ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
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4Vポケが3匹出来ました。
まぁいずれも親ですかね。
バトルに使うつもりは無いです。
ひとまずは3Vあれば十分かと思いますので。
あとは努力値ですか・・・。
ぶっちゃけ努力値貯めるのが一番苦手です。
逐一数を記録しなければならないのが異常に緊張します。
貯めさえすれば、あとはレベルを上げるだけなので気が楽なんですけど。
取り敢えずそれが終われば6体になります。
が、今育成中の3体がチームとして機能するかはかなり微妙です。
一体一倒を基軸に考えたので、チームとしての動き方が二の次なんですよね・・・。
最初の3体はそれなりに勝負の流れを想定して作ったんですが、こっちは完全趣味パになってしまってます。
しかしまぁ、だからこそ実際どう動くのかが少し楽しみです。
実は次作りたいパーティも思い付いてるんですが、ここらで一呼吸入れることにします。
まずは目先のバトルですね。
まぁいずれも親ですかね。
バトルに使うつもりは無いです。
ひとまずは3Vあれば十分かと思いますので。
あとは努力値ですか・・・。
ぶっちゃけ努力値貯めるのが一番苦手です。
逐一数を記録しなければならないのが異常に緊張します。
貯めさえすれば、あとはレベルを上げるだけなので気が楽なんですけど。
取り敢えずそれが終われば6体になります。
が、今育成中の3体がチームとして機能するかはかなり微妙です。
一体一倒を基軸に考えたので、チームとしての動き方が二の次なんですよね・・・。
最初の3体はそれなりに勝負の流れを想定して作ったんですが、こっちは完全趣味パになってしまってます。
しかしまぁ、だからこそ実際どう動くのかが少し楽しみです。
実は次作りたいパーティも思い付いてるんですが、ここらで一呼吸入れることにします。
まずは目先のバトルですね。
おかしい。
計算の順番が変わっていないのなら、遺伝のしやすさはH→B→その他のはずなんだけど。
体感的にはSが妙に遺伝しにくい。
確率はあくまで確率なんだから、おかしいも何も無いのだけども。
初っ端からわからない人には何が何だかさっぱりですみません。
個体値の話です。
やっぱり2Vまでは楽勝ですが、3Vからはキツいですね。
実はその愛くるしさからオオタチを育てようと思って、厳選してました。
3V狙ってたんですが、3Vになるとどうも他の個体値が微妙になったりするんですよね。
仕方ないので2V良個体値で妥協しました。
とはいえ、オオタチには個体値ではどうにもならない壁が立ちはだかっているも同然なんですけど。
種族値も特性も覚える技も微妙なんだよなぁ・・・。
せめてあくびくらい覚えてくれないものか。
しかしまぁ、持ち前の可愛さでそんなもの全て吹き飛びますよね。
計算の順番が変わっていないのなら、遺伝のしやすさはH→B→その他のはずなんだけど。
体感的にはSが妙に遺伝しにくい。
確率はあくまで確率なんだから、おかしいも何も無いのだけども。
初っ端からわからない人には何が何だかさっぱりですみません。
個体値の話です。
やっぱり2Vまでは楽勝ですが、3Vからはキツいですね。
実はその愛くるしさからオオタチを育てようと思って、厳選してました。
3V狙ってたんですが、3Vになるとどうも他の個体値が微妙になったりするんですよね。
仕方ないので2V良個体値で妥協しました。
とはいえ、オオタチには個体値ではどうにもならない壁が立ちはだかっているも同然なんですけど。
種族値も特性も覚える技も微妙なんだよなぁ・・・。
せめてあくびくらい覚えてくれないものか。
しかしまぁ、持ち前の可愛さでそんなもの全て吹き飛びますよね。
やっほーい、やっと3体完成!
あと育てるだけだから楽勝じゃん、とか思ってたら意外と面倒くさかったです。
そんな印象を抱いているのは、きっと眠いときに努力値貯金作業をしていたから。
単調な作業を眠いときにやっちゃダメです。
人間は同じような刺激が繰り返されると眠くなってしまうものなんです。
ところで完成したはいいんですが、計算してみると1体だけ攻撃の値が1足りないんですよね。
一応個体値をメモにとってあるんですが、書き間違えたかな。
まぁ物理アタッカーではないので特に問題は無いんですけど。
あとは実戦で実用性を確かめるだけですね。
といっても、私はルールが定められたしっかりした対戦の経験が皆無なので、仮に実用性があったとしても、経験が無いばかりにうまく使いこなせていないという結果になる可能性が非常に高いです。
見学者の立場からならちゃんと読みとか出来るのに、いざ当事者になると全くダメになってしまうんですよね。
これはラジオ収録を重ねた経験から言えることですが。
まぁ最初から上手く出来る人間なんていません。
こればかりは実戦を重ねて錬度を高めていくしかありませんね。
あと育てるだけだから楽勝じゃん、とか思ってたら意外と面倒くさかったです。
そんな印象を抱いているのは、きっと眠いときに努力値貯金作業をしていたから。
単調な作業を眠いときにやっちゃダメです。
人間は同じような刺激が繰り返されると眠くなってしまうものなんです。
ところで完成したはいいんですが、計算してみると1体だけ攻撃の値が1足りないんですよね。
一応個体値をメモにとってあるんですが、書き間違えたかな。
まぁ物理アタッカーではないので特に問題は無いんですけど。
あとは実戦で実用性を確かめるだけですね。
といっても、私はルールが定められたしっかりした対戦の経験が皆無なので、仮に実用性があったとしても、経験が無いばかりにうまく使いこなせていないという結果になる可能性が非常に高いです。
見学者の立場からならちゃんと読みとか出来るのに、いざ当事者になると全くダメになってしまうんですよね。
これはラジオ収録を重ねた経験から言えることですが。
まぁ最初から上手く出来る人間なんていません。
こればかりは実戦を重ねて錬度を高めていくしかありませんね。
今日も今日とて厳選。
ある掲示板で、どれだけ育成してもすぐ次のポケモンを育てたくなるという方を見かけましたが、正直私は3体目にして疲れてきました。
これ一気にやっちゃダメですね。
すこしゆとりを持ってやらないと飽きます。
とりあえず3体目の厳選完了。
途中で♀の性格一致を先に作らないといけないのを忘れてて、無駄な時間を使ってしまいました。
本当はもっと良い個体がいたのですが、「ゆうかん」だったのが悔やまれるところ。
ドサイドンを狙っているならそれでも良かったんでしょうが・・・。
3体揃ったので、あとは彼らを育てれば、一応3vs3は出来るようになりますね。
1体調整しなければならないのにその数値をまだ計算していないので、それが終わったら早速育成に入るつもりです。
4体目以降は3体が仕上がってから、ゆっくり揃えていくことにします。
ある掲示板で、どれだけ育成してもすぐ次のポケモンを育てたくなるという方を見かけましたが、正直私は3体目にして疲れてきました。
これ一気にやっちゃダメですね。
すこしゆとりを持ってやらないと飽きます。
とりあえず3体目の厳選完了。
途中で♀の性格一致を先に作らないといけないのを忘れてて、無駄な時間を使ってしまいました。
本当はもっと良い個体がいたのですが、「ゆうかん」だったのが悔やまれるところ。
ドサイドンを狙っているならそれでも良かったんでしょうが・・・。
3体揃ったので、あとは彼らを育てれば、一応3vs3は出来るようになりますね。
1体調整しなければならないのにその数値をまだ計算していないので、それが終わったら早速育成に入るつもりです。
4体目以降は3体が仕上がってから、ゆっくり揃えていくことにします。