増やしたらますます簡単になるんじゃないですか?
私はそれほど難しさにこだわらないほうなので、それはそれでいいんですけど。

個人的には、ペルソナのステータスアップ方法が増やされてれば取り敢えずはそれでいいかな。
別にMAXにしとかないと厳しいって敵は、P4Gはともかく少なくともP4にはいないんですが、ちゃんと作ったペルソナはMAXでないと納得できないですからね。
一応今もアルカナチャンスで日にちをまたがずに上げられることは上げられるので、増えてれば嬉しいってくらいのことなんですけど。

拍手

PR

ビショップ役が決まりません。
というか継承スキルが決まりません。

前回、小・中・大気功と魔術の素養を継がせたいと言いましたが、イザナギに勝ちオタを仕込みたくなりまして。
となると、当然切るのは他ペルソナで代用可能なチャージとなるわけですが、それを他に仕込みたいならコンセも仕込みたくなるのはもはやどうしようもない性。
そうすると、上記に加えてチャージ・コンセと、持たせたいスキルが6つになってしまうのです。
となると、前提条件としてこれらのスキルを元々覚えるペルソナで無いとそもそも不可能と言うことになります。

その条件ですら厳しいのに、更に女性型ペルソナって。
ほとんど女教皇・女帝・恋愛から選ぶしか選択肢ないじゃないか・・・。
女性型ペルソナって条件を抜けば、コウリュウが最適なんだがなぁ。

しかし実戦を考えるなら、気功は要らない気もするな。
勝ちオタをいずれかのペルソナにつける以上、継戦能力は無限大だし。
一戦のみを考えたとしても、序盤でなけりゃSP回復なんてアイテムで事足りるしなー。
となるとチャージ・コンセ・魔術の素養の3スキルは必須として、あと2つ余裕が生まれますね。
そうしようかな。
そう考えたほうが楽しいし。

まぁP4話はまたおいおい。



話変わりますが、ヤングガンガン読みました。

バンブーは前号に続いて、なんかよくわかりませんがコジローXキリノの描写が続いてます。
あるWEBマンガを読んでからキリノ好きに傾いてきたので、こういうのは大歓迎なんですが、なにぶん練習試合編の直後ですから微妙に違和感ありますね。

それより気になるのは次号のWORKING!!です。
今号で攻守交替と言うか、追う者追われる者が変化したというか、いやむしろ追う者と追う者?に関係が変わったっぽいですからね。
おまけに、ワグナリアに原因となった男が来そうな上に、そいつは山田の血縁っぽいですし。
いやー、2つの意味で次が楽しみだ!

拍手


とりあえず、暫定メンバーだけでもスキル構成を考えてみました。

『ポーン』 愚者 イザナギ

利剣乱舞       物理反射
ラクンダ         疾風吸収
ブレイブザッパー  武道の心得
チャージ        アドバイス

合体事故狙いの通称「事故ナギ」です。
スラッシュ・ラクンダ残しで、ブレイブ・チャージ・物理反射・疾風吸収・アドバイスを継承、武道の心得は9月14日の予報で詰め込みます。
その後、スラッシュを2度AC魔術師で上位変化させ利剣乱舞に。
雑魚敵でステータスダウンなんて使うこと無いし、複数で登場するボス敵はごく一部なので、ラクンダをマハにはしません。
ブレイブは正直、単体物理特大3種の中では最弱なのですが、イザナギの物理モーションにとても合うとのことなので採用。
そして、その高いクリティカル率を有効に活用する為、アドバイスも継承。
疾風吸収によって弱点を消し、物理スキルを反射されたときのイゴり防止&相手が物理攻撃してきたときに反射して自滅を誘ってウヒャヒャの為に物理反射。

イザナギはこんなところですね。


『ルーク』 隠者 アラハバキ

烈風波        火炎反射
マハラクカオート  氷結反射
テトラカーン     電撃反射
マカラカーン      疾風反射

普通に3身、5/5狙い。
4色反射を付ける事で、万能属性以外ダメージは通りません。
吸収ではなく反射にしたのは趣味。
テトラ・マカラは見栄えの為。
あとの2つは12月11日を使ってマハラギダイン・マハジオダインというのも考えましたが、マハラクカオートも捨てがたかった為、初期スキルをそのまま残すことに決定。
まさに鉄壁。
雑魚戦で死ぬことはほぼ無いでしょうが、物理無効以上の敵に遭った場合、攻撃手段が皆無。
まぁコンセプトが「鉄壁の要塞」なので別に構いませんが。


あとはビショップ役ですが、まだ検討中。
バランスの為に女性型ペルソナ、そして小・中・大気功と魔術の素養を付けたいと考えていますが、女性型で大気功を持つペルソナってサキュバスとノルンしかいないんですよね。
ビショップ役に淫魔はどうよ?という気がしますし、かといってノルンはモーションが微妙。
継承スキルにバリエーションを持たせる為にも、上記4種のいずれかを自分で覚えるペルソナにしたいところなんですが・・・。


まぁとりあえず、徐々に形が見えてきたこの親衛隊。
いつか完成させるためにも、今が頑張りどころです。
まだ頑張る段階にすら来ていませんけど。

拍手


ペルソナ4が発売して早2ヶ月。
私もようやく2周回り終えました。
延べプレイ時間130時間弱。
モンハンかよ。

コミュオールMAXは達成したし、隠しボスは倒したし、望み通りのペルソナも一体作れたし。
まぁ文化部コミュの吹奏楽部は1周目でMAXには出来なかったし、ペルソナ全書も埋めてないしで完璧とは言いませんが、もはややることは無いといっても過言ではないでしょう。

・・・が、思いついてしまったのですよ。
作りたいペルソナ編隊を!
今日の講義中に!!
ちなみに、これが今んとこ唯一真面目に素材から考えて作り出したペルソナ、アリスのスキル構成。

マハムドオン   ブフダイン
ムド成功率UP  氷結ハイブースタ
メギドラ      魔術の素養
光反射       アイオンの雨    (スキルの並び順そのまま)

継承させたのは、光反射・ブフダイン・氷結ハイブースタ・魔術の素養。
そしてコンセントレイトを合体予報スキル変化でアイオンの雨に。
将来的には、マハムドオンのところに「死んでくれる?」を、そしてメギドラ、ブフダインをアルカナチャンス魔術師で上位変化させる予定です。
マハブフダインを入れるのは趣味。
彼女には氷結魔法を使って欲しかったのです。
ネビロスが光無効も覚えていたのでそっちでも良かったのですが、どうせなら闇反射なので揃って欲しかった。
見事光反射が選ばれたのは幸い。

1番のポイントはやはりアイオンの雨。
合体に精通している方はお分かりになると思いますが、ランク6以下のスキル変化は変化先候補が多すぎて本当にキツいのです。
それが今回は6,7回目の合体でコンセが変化候補に選ばれ、1発でアイオンに変化。
本当に運が良かった。
実は五月雨斬りを狙っていたのですが、たまたまアイオンに。
五月雨斬りがヘボスキルであることは承知していましたし、そもそもアリスの物理モーションに合うと思って狙っていたので、アイオンになったのは不幸中の幸い。
エフェクトも彼女の物理モーションに良く合っていますし、威力は申し分無いしで言うこと無しです。
そもそもこのアリスは雑魚殲滅用ですし、単体物理スキルの五月雨斬りでは不都合です。


さて、話は長くなりましたが、ようやく今日思いついたペルソナ編隊の話です。
まぁ、まだ思いつきの段階なので、内容は大雑把過ぎるのですが。

私はこのアリスを作ることが出来ただけで大分浮かれ、もう面倒だし、これだけでいいやーとか思ってたのですが、日を置いたことで再び意欲が湧いてきたわけです。
で、どうせならアリスに関連付けたペルソナを作ろうと、クー・フーリンに着眼したわけですよ(タムリンは色が好みじゃないので却下)。
コンセプトは「姫を守る聖騎士」。
で、考えたスキル構成がこれ。

マハガルダイン   アグネヤストラ
疾風ハイブースタ  武道の心得
メディアラハン    仁王立ち
氷結反射       不屈の闘志

継承スキルは、氷結反射・アグネヤストラ・武道の心得・仁王立ち・不屈の闘志、そして10月1日の合体予報でディアラハンを詰め込みます。

姫(アリス)の前に仁王立ちし、アグネヤストラとマハガルダインで迫る軍勢を蹴散らし、1度やられても姫をやらせまいと復活し、姫が傷つけばメディアラハンで回復して差し上げるわけですよ。
カッケー!!
何このパラディン!!

まぁ問題は3身合体で5/5、その上継承タイプ疾風というとんでもない酷条件ですけどね・・・。
ま、6身で継承タイプ万能に5/5詰め込んだアホ猛者もいるし、なんとかなるだろ!


それで、ですね。
このクー・フーリンを考えてるときに、アリスをクイーン、こいつをナイトに見立ててたわけですが、これってまんまチェスじゃないですか。
で、こうなったらチェスのコマに見立てたパーティを作ってやろうと!思い立ったわけですよ!

ポーンはその特性から、可能性を秘めているとする愚者よりイザナギを。
ビショップは語源的に法王だと思いますが、パーティ的には継承タイプ回復から何か欲しいところ。キュベレとか良いかも。
ルークは当然アラハバキ。
で、キングを主人公と見立てれば、完成!

ちなみにモデルは「ダイの大冒険」のハドラー親衛隊。
私の大好きな漫画です。

スキル構成もある程度固まってるんで、あとは素材の厳選ですね。
むしろ、というか当然こっちのほうが大変なわけですが。

まだまだ完成まで先は長いですが、ぼちぼち頑張ろうと思います。
それまで保つんだ、私の根気!
アリスみたいに上手くいけばいいなぁ・・・。

拍手


  HOME  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]