忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ラジアントヒストリアを始めて、クリアしました。



1行で締めるのはあまりにもあんまりなので、ひとまず軽い感想です。

なんというか、クロノトリガーとクロノクロスを混ぜた感じの設定をメインストーリーに据えて、最後の方になるとテイルズオブファンタジアとロックマンシリーズとFF6を髣髴とさせる場面が出てくるようなゲームでした。


最も期待していたのは時間移動という要素なのですが、正直あまり時間旅行をしているような気分にはなれませんでした。
本を戻し読みしている、というのが感覚としては近いように思います。

このゲームでは時間移動出来る場所が、主に選択を迫られるシーンとなっています。
ゲーム内容に合った言葉で言うと、「歴史の分岐点」というところでしょうか。
そしてこの分岐点には、大抵ストーリーイベントが絡んでいます。
先ほど述べたような感覚に陥ってしまうのは、おそらくその分岐点に戻るたびに全く同じイベントを何度も見せられるからでしょう。
もちろんスキップはしますが、この仕様は何とかして欲しかったです。
一部を除いて、ボスとの再戦すら出来ますからね。

本の中の世界が舞台の、『いろづきチンクルのバルーントリップ』の方がよほど時間旅行をしている感覚になれるというのは、なんとなく皮肉のような気がしなくも無い。


期待していたところが微妙だったのは残念ですが、その代わり戦闘が凄く面白いです。
雑魚敵はパズル感覚でまとめて一網打尽、ボス戦はそんなことをしている余裕が無いので普通のRPGっぽく戦闘と、大きい分け方で2種類の戦闘方法を表現できるシステムは良かったと思います。
行動順をチェンジやそれに類する特技でいじれるのも、戦術の幅が広がって楽しめました。


総合的には良ってところでしょうか。
並ではないけれど、秀でてるかといわれるとうーん・・・という感じなので。

拍手

PR

  HOME  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]