忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポケモン買ったり特に関係ないことあったり、なんやかんやごちゃごちゃ色々あって、随分と空白期間が出来てしまいました。
申し訳ありません。
そしてお久しぶりです。


ポケモン白黒の記事を書くときは一発目にレビューのようなものを書こうと思っていたんですが、長くなりそうなのでなかなか取り組めていません。
かといってこれ以上何も無いまま放っとく訳にもいきませんしね。
ひとまずは雑感めいた記事でお茶を濁そうと思います。

しかし、ブログを運営する立場から考えると、発売後すぐに書き始めなかったのは正直痛いですよね。
まぁ、ポケモンを扱うサイトやブログなどは星の数ほどありますし、そこで勝負しようと思っても無謀と言うものですか。


そんな話はともかくとして、皆さんはどの程度進まれたのでしょうか?
もう四天王などとっくの昔に倒して、育成に入っているでしょうか。

私は育成をひとまず置いておいて、イッシュ図鑑を埋めることに執心していたので、対戦用のポケモンは今のところ皆無です。
イッシュ図鑑の方は、準伝説や伝説を除いて、もう全て埋めることが出来たのですが。
ところで、誰か風神と・・・地神?を見せてください。

まぁそんなわけで図鑑埋めもやることが無くなったので、ぼちぼち育成に入るところです。
ここまでほとんど周囲から情報を得ることも無くプレイしてきたもので、育成関係の多大なる情報に少し混乱してます。

茅埜さんに手伝ってもらい、トレイン用と育成用のポケモンをソウルシルバー(以下SS)から移送してきたので、ようやくスタートラインに立ちました。
・・・いや、まだパワー系アイテムを全く手にしていませんから、まだ3歩ほど届いていませんか。

取り敢えず、ドレディアは育てたいですね。
仕草がたまらなく可愛いので。
あとはまぁ、格闘を何かしら入れつつ、ドレディアメインに考えていくという感じでしょうか。

今作では仕様上、3350(※1)が不可能になり、見せ合い6350(※2)だけになったようですから、6体揃えなければ対戦は出来ませんね。
私はSSで、育成もそこそこに対戦ばかりやっていたので、6体ギリギリしかメンバーがいません。
6体いると言っても、全て3350を基本に考えたメンバーですから、6350用はハッキリ言って1体もいない状態です。

つまりはゼロからのスタートですね。
といっても前準備は済んでいますから、正確にはゼロではありませんか。

ま、1つ1つ積み重ねていくとしましょうか。



※1:
レベル50フラット、3vs3で行う対戦形式

※2:
レベル50フラット、手持ち6体を互いに見せ合い、その情報を元に3体選んで行う対戦形式。
相手が何を選んだかはわからない。

拍手

PR

ポケモン白黒のCM、もう一つ観ました。
戴冠式?のやつです。

最初は何のゲームのCMかと思いました。
まさかポケモンのCMとは思わなかった。

ポケモンにああいう感じを持ち込むとは思っていなかったので、正直驚きです。
・・・いや、それはちょっと正しくないですか。
持ち込むとしても、ああやって前面に押し出してくるとは思っていませんでした。
ああいうものは水面下で浸透させているように見せて、子どものプレイヤーには何なのかよくわからないように、大人のプレイヤーには薄ら寒さを感じさせるような演出をして、表面上はあくまで明るく無邪気な世界を作り出している、というのが私のポケモンの演出に対する印象だったんですが・・・。

そう思ってしまうのは、やはり初代世代だからでしょうか。
ロケット団はあけっぴらに悪事を行いますが、そこに胡散臭さみたいなものはなく、悪の組織として単純明快で、好感すら持たせる悪党でしたからね。

プラズマ団は過去最高に胡散臭いですよね。
CMからですらその印象を十分すぎるほど抱かせるんですから、いざ本編をやってみればさらにそう思わされるのではないでしょうか。
どこかに集まっていて、「プラーズマー」とそこかしこから声が上がっている映像は、気色悪いという意味で怖すぎます。

これは、そう。
MOTHER2のハッピーハッピー教のような不気味さ、怖さに酷似しています。


新ポケモン、新キャラ、新しい対戦方式にだけでなく、色々な意味でポケモン白黒が楽しみになってきました。
あと一週間強が待ち遠しいですね。

拍手


今日から始まったのかはわかりませんが、『ポケットモンスター ホワイト・ブラック』のCMがついに始まりましたね。
CMを観るようになると、「もう少しで発売なんだなぁ」と実感が湧いてきます。

CMの一場面に、Nらしき人物が道端かどこかの町なのかはわかりませんが、演説をしているシーンがありました。
思想の一致から、Nがプラズマ団のボス、あるいはそれに順ずる何かであるように思うのですが、そうであるとするなら、今回の悪の組織は今までにも増して新興宗教じみてきてますね。
ロケット団のようにただ破壊活動や施設の占拠を繰り返されるより、こうして思想を蔓延させようとしてくる方がよほど不気味で恐ろしいですね。
まぁでも、プラズマ団の女子団員は正直可愛いと思ってます。
服装はアレですが。

ところでそろそろ、皆さんも旅のメンバーが頭の中で固まってきているのではないでしょうか。
私は炎・電気・水タイプが揃っていれば何とかなると思っているので、ポカブ・シママ、あと何か適当に水タイプで行こうと考えてます。

しかし、チラーミィが可愛すぎるのでおそらく連れて行くでしょう。
ウォーグルも格好良いので、最初のあたりに出てくる鳥ポケは育てると思います。
マメパトは無視しますが。
それにクルミルの進化系も気になるので、たぶん捕まえますね。

6匹埋まってしまった・・・。
ストーリーは少数精鋭でゴリ押しが私のスタイルなんですけども。
ま、何とかなる・・・かな?

拍手


ぶっちゃけ火曜から今日までほぼポケモンしかやった覚えが無いので、省略しちゃいました。

取り敢えず某スレで対戦しまくったんですが(ほぼ霰パ)、以下のものに出てこられると高確率で負けますね。

・ゴウカザル
・ハッサム
・ルカリオ
・ランターン


ゴウカザルは言わずもがなですね。
紛うこと無き強ポケです。
霰パにとっては炎タイプで半減され、ほぼ確実にオバヒ・インファイト持ちという、先発で出てこられるともはやどうしようもないくらいの天敵です。
速いわ高威力が飛んでくるわ、御三家ではハッキリ言って別格。
バシャーモが可哀想です。

ハッサム・ルカリオは大体同じ感じで鬱陶しいですね。
鋼タイプがウザ過ぎますし、前者はテクニシャンでタイプ一致のバレット、後者ははどうだんがキツ過ぎる。
しかもハッサムは虫タイプ持ちですからね。
格闘も地面も等倍になってしまうのが、強敵っぷりに拍車をかけています。

ランターンは単純に硬すぎです。
でんじは持ちなのも鬱陶しい理由の一つ。

この理屈で言うとメタグロスも入ってきそうなもんですが、グロスはあまり出してくる人がいませんでした。
出てきたら当然強敵ですが、数があまり多くは無いので驚異というほどではありませんね。



全体的な勝率は、勝ち:負け=2:3、というところ。
ちなみに負け数の8割はノーマルパによるものです。
全員紙耐久な上に、先制技持ちが出てくるとほぼ詰んでしまうというんですから、そりゃ負けます。
カポエラーで3タテされますからね。

またパーティ作りたいところですが、1体作るのに厳選だけでほぼ一日かかるので躊躇してしまいます。
しばらくはこの6体だけで十分ですね。

拍手


ついにサジさんと戦いました。
まともにポケモン対戦するのは、おそらくこれが初めてです。
結果は1勝1敗。
1戦目は私が相性有利、2戦目はサジさんが相性有利で、あまり読み合いにはなりませんでした(と私は認識してます)。
強いて言えば、バレットを想定できなかったことが悔しいです。
今まで結構な数の動画を観てきましたが、あのポケにバレットというのは見た事がなかったので・・・。
まぁ、読めたところでどうしようもなかったんですけどね。

対戦も終わったので言っちゃいますが、私が所持しているのは霰パとノーマル統一パです。
もちろん勝ったのは霰パの方。
こっちは多少趣味も入っていますが、真面目に勝つつもりで考えましたからね。
サジさんは統一パという枷を負っているんですから、せめてこっちだけでも勝ってもらわなければ困ります。

ノーパは先制技持ちがいると限りなく終わる。
そしてゴーストへの対策も皆無に近いので、出てくるとやっぱり終わる。
もちろん岩や鋼が出てきてもだいぶ終わる。
サジさんと戦った後某スレにデビューして10戦近くやりましたが、一度しか勝てませんでした。
一度勝てただけでも十分嬉しかったですけどね。

やっぱり対人戦楽しいなぁ。
知らない人とやるのも楽しいのですが、知人にもプレイヤーが増えてくれると嬉しいですね。

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]