忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっとカイジでゲームが始まりましたね。
まぁカイジ自身は見てるだけなんですけど。

しかしあのゲーム、そういえば同じような論理クイズを中学の頃友人から出された記憶がありますが今それは置いといて、開始30秒は動いてはならないというルール、しかもそれを体感時間でしか計れないという縛りでべらぼうに難しくなってますよね。
一回目は成功してましたが、ぶっちゃけそれすら運が良かったとしか思えません。
基準が曖昧で個人差がある体感による時間である以上、誰にランプが点っても大して変わりませんし。

十中八九負けるでしょうが、必勝法なんてあるんですかね?
あまりに不利すぎて、ゲームとして成立していないような・・・。
まぁ、カイジがやるかどうかもまだわかりませんし、ゲームというより単なる見せ物かもしれませんね。

拍手

PR

サンデーの『マギ』が面白いです。

『すもももももも』が好きだったので期待していたんですが、正直連載してからしばらくはそんなでもなかったんですよね。
ですが、この頃の展開は面白くなってきてます。
大高忍さんは一所に留まるものより、冒険や旅を描いた方が面白いんじゃないだろうか。

それにしても、まさかここでアラジンとアリババを引き離すとは思わなかったなぁ。
このまま2人で一緒に旅に出るものかと思ってました。
2視点で再会まで進めるのか、どちらかをピックアップしてもう片方はしばらく出てこなくなるのか。
どちらにしても、今後の展開に注目ですね。

ところで、『マギ』にはヒロインが登場するんでしょうか?
一応モルジアナがいるにはいますが、ヒロイン的存在になるかというと、微妙な気がします。
これから出てくるのか、そもそも出てこないのか。
私的にそこも注目です。

拍手


月刊少年サンデー、略して『ゲッサン』。
完全スルーしてましたけど、これ連載陣にモリタイシ先生の名前があるじゃないですか!?
ふおお、俄然テンション上がってきた!

モリタイシ先生の新連載タイトルは『まねこい』。
まぁわかりやすく言うと、主人公の恋をだいぶ機能の抑えられたドラえもん的存在が援助していく、って感じの話っぽいです。
設定としては、モリタイシ先生の短篇集『茂志田★諸君!!』に載っている『招福祈願ダルマイト・ガイ』に近いものがあります。

『いでじゅう!』や『レンジマン』含め、先生の作品は基本的に、変哲の無い日常に何か変なものが混ざりこむ、というスタイルになっていますね。
それだけなら他にもそんな作品は山ほどありますが、モリタイシ先生の作品に特徴的なのは、あくまで変なものはおまけとして描く、つまり「異常」を作品中のメインにはしないというところでしょうか。

『いでじゅう!』のチョメジはちょんまげ生物という奇怪な存在ですが、その要素を前面に押し出すことも無く、むしろ人間側に近づけることでその異常さを際立たせないようにしていました。
『レンジマン』にはメガネスターという敵の存在があり、その対抗組織としてレンジマンがあるわけですが、戦闘シーンなんかわずか数コマ、それも小さなコマでパパッと済ませてしまっていました。
戦闘の中で恋が芽生えるなんて描写はほぼ皆無です。
あくまで日常に主軸がおかれているわけですね。
おそらく『まねこい』もそんな感じで進んでいくのでしょう。

さて、それで今回の新連載の話に戻ってくるわけですが・・・。
んー、どうなんだろう、これは。
まぁ主人公にあまり魅力を感じないのは別にいいんですよ。
『いでじゅう!』の林田や『レンジマン』の錬児も最初はそんな感じでしたしね。
とは言え、両者ともすぐに頭角を現しましたが。

問題はヒロインかなぁ。
正直、森さんや風香と比べると見劣りしてしまうのは否めません。
森さんは一挙手一投足が魅力的でしたし、風香はSな部分に若干引きつつも外見に関してはピカ一でしたからね。中盤あたりになってくると可愛さを見せてくるようになりましたし。
今回のヒロインは顔が平安美人っぽいのがちょっと。
ただ今号ではほとんど喋っていなくてキャラクターがさっぱりわからないので、それ次第ではどうなるかわかりません。
今後に期待ですね。

創刊号に限っては新連載よりも、モリタイシ先生が小冊子に描かれたマンガのほうがよっぽど面白いです。
本当に顔が広いんだなぁ先生は。
ハガレンの荒川弘先生やこわしやの藤木俊先生と仲が良いという事は知っていましたが、ラブロマのとよ田みのる先生とも面識があったとは。

http://gekkansunday.net/rensai/artist18/


モリタイシ先生の作家紹介第2回に、そのときのメンバーで寄せ書かれたサイン色紙が載っています。
これは凄ぇ・・・。


モリタイシ先生のことしか書きませんでしたが、全体的に読みたくなる作品ばかりで驚いた、ということも付け加えておきます。
そういえばあずまんが大王も載ってましたね。
完全によつばと絵になってましたが、やっぱりあずまんがは面白いです。
少しともちゃんが大人しかった気もしますが。

これはまた、とんでもない月刊誌が出来たもんだ。

拍手


せっかく大詰めまで進んだのに、それから全然プレイ出来てなくて若干フラストレーション溜まり気味です。



ガンガンジョーカー創刊号が明後日に発売されますね。
小島あきらさんが『まほらば』以来、久々に連載する(一応webの方でしてましたが)ということで、今から楽しみでしょうがありません。
新連載される作品名は『まなびや』だそうな。
やっぱり4文字なんですね。

ジョーカーはWINGとパワードの後継誌らしいです。
だから小島あきら・藤原ここあ・河内和泉と、WING連載陣スリートップが流れてきてたのか。
『夏のあらし』も移籍したし。
・・・そういえば、『ちょこっとヒメ』はどうなったんだろう?
単行本は買ってるけど、WINGの購読は随分前にやめちゃったから、今どうなってるのかさっぱりわからない。

ということでwikipediaで調べてみたら、オンラインに移籍するそうな。
連載自体は終わっていないようで、良かった良かった。
ついでに知ったんですが、『瀬戸の花嫁』もジョーカーに移籍するらしいです。
ただ、今は休載中だとか。
『機工魔術師』も単行本見かけて完結してたの知ったし、時の流れを感じるなぁ。

店舗特典が色々あるようなので、もし購読するのなら情報収集はお忘れなく。
私はアニメイトで買いますね、きっと。

拍手


『トラウマイスタ』の掲載順が少し上がった。わーい。


今回で所謂ファーブル編が終わりました。
今後また新しいトラウマイスタの味方が現れる可能性もありますが、ひとまず今は3人パーティで固定みたいですね。
次からはおそらく、ピカソのパワーアップ編です。

しかし、アートマンのパワーアップって何をすればいいんでしょう?
アートマンはトラウマが具現化したものですから、精神的なものに関連することであるのは間違いないと思います。
ダヴィンチの予言の言葉を借りるならば、「光」を理解することが強くなる為に必要不可欠っぽいですね。
「光」というのは理想とかのことなのか、あるいは飢えを満たそうとする欲求のことなのか。
私ではそんなことくらいしか思いつきません。

今回でわかったことですが、アートマンは必ずしも一人につき一体と言うことではないようです。
トラウマがあればあるほど所持アートマンも増えるのか、はたまたアートマンを具現化するのはトラウマだけとは限らないのか。
まぁ後者だとしたら「トラウマイスタ」なんて呼称は少しおかしくなっちゃいますけど。

それにアートマンのタイプは現時点で判明している限り、ゲルニカのような自律型、ボワ・ド・ジャスティスのような操作型、今回出てきた受胎告知のような道具型と、最低でも3つあるようです。
操作型が実際に意思を持っていないかどうかはわかりませんが、会話の描写が無く、トラウマイスタの指示によらずに動いていた記憶が無いので、自律型とは別タイプであると判断しました。
また、道具型は条件さえ満たせば反魂香が消えても効果が持続するっぽいです。
受胎告知しかサンプルが無いので、確定とは言えませんが。
そういえばアートマンって、トラウマイスタからこれ以上は離れられない、みたいな限界距離はあるんだろうか?


さて、次回からは新章です。
ピカソは予言の存在・内容を誰にも話さずに、これを成さなければなりません。
条件を達成できなければ待っているのは、恩人スジャータの死。
ピカソの孤独な戦いが始まります。

ところで、ダヴィンチは再びピカソが自らと死合うことを予言にしましたが、その際の勝敗までは言及していません。
これが死亡フラグとかだったら、ある意味驚愕ですね。
まぁいずれにしろ条件達成して救われたところで、ピカソが勝てなければ今度こそ本当に全滅させるでしょうから、入れる意味が無いとして条件に含めなかっただけかもしれませんけど。

拍手


[1] [2] [3] [4
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]