忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


0b116411.jpg212fcb23.jpg














9624b061.jpg71d5c618.jpg
















ソードとすっぴんで自己新記録達成!

ソードは相手の鋼体時間が切れるタイミングの把握(これはコピー能力全般で挑む際に言える)と、チョッピング後のアッパーカット、百裂斬りを出さないことが肝要ですね。
最後に氷結弾をガードしてビームで吹っ飛ばされなければ7分切れたのになぁ。

すっぴんはそもそも相手が吸い込めるもの出してくれなければ攻撃すら出来ないので、良い記録を出せるかどうかは敵の攻撃パターンにかなり左右されます。
タイムを縮めるには、当然ですがまずは敵の攻撃パターンを把握すること。
そして攻撃のチャンスは必ず生かすこと。
すっぴん攻略では、ラスト2体においてこれが難しい。
今回のプレイでは⑨魂戦で攻撃チャンスを1度失敗した為に1分無駄にしてしまいました。
次は16分台以下のタイムでクリアしたい。

それにしても、ついこの前まではすっぴんで真格クリアすらおぼつかない腕前だったのに、我ながら成長したもんだなぁ。
まさに「継続は力なり」。

拍手

PR

3c158e2f.jpgd84df28f.jpg

















すっぴんとか言っときながらコピーで挑戦。

すっぴんよりも速く倒せるけど、ストレスの溜まり具合は比べ物にならない・・・!
コピー能力を得られる吸い込み物がここまで鬱陶しく感じるとは。

特にワドルドゥ!お前だお前!
いやむしろクラッコ親子!
どうせならディの方出せよ!
ドゥなんか出すんじゃねぇ!
ふざっけんなコラァァァァァァ!!!

ってくらいイライラすると思うので、素人にはお薦めしません。

ちなみに中ボス戦は直接コピーで攻撃すると本当にコピーしてしまうので、逐一セレクトで解除しながら倒しました。
安全性で言えばヘルパー召喚してすっぴんビームで戻すという作業をすべきですが、そんなのは邪道です。
あ、でもヘルパー召喚したら勝手に中ボス攻撃して変化するかもしれないので、いずれにしろ無理かもですね。

最後の最後で⑨魂のブラックホールにうっかり吸い込まれたときはマジで終わったと思ったなー。

拍手


1983b621.jpgcb149ead.jpg



















3分くらい縮まった。
だけどまだまだ、8分は絶対切れる。

問題はやっぱり⑨魂だなー。
前半はともかく、発狂してからがパターン乱れて厳しい。
あとはウッズとか。
こいつもやたら回られてゴルドー落としまくられたらタイムロスがヒドい。
ガラクタナイトはソードだと結構安定する。
クラッコに至っては完全パターンなので、どの形態で行こうと安定します。
むしろJr.のほうがランダムでやりにくい。

とりあえず再びすっぴんTA挑戦中。
すっぴんだとウッズがかなり脅威です。
本気の木、略して本木。
あとはジュエルとjr.かなぁ。
吸い込める物出してくれないと無駄に時間がかかる。

USDXは他にも旧格闘王、メタゴーDX、グルメレースなど、記録が出て他人と競えるものが豊富なので、一通りクリアしたらやり込んでみると良いですよ。

あとは制限プレイとか。
アクションはRPGよりも手軽に制限プレイできるところが良いですよね。

ちなみに私は、「大王の逆襲」を初代カービィ仕様でプレイしました。
具体的に言うと、「コピー能力・スライディング・ガード・ダッシュの使用禁止」です。
まぁダッシュは意識せずにやってもちょくちょく出ちゃうんですところが難なんですけどね。
本当はホバリングも禁止してみたいところなんですが、それをするとステージの構造上1面でいきなり詰まりますし、ファイアーライオンと仮面デデデの難易度が劇的に上昇するんですよね。
というかホバリング無しでデデデ倒せるのか・・・?

USDXはまだまだ遊び尽くせそうです。

拍手


「続きを読む」やるとリロードされてカウンタが回っちゃうことに気づいた。
なんだかサバ読んでるようで好ましくないので「続きを読む」は廃止。
ネタバレを嫌う方、ごめんなさい。



能力選ばなきゃ、真格10分切り余裕でした。



6c45e366.jpg
















上から、ハンマー・ソード・すっぴんの順。
どれもまだまだ縮められる余地あり。

一番苦労したのは当然すっぴん。
仮面デデデまでは殆ど食らわずに進められるんだけど、ワムバムは微妙に安定しない。
ガラクタナイトに至ってはむしろ勝つほうが珍しいくらい。
今はどうにかこうにか勝ち抜けるくらいの腕だけど、18分切れるまでは縮められる気がするなー。

すっぴんクリアして嬉しくなって2chのタイムアタックスレを覗いたら、もはやそういう次元じゃなかった。
真格4分切りとかどういうこと?
え、ギャグ?

私も試しにハンマーで挑戦しましたが、結果は画像の通り。
5分切れるかも微妙なのに!

とりあえず今は諦めて、ソードでの10分切りに挑戦中。
やっぱり自分の一番好きなコピー能力で人に負けたくないしね!
そんじょそこらの奴らじゃ叩き出せないタイム出してやるぜへっへっへーという意気込みで頑張っております。

一番のタイムアタック激戦区であろうグルメレースには今のところ興味なし。
私はバトルが好きなんです。



ネットはいいですね、他人のタイムと勝負する場が用意出来て。
自分との勝負、なんてよく言いますが、やはり勝負と言うものは相手がいてこそ燃えるもの。

やるからには目指すは一番!
剣魔ピンクだまの異名は私が貰ったぁ!

拍手


USDXが金曜に届き、土曜1日使って(言葉通りの意味)攻略率100%にしました。
面白すぎて止まらんかった。
DS買って良かったと本気で思えるソフトでした。

何このボリューム!
多少仕様が変わってるところもあるけど、ほとんどSDX仕様。
「なんか簡単になっちゃったなー」とか思ってたら、きっちり玄人用のモードまで用意してくれてる親切っぷり!
HAL研最高です。

今回はネタバレ全開なので隠します。
「ネタバレなんかどうでもいいよ!」「どうせ買わないし」と言う方は、「続きを読む」で広げてください。



あ、もうそのまま読めるようにしました。



今回メインモードとして追加されたのは、

・ヘルパーマスターへの道
・大王の逆襲
・メタナイトでゴーDX
・真 格闘王への道

の4つ。

「ヘルパーマスターへの道」は、いわば「格闘王への道」のヘルパー版。
「大王の逆襲」は「はるかぜとともに」のハードモードといったところ。
「メタナイトでゴーDX」は夢の泉デラックスにもあった「メタナイトでゴー」のUSDX版。
「真 格闘王への道」は新ボスのみで構成された「格闘王への道」と言った感じです。


ちなみに私は、

はるかぜとともに→グルメレース→ダイナブレイド→洞窟大冒険(コンプリートクリア)→メタナイトの逆襲→銀河に願いを(コンプリートクリア)→格闘王へ の道→ヘルパーマスターへの道→大王の逆襲→メタナイトでゴーDX→真 格闘王への道→ヘルパーマスターへの道(オールキャラ制覇)

とクリアし、シアターは全部埋まっている状態。
もはややることはタイムアタックくらいと言う状況にしてあります。


何と言っても嬉しかったのは「大王の逆襲」。
そもそも「はるかぜとともに」が初代GBカービィのリメイクなわけで、そのハードモードである本モードは初代カービィエクストラモードのリメイクと言えるもの。
一部雑魚キャラのグラフィックやボスキャラのモーションは、エクストラをやり込んだプレイヤーにとっては懐かしくてしょうがない。
おまけに中ボスは『夢の泉の物語』のプレイヤーには懐かしい面々。
シリーズ通したカービィプレイヤーにとってはたまらないモードなのです。

さすがに難易度は元のエクストラほど難しくはありませんけどね。
初代カービィエクストラは敵全員カービィを本気で〇しにかかってきますから、ステージを突破することすら尋常ではない難しさでした。
表モードをノーミスでクリアできる人でさえ、1面でゲームオーバーになったりしますからね。
カブーラー、クラッコ、デデデに至っては凶悪の一言。
未だに「初代カービィエクストラのデデデこそシリーズ最強」と言われているくらいです。

その中でも特に良かったのは、シューティングステージの復活ですね!
初代カービィにはさつまいもを食べて空気弾でボスキャラを倒すシューティングがあったのですが、はるかぜでは無くなっていたのです。
それが本モードで復活!
さつまいもではなく「銀河に願いを」で登場するスターシップに乗って、空中戦艦カブーラーと戦います。
このステージがBGMともども好きすぎて、何度も繰り返しプレイしています。


「真 格闘王への道」は「格闘王への道」のハードモードと言いましたが、鬼畜モードといっても差し支えありません。
何故なら、回復アイテムがトマト(マキシムではない)5個しかないからです。
新ボスは格闘王に出てくるボスよりも2段階ほど強いですが、格闘王の仕様のままでマキシム5個あればそれほど難しくはありません。
しかしこのモードでは敵が強くなると同時に回復アイテムさえも制限。
トマト5個は大体マキシムトマト1個の回復量です。
このモードをクリアできれば、カービィプレイヤーとして相当のレベルにあると言えるでしょう。

ちなみに私は、ソードオンリー+ヘルパー無しでクリアしました。
こう書くと制限プレイのように見えますが、ソードオンリーなのは単にソードが一番好きだから、ヘルパー無しなのはヘルパーがいるとカービィを見失うからであるというそれだけの理由です。
今度はすっぴんで挑戦してみたい。


真格をクリアした後、シアターの残り1つを埋める為に「ヘルパーマスターへの道」全キャラ制覇を始めたのですが・・・。

ウイングがマジで苦行。
ダッシュ攻撃のロケット頭突きは射程が微妙だし、空中下Bのメテオ頭突きは敵に突っ込むからダメージ食らうしで、Bのフェザーガンでちまちま。
そのフェザーガンのダメージ量が極小なので、戦闘がとにかく長引く。
一応クリアは出来ましたが、二度とウイングではやりたくない。
しかしメテオ頭突きは直接当てるんじゃなくて衝撃波を当てたほうが良いということに今更気付いたので、また挑戦するかもしれません。
ウイングクリアに挑戦するなら相応の覚悟を持っておいたほうが良いです。

玄人向けとよく言われるスープレックスは意外と楽でした。
これは吸い込めるものを掴んで相手にぶつける能力である為、すっぴんでの戦い方に通じるのですが、掴んだ状態では無敵になるのですっぴんで戦うよりずっと楽だと思います。
ただバトルウインドウ戦(特に魔法使い)だけは別。
このボスだけ異様に難易度が違うように感じます。
これ以外のボスは他ヘルパーと比べてむしろ楽なくらいなんですが。

コンプは後回しにするとして、単にクリアするだけならタック(コピー)を使うといいですよ。
B、溜めBで遠距離攻撃できる上、威力も高め。
何よりガード性能がチート過ぎます。
ガード性能でいうならストーンもありかと思いますが、攻撃を当てるのが少し難しいので、タックのほうがより勝ち抜けない人向けです。

このモードの利点は何と言っても、コンプするには全てのコピー能力を使わなければいけないということ。
苦手にしている能力でも、使って尚且つ勝ち抜かなければシアターを埋めることは出来ませんからね。
今まであまり使ったことのない能力の良さ発見にも繋がりますし、なによりプレイヤースキルのレベルが上がることは間違いありません。


本作は初心者に対しても玄人に対しても、幅広くカバーしているところがとても良いですね。
いわば、アクションゲームの道場といったところでしょうか。
初めは下手でも攻略率100%になる頃には、アクションゲーマーとしてそれなりの腕前を有するようになっていると思います。


最後に、私のベストタイムでも。

メタナイトでゴーDX
0:58:18:01(58分18秒01)

ヘルパーマスターへの道
06:47:84(6分47秒84)
ボンカースで達成

真 格闘王への道
11:27:54(11分27秒54)

まずは真格を10分切れるようにしたい。

拍手


  HOME  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]