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昨日あたりから騒がれてはいましたが、幸運なことに大勢の予想通りポケモンの新作だったみたいですね。

正直私はBWのシナリオにうんざりしてBW2は買わなかったので、当初はポケモンの新作かーまぁどうでもいいかな、という心境だったのですが、映像見て変わりました。
あの戦闘画面はズルイわー。
あんなの見せられたら買いたくなっちゃいますよ。
・・・といってもそれは今まで2Dだったポケモンだからで、ゲーム界全体で見たら今更か、とかやっとか、って感じかもしれませんが。

あとほのお御三家が抜群に可愛い。
今までほのお選んできた身としてはポイントでかいです。
さすがに河童をほのおタイプには出来ませんよね。
それはそれで面白いと思いますけど。

それにしてもシシ神様や、あと雷句誠さんの『どうぶつの国』にもいましたが、神秘性を持つシカのデザインというのは似たり寄ったりのものになりますね。
イジるとこが角くらいしかないので仕方ないような気もしますが。
だもんで、後発の同じようなシカは大体シシ神様に見えてしまいます。
たぶん私と同世代の方にはそういう人が結構いるのではないかと思っているんですが、どうなんでしょう。
・・・まぁ、それだけの事で特に賛美でも批判でもないどうでもいい話なんですけど。

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私は一応それなりに育成はやったことあるんですが、好きなポケモンで使ってみたい型をただ育てていただけなので、いわゆる勝つ為のPTというのをちゃんと作ったことが無いんですよね。
だもんで、何から手を付けたらいいのか、というよりこれ対策してあれ対策してって考えてったら考えること多くなりすぎて、結局何から手をつけてどう収拾つければいいのかさっぱりになってます。

レーティングは考えてないので、オオタチを使うってことだけ決めてるんですけどね。
そうなると、まずは格闘、ひいては物理受けから考えていけばいいのかなぁ。
あとは特殊受けに、素早いアタッカーとか?
絶対に対策しておくべき仮想敵って何なんだろ。

そこらへんも対戦考察wikiあたりで勉強しなきゃダメか。
基本あそこはポケモンのページだけ見て楽しんでたからなー。

もう好きなポケモンだけで戦いたいという欲求はそれほど無く、かといって勝つためだけのPTというのも味気ないので、好きなポケモン1体を軸にしたPTを作るつもりです。
完成したらフリー潜ろう。

あとは、今月冬なのでシキジカを育てておきたいですね。
メブキジカは春、冬が格好いい。

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終わってみれば、屈指のメダル獲得数だったみたいですね。
男子柔道の金を1つも取れなかったのが何とも残念なところですが、体操男子個人総合で内村選手が金を取ってくれたので個人的には満足です。



久しぶりにPDWをやってみたら、最終プレイが一年半以上前でした。
ジュペッタちゃん冬眠ってレベルじゃない。
ついでにきのみを根こそぎ没収されてました。
ゆめポイントに変わっていたのでまぁいいんですが、ぶっちゃけゆめポイントって何なのかすっかり忘れてました。

おかげでいつのまにか洋館に行けるように。
特に欲しい夢特性がいるわけでもないので、のんびりやりますかね。

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主人公のエピソードもクリアしました。
ノブナガエピソードで強ポケ持たせるために育ててたら、ブショー進化の方法もある程度わかったので粗方進化させながらポケモンも進化させてましたが、ここまでに他エピソードを順当にクリアしていたなら、極論ノブナガにサザンドラさえ持たせとけば後はどうにでもなる程度の難易度でした。
ロクなポケモンが無いと初イクサがキツすぎるというだけで、あとはいつも通り毎月攻めてれば普通にクリアできます。

しかし、ラストエピソードだというのにとんだ拍子抜けでした。
いつも通りのちょっとしたプロローグ、エピローグ、敵が強化されただけで特別なイベントも無く他エピソードと全く変わらないゲーム展開、そして流れるCGが変わっただけで曲は全く同じのエンディング。
もちろんクリアしたからと言って特に何も無し。
初ED時に随分期待させるようなこと言っといてこんだけかよオイチさんよ・・・、と詰りたくなるほどにガッカリさせられました。

ストーリーはスカスカ、ポケモンは全種類出ない、ブショーはほとんど使い回し、UIはちゃんと研究してないんじゃないかと思えるほどの使い辛さと、はっきり言って人に薦められるようなゲームではありません。
ポケモンの能力設定ももう少し考慮が必要なんじゃないかと思います。
特にリザードンの移動力。
あとAIのアホさもどうにかしてください。
リュウの国でこちらに攻撃を仕掛けながら次々とギミックで自滅していく様は、見ていて何とも言えない気分になりました。
「おまかせ」コマンドも、AIに任せると効率が悪すぎて任せておけません。
そしてエピソードのEDにCGを用意したのであれば、CG閲覧モードくらい作っといてください。
まぁそのEDCGも使い回しばかりでしたけどね。

そんな訳で、コレクションにそれほど熱を注げないのであれば、初EDを迎えた時点でもう売っちゃっても良いと思います。
もしブショーの進化した姿も見ておきたい!ということであれば、その売ったお金でビジュアル設定ガイド買えば良いんじゃないですかね。
中古ショップは売られるだけ売られて全く捌けていかず、メーカーと出版社はウハウハ。
何という戦略・・・、間違いなく営業は天才。
信用が代償ですけど。

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というわけで、一応全てのエピソードをクリアしました。
と言ってもその後主人公のエピソードが出てきたんで、正確には初クリア時点で見えていた数の全エピソードクリア、ですけど。
主人公のエピソードはこのまま進めるには厳しそうな感じだったので、ノブナガエピソードを再度プレイ中です。

にしても、このゲームは本当に進化が遅っそい。
ガバイトもうリンク値70超えてるんですが、いつ進化するんですか。
ゴチムも50超えるくらいまで進化しなかったし・・・。
こんな遅くする必要ありましたか?

あとこれは個人的な問題ですが、取り敢えず一通りクリアするまで攻略サイトの類は見ないようにしているので、未だにブショー進化の方法がわかりません。
ヒデヨシがたまたま進化したときは、まだブショー進化はイベントだと思い込んでたからなぁ。
どういう状況で進化したのかさっぱり覚えてませんね。

それと通信進化がこのゲームではどういう扱いになってるのかさっぱりです。
弱ったねこりゃ。

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