ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
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セブンスドラゴン2020の舞台となるのは、西暦2020年の東京です。
主人公たちは「ムラクモ」と呼ばれる組織のメンバー。
ムラクモはドラゴンに対抗するために組織された団体なので、今作ではゲーム開始以前からドラゴンの存在が認知されていたということになります。
ここで気になるのは、クエストはどうなるのかってことですね。
前作はギルドを立ち上げた後にドラゴンが襲来したので、その討伐が主目的となっただけであって、元々はクエストをこなし生計を立てていくことになるはずでした。
しかし、今作での主人公は最初からドラゴン退治がその任務となっています。
ギルドのシステムが無くなった以上、クエストの存在も無くなっているのでしょうか?
クエストの評判はハッキリ言って芳しいものではなかったので、改善案が無かったのならいっそ無くすのも手だとは思いますが。
まぁ、ぶっちゃけクエストは手間が一つ増えただけのサブイベント的な存在でしかなかったので、単なるサブイベントになっているかもしれませんね。
続編であり、前作よりもずっと現代の世界観に近いナナドラ2020ですが、時間軸の上で前作の未来に位置しているかどうかは微妙なところだと思います。
というのも前作に、終盤で訪れることになる「禁地トゥキオン」なる場所があり、そこが東京の跡地のような感じだった・・・ように記憶しているからなのですが。
なにぶん二年前にやったっきりなので、どうも記憶が曖昧です。
もし過去の話なのだとしたら、エメルとアイテルが出てくる可能性も無きにしも非ず、でしょうか。
しかし、世界樹といいナナドラといい、新納さんは東京を絡めることが好きですね。
悪いわけではないのですが、毎回やられると驚きがなくなってしまうように思います。
主人公たちは「ムラクモ」と呼ばれる組織のメンバー。
ムラクモはドラゴンに対抗するために組織された団体なので、今作ではゲーム開始以前からドラゴンの存在が認知されていたということになります。
ここで気になるのは、クエストはどうなるのかってことですね。
前作はギルドを立ち上げた後にドラゴンが襲来したので、その討伐が主目的となっただけであって、元々はクエストをこなし生計を立てていくことになるはずでした。
しかし、今作での主人公は最初からドラゴン退治がその任務となっています。
ギルドのシステムが無くなった以上、クエストの存在も無くなっているのでしょうか?
クエストの評判はハッキリ言って芳しいものではなかったので、改善案が無かったのならいっそ無くすのも手だとは思いますが。
まぁ、ぶっちゃけクエストは手間が一つ増えただけのサブイベント的な存在でしかなかったので、単なるサブイベントになっているかもしれませんね。
続編であり、前作よりもずっと現代の世界観に近いナナドラ2020ですが、時間軸の上で前作の未来に位置しているかどうかは微妙なところだと思います。
というのも前作に、終盤で訪れることになる「禁地トゥキオン」なる場所があり、そこが東京の跡地のような感じだった・・・ように記憶しているからなのですが。
なにぶん二年前にやったっきりなので、どうも記憶が曖昧です。
もし過去の話なのだとしたら、エメルとアイテルが出てくる可能性も無きにしも非ず、でしょうか。
しかし、世界樹といいナナドラといい、新納さんは東京を絡めることが好きですね。
悪いわけではないのですが、毎回やられると驚きがなくなってしまうように思います。
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いつの間に新作が発表されたのやらと思いましたが、一月以上も前にされてたんですね。
情報に対する疎さが露呈。
というわけで、知らぬ間に発表されていた『セブンスドラゴン』の続編、セブンスドラゴン2020。
セブンスドラゴン2020 公式サイト
前作の公式サイトと比べると、開いた瞬間ガツーンと来るようなダイナミックなデザインですね。
主に東京タワーのせい。
フロワロは咲き誇っておらず、背景は真っ白で、随分とアグレッシブでスタイリッシュな印象を受けます。
どことなく重々しくて混沌とした前作のサイトイメージとは真逆を行っている感じですね。
肝心のゲーム内容はというと、一ヶ月経っても大した更新がないようなのでいまひとつわかりかねます。
とりあえず前作の主な不満点として、
・フロワロによる床ダメージ
・それを無効化するアイテムの貧弱さ
・よって無効化スキル持ちのナイトがほぼ必須となり、パーティ編成の自由度が微妙に妨げられる
・フィールド上で一定時間効果を得られるスキル等を使ったとき、切れるタイミングがわからない
・アイテムを100個しか持てない
・にも関わらず、アイテムの重ね持ちができないのですぐ一杯になる
・おまけに倉庫も無い
・よって売らざるを得なくなるユニークアイテム
・そんな仕様なのに、クエストはアイテム調達のもの多数
まぁ他にも色々あるんですが、大体こんなとこです。
コレクター気質のある私としては、アイテム周りの制限が苦痛でしょうがなかったですね。
これらのうち、どれほどが解消されるのか。
先程も言ったようにまだあまり情報が公開されていないナナドラ2020ですが、今作はフロワロを踏んでもダメージを受けない仕様になったとのことなので、フロワロ周りの不満についてはほぼ解消されたと言っていいでしょう。
しかし、そうなるとフロワロの存在意義が「背景」しか無くなるわけですが・・・。
前作ではフロワロを世界中から消し去ると確かアイテムを貰えたと思うんですが、今作でもあるんでしょうか?
あるいは、はぐれメタル的存在のフロワロシードが出てくるか・・・。
両方、あるいはどちらかでもなければ、本格的にゲーム的な存在意義の危機ですね。
とりあえず今日はこんなところで。
最近急に暑くなって死にそうです。
情報に対する疎さが露呈。
というわけで、知らぬ間に発表されていた『セブンスドラゴン』の続編、セブンスドラゴン2020。
セブンスドラゴン2020 公式サイト
前作の公式サイトと比べると、開いた瞬間ガツーンと来るようなダイナミックなデザインですね。
主に東京タワーのせい。
フロワロは咲き誇っておらず、背景は真っ白で、随分とアグレッシブでスタイリッシュな印象を受けます。
どことなく重々しくて混沌とした前作のサイトイメージとは真逆を行っている感じですね。
肝心のゲーム内容はというと、一ヶ月経っても大した更新がないようなのでいまひとつわかりかねます。
とりあえず前作の主な不満点として、
・フロワロによる床ダメージ
・それを無効化するアイテムの貧弱さ
・よって無効化スキル持ちのナイトがほぼ必須となり、パーティ編成の自由度が微妙に妨げられる
・フィールド上で一定時間効果を得られるスキル等を使ったとき、切れるタイミングがわからない
・アイテムを100個しか持てない
・にも関わらず、アイテムの重ね持ちができないのですぐ一杯になる
・おまけに倉庫も無い
・よって売らざるを得なくなるユニークアイテム
・そんな仕様なのに、クエストはアイテム調達のもの多数
まぁ他にも色々あるんですが、大体こんなとこです。
コレクター気質のある私としては、アイテム周りの制限が苦痛でしょうがなかったですね。
これらのうち、どれほどが解消されるのか。
先程も言ったようにまだあまり情報が公開されていないナナドラ2020ですが、今作はフロワロを踏んでもダメージを受けない仕様になったとのことなので、フロワロ周りの不満についてはほぼ解消されたと言っていいでしょう。
しかし、そうなるとフロワロの存在意義が「背景」しか無くなるわけですが・・・。
前作ではフロワロを世界中から消し去ると確かアイテムを貰えたと思うんですが、今作でもあるんでしょうか?
あるいは、はぐれメタル的存在のフロワロシードが出てくるか・・・。
両方、あるいはどちらかでもなければ、本格的にゲーム的な存在意義の危機ですね。
とりあえず今日はこんなところで。
最近急に暑くなって死にそうです。
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