忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いくら友好度を上げてもモニカとの会話内容が何故だか全く変わらないと思っていたら、そういうことか。
シアの依頼をある程度進めて、和解フラグを立てなきゃいけなかったのか。
これは会話パターンを出来るだけ見たいっていう完璧主義な人にはなかなかキツイ罠だなー。
同じ依頼の受付場所からは一日一回しか受けられないという制約があるおかげで、目当てでないキャラクターの依頼はどうしても優先度が落ちて後回しになりがちなんですよ。
正直最初からやり直したいくらいですが、夏も半ばを過ぎ、今更最初からやり直すのも骨が折れるので我慢して進めようと思います。
この依頼は出来れば最初から表示されるようにして欲しかったなぁ。


話変わりますが、冬ダンジョンもクリアしました。
レベル上げって面倒だと思ってましたが、普通のRPGと違ってレベル上げに時間を費やすというより、余った時間をレベル上げで潰しているという意識で出来ていたためか、それほど面倒とは思わずに済みました。
ちなみに今はほとんど変身せずに、武器で戦っています。
武器の熟練度を上げないと武器のレシピを覚えにくく、それが鍛冶レベルの上げやすさに響き、結果的に農具の作りやすさにも影響してくるためです。
レベル50を目安にして、そのレベルまで達したら違う武器に変えるようにしています。
こういうことは必要になったときに一気に上げるということが出来ませんからね。
積み重ねが大事ですし、精神的にも楽です。


それにしても、今作は本当にキャラ・イベント周りの出来が秀逸だなぁ。
シリーズトップの出来じゃ無いでしょうか。
ADVのRF外伝よりも出来が良いってのはどういうことだ。
キャラクターとの会話に全く飽きが来ません。
まぁ、だからこそ過去作よりもさらにギャルゲ寄りであることは否めませんが・・・。
それに慣れていない人がRFシリーズを買うとも思えませんし、全く構わないでしょう。
ただ、ボーカロイドネタはさすがにやりすぎのように思います。
これがディスガイアなら大いに構わないと思いますけど。


RF3のプレイ記録を書き始めたとき、最初の記事で時間の流れる場所の仕様が変わったことをボロクソに書きましたが、評価を改めることにしました。
というのも、就寝時間の仕様が変わったためです。
従来では、確か深夜1時を回ってから就寝すると翌日の起床が10時になり、寝ないでさらに活動し続けると、何時かは忘れましたがある時間になると強制的に寝かされて10時に起きる羽目になり、さらには疲労のステータス異常も付加されていたと記憶しているのですが(かなり曖昧です)、今作ではその制限が大幅に取り払われたようです。
具体的には、次の日のAM06:00までに寝ればいいようになりました。
その時間になるまでに寝れば、どんなに遅くなろうとも必ず6時に起きます。
しかも、たとえ睡眠時間が1分だろうと完全回復です。

深夜の時間が開放されたというのは、RFにおいては大きなアドバンテージです。
何故なら、村の住民が起きている時間には、当然彼らに関することを最優先に進めなければならないからです。
つまり今作で言えば会話やプレゼント、依頼などですね。
牧場での仕事を終えた上でそれらもこなすとなると、どうしても時間が遅くなってしまいます。
ダンジョン攻略等をこなす余裕がなくなってしまうのです。

しかし深夜の時間帯が開放されれば話は変わってきます。
深夜になれば村の住民は眠り、当然彼らに関することは出来なくなります。
逆に言えば、自分だけで出来ることはやり放題ということです。
釣りで魚を釣って資金源にしたり、鍛冶用の鉱石を採りにいったり、レベル上げをしたり、ダンジョンを攻略したり。
従来では時間的に村民とのコミュニケーションを潰さなければ出来なかったことが、存分に出来るようになったのです。

この仕様変更によるメリットによって、室内での時間経過によるデメリットは相殺されて+-ゼロ、むしろ大きくプラスに転じているといっても良いくらいのアドバンテージです。

最初の記事を書いているときは、まさか本当に意見が変わることになるとは思いませんでしたが、確かにRF3は初心者向けの出来になっていると言えるかも知れません。
この仕様変更はそれだけ大きいと思います。

拍手

PR

なんだこの異常な台風率。
現実世界なら天変地異を叫ばれてもおかしくないくらいの頻度だぞ。
リセットすればいいからゲーム内で被害を受けるわけじゃないけど、大抵面倒な作業を終えた後でやってくるから時間的・精神的な被害を受けるんだよ。
勘弁して欲しいよ本当。


ところで秋ダンジョンをクリアしました。
さっさか進めていたのは夏ダンジョンまでで、秋ダンジョンからは立て札に書かれた適正レベルまで上げてからボスに挑んでます。
というのも、夏ダンジョンのボスで異常に時間がかかったからなんですよね。
正直面倒なことは嫌いなので、ちゃんとレベルを上げてから挑むようにしました。
そうすればある程度ゴリ押し出来ますからね。


夏の終わりまでには友好度が余裕でMAXに達しそうだと思っていましたが、5になってから急激に伸びが悪くなりました。
さすがにそんなに簡単には最高まで上げさせてもらえませんか。
それでも目当てのキャラは、プレゼントを毎日渡さなくてもクエストをこなしていくだけでガンガン上がっていくので、友好度アップはこれまでに比べて随分楽になりましたね。
一人に絞るなら、会話だけでも短期間で十分に最高まで上げられそうです。

拍手


やられた。
台風マジ半端ない。
台風くらい余裕、とか思って次の日迎えたら、畑が散々たる状況。
54マス、つまり9マスを1ブロックとして6ブロック作っていたわけですが、9割がた吹っ飛びました。
夏の2日目に。
夏の1日目の労力を返せ。
しかも全体的にえらいことになっていて、その片付けに一日かかりました。
その労力も返せ。

いやー、牧場物語シリーズにおける最大の敵が台風であることは重々承知の上でしたが、まさか夏に入って早々洗礼を受けるとは思いませんでした。
一日かけて片付けをしているときは、本気でDS投げ捨てようかと思ったくらいです。
これからは台風が来たら即リセットすることを心に決めました。
今までのシリーズと違って、ダンジョン内の畑も根こそぎ吹っ飛ばすみたいですからね。
その代わり雨の恩恵もあるので、トータルで見れば+-ゼロではありますが。


今日も今更気づいたことがあるのですが、初期状態のハンマー・斧でも岩・切り株は破壊できるんですね。
これまでのシリーズでは一段階強化しないと不可能だったので、完全にその先入観に囚われてました。
その状態でどうして気づいたかというと、木材がなかなか集まらなくて、「あー、この斧でも切り株を崩せたらなー」と何の気もなしに斧でぶっ叩いたのがきっかけです。
説明書を読んでいれば、春先からせっせと木材を集めていただろうに・・・!
ちなみに説明書は未だに読んでいません。


昨日実績部屋の話をしましたが、ここにおかれる大会入賞トロフィーは順位によって色が変わるみたいですね。
それぞれ金・銀・銅になるようです。
その事実に気づいたとき、思わず愕然としてしまいましたね。
どう頑張っても豆まき大会で優勝できる気がしないっ・・・!
金コンプは地獄の道のりになりそうです。


今回はクエストのシステムがありますが、アークザラッドやセブンスドラゴンでいう依頼・クエストとは少し毛色が違いますね。
報酬こそあるものの、その実質はこれまでのシリーズでいう友好イベントと同じもの。
そのイベントを起こすタイミングを、プレイヤーが任意に決められるようにしたもの。
すなわち、「プレイヤーが任意に発生タイミングを決められるサブイベント」というのがRF3のクエストの実態ですね。

これは一部の人にとっては非常にありがたいシステムかもしれません。
その一部というのは、一途な人を指すのですが。
これまでは友好度が一定の値になって、ある時そのキャラクターの家に入ると突然イベントが始まったりしましたからね。
目当てのキャラクター以外とのイベントは起こしたくない、かといって無視し続けることもしたくない、という方にとっては有用でしょう。
まぁイベントは起こさなくても、友好度を上げていけば当然のごとく普段の会話内容がそういったものになっていってしまうのですが・・・。

ちなみにサブイベントではない、普通にクエストと聞いて思い浮かぶような依頼もありますよ。
それらはゲーム内では、「かんたん依頼」「おしおき依頼」といった名称で呼ばれます。

拍手


会話ウインドウの上に「誘う」コマンドがあることに初めて気づきました。
普段会話の時にはメッセージにしか目が行ってなかったからなぁ。
文字を読むときには異常に視野が狭くなりますね。
まぁ気づいたところで、「今誘うのは相手に悪いんじゃないか?」とAI相手に無駄な心配してしまって全く誘えていないのですけど。
ぶっちゃけ仲間要りませんしね・・・。
変身してモコモコモッコォー!やってりゃ勝てますし。

そうそう、なんかイベントが起きてシアレンスの樹が成長して、念願の工房が出来ました。
鍛冶場を作るには工房が必要だったのか。
元々ある部屋がやたら広い上、キッチンを配置できたんでてっきりこのまま増えていくのかと思ってました。

まぁ今のところ拳闘でどうにかなってしまっているので、専ら農具作りにしか利用しなさそうですけど。
装飾台のほうをたくさん使いそうですね。
調合は・・・。
今までのシリーズでも回復道具作る以外にあんまり利用しなかったからなぁ。
調合で作れるものって、あれば便利だけど無くてもどうにかなる、ってものばかりですしね。

そして全く気づいていなかったのですが、リビング右のはしごから行ける「実績部屋」にようやく気づきました。
いや、だってさ・・・。
同じ畑に通じてるものだと思うじゃん・・・。
畑にはしごが2つ無いことに全く気づいていなかった私の注意力の無さには驚くばかり。

で、この「実績部屋」。
どういうところかというと、ゲーム内で行った功績に対して贈られるトロフィーが配置される、ただそれだけの場所です。
あとは通信ダンジョンとWi-Fiランキング登録を行うくらいです。
これら2つはあまり活用しないと思うので、私にとっては実質最初に言ったところの意味しかない場所ですね。
それが私にとっては結構重要なのですが。

これコンプするのにどれくらいかかるんだろうか。
通信ダンジョンに行く必要もあるんかなぁ。
1人でも行けるみたいなので、特に問題はありませんけど。
・・・違いますよ、周りに持っている人がいないだけですよ。

Wi-Fiランキングに関しては、既に一週間近く遅れてプレイしているわけですし、今登録したところで大したランクにはならないでしょう。
ゲーム内時間で一年経ったら登録してみようと思ってます。

まぁそれまでボチボチ、時間を無駄にしないよう進めていきましょうかね。
・・・スタート前に思いっきり無駄にした奴の言う台詞じゃありませんね。

拍手


前回あんだけ叩いといてなんですが、どこでも時間流れるのにはもう結構慣れてきちゃいましたね。
慣れたというだけで、前作までの仕様の方が良かったという意見には些かも変わりありませんけど。

そして前回あわよくば文句を付けようと思っていたもう一つの要因、ちゃんと育てても作物が枯れるようになったという仕様は特に問題なくなりました。
枯れても水をあげると問答無用で復活することがわかりましたので。
多少面倒にはなりますが、最終的には最初に蒔いた分と同量収穫できるのならば文句はありません。
同じ畑で育て続けると土が弱る、という仕様は相変わらずどうかと思いますが。

そういえば今作では「ぐんぐんグリーン」も「タネメーカー」も使わずに作物レベルを上げられるようになりましたが、種1個で畑1マス分という仕様に変わったことで、1回限りしか収穫できない作物はいくらレベル上げようが大して意味なくなりましたね。
複数回収穫できる作物も鎌で刈らなければいけませんから、ひと夏で一気にレベルを上げようとするなら、その年の収入は望めないということになりますが。
・・・とは言ったものの、実はまだ春15日にもなっていないので、本当にこういう考えで良いのか実証が取れていないんですけどね。
夏になったら確かめます。


さて、ではプレイ記ですが・・・。

なんなんだこの豆まき大会の異常な難しさは。
こっちは4桁点数取るのがせいぜいなのに、1位6000オーバースコアとか舐めてんのか。

この大会に限って言わせて貰えば、ステップ移動が半端なく邪魔すぎです。
十字キー二回押しなんて簡単操作で発動するせいで、こういう走り回るミニゲームだと本当に要らないところで発動しまくります。
豆まき大会最大の敵は間違いなくステップ移動。

そんなこんなでステップ移動にイラつきつつ数回リセットを繰り返して、何とか3位には入賞できました。

これはそんな私が行ったやり方です。
まず、豆を投げてくる3人が画面上部にギリギリ見えるくらいの位置に移動してください。
この位置が、相手が豆を投げたこと、そしてその方向を確認することができ、それらを確認してから何とか追いつくことが出来るちょうどいい距離であると私は判断しました。
あとはもう根性と慣れです。
ひたすら豆に、出来れば緑の豆に当たり続けてください。
そして失敗作に一度でも当たったら即リセットしてください。
100%入賞できません。
私はこの方法で、ギリギリ3位入賞です。

STGには場合により「安全地帯」というものがありますが、この豆まき大会にもそれがあるかと思うんですけどね・・・。
正確には安全地帯とは真逆の、弾が飛んで来まくる位置ですけど。
失敗作さえ飛んで来なければ、静止してるだけでも入賞できそうなもんなんですけどね。
ちなみに3位入賞の景品はレシピパンでした。


それにしても、戦闘がめちゃくちゃ面白いです。
爽快感が今までの比じゃない。
これ本当にルーンファクトリーですか?
今までのシリーズと違って、「空振りだとRPを消費しない」と仕様変更したのが見事にマッチしていますね。
もし空振りで消費されていたら、調子に乗って即効ぶっ倒れてます。

今レベル8でモンスター変身が出来るようになったところなんですが、変身状態がさらにチートレベル。
投げ技強すぎ。
これ武器作る必要なくない?
人間状態より劣るところといったら、物を持ち上げてバッグに入れる動作が多少遅くなるところくらいです。

そういえば武器で思い出しましたが、まだ鍛冶場が設置できていません。
鍛冶場どこ?
武器はともかく、いい加減農具を強化したい・・・。


仲良し度・ラブ度は相変わらずの上昇っぷりです。
これ上限が変わらず10なら、夏の終わりには全員達するな。

当然プレゼントや依頼等、親密度が上がりそうな行動はトゥーナ優先にやってますよ。
フロンティアの武器屋にいたエルフさんが鉱石好きだったんで、同じ感じだろうと鉄をプレゼントしてみたら案の定でした。
正確には結晶好きでしたけど。

依頼も、今2つ終わらせたところ。
依頼にかこつけて会う約束を取り付けるトゥーナさん可愛いです。

ところで、仲間として連れて行くのってどうやるんですかこれ?
ゲーム内で説明されていないってことは、まだ出来ないってことなんでしょうか。


鍛冶場のことと言い、微妙に欲しいところの知識が足りないな。
やっぱり説明書読んどくかな。

拍手


[1] [2] [3
  HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]