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ヤンガンとジャンプ探しに行ったら無かった。
ジャンプは合併号だったみたいだけど、ヤンガンもそうだったのか・・・。



というわけで『うえきの法則』読みました。
やっぱ面白いなーうえき。

時々力押しマンガによくある「想いの強さが力に反映される」みたいなところはあるけど、基本は能力バトル。
それにバトルものにおいてある程度そういう、考えようによっては理不尽に思える要素も燃え展開には必要だと個人的に思うので、総合的な意味でうえきは理想のバトルマンガだと思っています。
ところどころ感涙もののところとかありますしね。
マリリン戦とか。

ところで、この作品はサンデーの代表作の1つだった『金色のガッシュ!!』と同時期に連載されていました。
その為なのかわかりませんが、うえきは途中からギャグの演出がガッシュっぽくなります。
ガッシュのギャグ演出は秀逸でしたから、もしかしたら影響を受けたのかもしれません。
これは私の感覚ですし、もし全くそういう事実が無いのだとしたら非常に失礼な話だとは思いますが、個人的にはそう思いました。

しかし劣化コピーということは全く無く、あくまで「ぽい」というだけであって、ちゃんとそれが1つの「うえきらしさ」としてうえきの雰囲気と同調しているので、面白さを損なっているということはありません。
むしろ他作品の良いところを取り入れることによって、品質を向上させています。
実際私の言うところの「ガッシュっぽく」なったあたりから、ギャグ場面で笑える度合いが増した気がします。

カッコよくて、笑えて、泣ける。
まさに王道少年漫画、その傑作の1つですね。

そんなわけで一度は通して読んでみて欲しい『うえきの法則』。
「空白の才」を手にしたとき、貴方なら何を書き込みますか?

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巻頭カラー開始2Pで緊縛プレイだとぉ!?
やってくれるぜ藤木先生は・・・!!

今週のサンデーから、『こわしや我聞』の藤木俊先生の新連載『はじめてのあく』が始まりました。
ほぼ3年振りの本誌連載ですね。
私は、単行本は持っていないものの、こわしやの本紙連載時は楽しく拝読していました。
また、モリタイシ先生『いでじゅう!』の単行本描き下ろしおまけマンガにてたびたび出てきましたので、作者さん御自身にもなんとなく好感を持っています。

そのおまけマンガを読む限り、藤木先生のマンガは女性よりも男性人気のほうがあるようです。
そんな傾向にある作家の方々のご他聞に漏れないのかどうかはわかりませんが、やっぱり先生の描かれる女の子は可愛い。
こわしやでは國生さんが猛威を振るい、桃子がロリ需要に応えていました。
今作は初っ端から4人もの女の子が登場してます。
あまりバトルっぽい展開はやらず、ドタバタラブコメになりそうな感じなんで、まだまだ増えそうな気はします。
そのうち正義の味方サイドに女の子が登場して、その子が悪の組織である主人公に惚れちゃって、それに勘付いたヒロインと3人でくんずほぐれつ・・・じゃなかった、三角関係になるような展開もありそうですね。
まぁ、今んとこヒロインは主人公にこれっぽっちも惚れちゃいませんが、とりあえず私はポニテジャージの娘が好みです。

取り敢えず、これからの展開が楽しみです。
今更ですが藤木先生、新連載おめでとうございます。


サンデー今週号は全体的に面白かったですね。
黒髪ロング眼鏡美人が出たり、格好良さげな長靴を履いた猫が出たり、ついに魔王との直接対決だったり。
ただ、トラウマイスタの掲載順位がちょっと前から厳しい感じ。
サンデーにおいて掲載順位がどれほどの意味を持っているのかはよくわかりませんが、ハイドとかみたいにWEB行きにならなきゃいいけど。

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『トラウマイスタ』が面白い。
画風的に人を選びそうだけど、構成・構図・台詞回し・キャラの表情といった演出面が実に光る作品だなぁ。

今週号で言うなら、ファーブルの飼ってた蝶のさなぎが食われてトラウマが植えつけられた描写とか、ゲルニカが暴走アートマンを食うとこの構図とか。
チャンドラメンバーとの校内での戦いのときも、「ピカソが触ったものには思念体の状態でも触れる」という設定を見事に生かしていたし。
演出がしっかりしているから日常パートとシリアスパートの描き分けも出来ているし、締めるところで締めることの出来るメリハリの付いた作品だと思う。

何よりピカソが主人公しているところが良い!
当初はどうしようもないヘタレだったし今も本質は変わってないような気がするけど、仲間のピンチに颯爽と登場してその危機を救うとか、これなんて主人公?
「普段は抜けてるけどいざと言うときには頼りになる」というベタな主人公像を演じているにも拘らずこんなにも格好良く見えるのは、やっぱり「王道」を演出できている証拠だと思う。

もうすぐ1巻が発売するらしい。
これは買いだな。



この頃のサンデーはトラウマイスタといいオニデレといい魔王といい、全体の平均レベルが高いな。
個人的には3大少年誌を全体的な面白さでランク付けした場合、サンデー・マガジン・ジャンプの順かなぁ。

しかし今週号のサンデーは前述のサナギ食シーンに「神のみ」の黒い悪魔無駄に描き込みシーンも相まって、虫嫌いの人にはなんとも厳しい仕上がりになってますね。

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ルフィが今の島に飛ばされて、「覇気」なるものの存在が明らかになりましたが、その覇気とは一体全体何なのか?
私が覚えている限りの知識で考察してみようと思います。


・覇気には属性めいたものがある

これはルフィの覇気が「覇王色」と呼ばれるものであるらしいことから推測したものです。
ただ、この属性が他の属性に対してどのような影響を及ぼすのか、そもそも相性のようなものはあるのか、といったことは現時点ではさっぱりわかりません。
そもそも「色」とは属性ではなく、単なる性質であるかもしれません。
言うなれば、悪魔の実の分類である「系」と似たようなものです。
「超人(パラミシア)」「動物(ゾオン)」「自然(ロギア)」と言った悪魔の実の分類のように、「覇王」も数ある覇気の性質の一つを示した言葉なのかもしれません。
それがどんな性質なのかは今のところわかりませんが。


・覇気には物理的攻撃力・防御力を高める効果がある

これはアマゾネスたちが矢に覇気を纏わせて岩をも砕く威力にしていたこと、ヘビ姉妹がルフィの攻撃を受けてもそれほどダメージを受けていなかったことから推測できます。
『HUNTER×HUNTER』の念能力で言う「周」や「堅」に似た効果ですね。
注目すべき点は「飛び道具にも応用できる」ということ。
つまり、有効範囲はどの程度かわかりませんが、身体から離した覇気も効果を維持し続けると言うことです。
ここから導き出される結論は、そげキングの大活躍。
私は彼が好きなんですが、哀しいことに今回の人気投票でベスト10に入れなかっただけでなく、新キャラのトラファルガー・ローにすら負けると言う体たらく。
サンジより古参なのに・・・。
是非覇気を操る術を身に付けて来て欲しいものです。


・覇気を持たざる者に対する失神効果

これはオークション会場でシルバーズ・レイリーがやった事を見れば明らかですね。
覇気を持たざる者というより、一定以上の覇気を持たない者と言った方がより正確でしょうか。
上の項目を考察しているときに、「念みたいに覇気単体で飛ばす、と言ったようなことは出来ないんだろうか?」と疑問に思いましたが、たぶん覇気単体で放射した場合はこういう効果をもたらすのでは無いでしょうか?
物理的効果を持たせたいのであれば、物体としての形がある物に覇気を纏わせる必要があるのでは、と私は考えています。


・能力者の身体特性無効化

これは様々なところで見られた描写から推察されたものであり、能力者との戦闘において最も重要な効果であると考えます。
最近のものから言えば、金太郎みたいな奴の突っ張り・ヘビ姉妹の打撃攻撃がルフィにダメージを与えていること、黄猿の「八咫鏡」をレイリーが刀で妨害できていることがこの効果にあたります。
また、ローグタウンでスモーカーの煙をルフィが「ゴムゴムの風船」で逃れた際、スモーカーは痛そうにしてうずくまりましたが、このときにももしかしたら無意識に覇気を出していたのかもしれません。
海楼石とは違って能力者を無力化するほどの効果はありませんが、能力者の防御における優位性を失くすことが出来る点から、能力を持たない者の攻撃手段として覇気を操る術を身に付ける事は必須と言えるでしょう。


・若干の先読み能力

これはヘビ姉妹がルフィの行動をある程度予測できていることから推察できます。
この予測が、『スターウォーズ』のフォースのように予知から来ているものなのか、『ガンダム』におけるニュータイプのようなものなのか、はたまた単に相手の覇気の様子から予測しているのか、どういった方法によるものなのかはまだ明示されていませんが、戦闘において役立つ能力なのは間違いありません。
まぁ読めたところで、それに対応できる実力を持っていなければ結果は変わらないわけですが。


思うに、バーソロミュー・くまがルフィ海賊団を飛ばしたのは、新世界に入るのはまだ早いと判断したためではないでしょうか。
それぞれに力を付けさせる為、またその思惑は海賊団がまとまったままでは叶わないし、そして時間を無駄にさせないためにもバラバラに飛ばしたのです。
もちろんバラバラにした事によってそれぞれの危険性は高まりますし、その結果海賊団自体が瓦解する可能性もあります。
これはくまにとっても一つの賭け、そしてくまはそれでもルフィ海賊団なら乗り越えられる、またはこれぐらい乗り越えられないようでは新世界に挑む資格は無いと考え、賭けに出たのではないでしょうか。

・・・と、『ヒーロー戦記』のパワーアップ編の如く考えてみましたが、これは少し行き過ぎた考察ですし、正しいかどうかは微妙です。
まぁルフィたちが再びバーソロミュー・くま、あるいはシルバーズ・レイリーと出会ったときに真実が明かされることでしょう。



ここまで5点ほど覇気の特性(だと私が思っているもの)を挙げ、そしてくまの目的は何なのかについて考察してきましたが、いかがでしたでしょうか?
読み物として評価できるものであれば良かったですし、その上考察した結果が正しければ万々歳なのですが。
うぅ、これからのワンピースが楽しみであり、怖くもあるなぁ。

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今更オニデレ記事。
先週水曜に書こうと思っていたらズルズルと・・・。

今週(先週?)はモモの話でしたね。
ミヅキ、ユナと続いて、ここ三週は鬼頭衆メンバーのプライベート話でした。

ミヅキ編の正の振る舞いはどう見てもイケメンのそれでした。
生徒会に入ってからのサキへの対応を見る限り、女性に対する気配りも実に紳士的。
おまけにサヤが作る地獄弁当に対して文句も言わず、しかも吐かずに食べきると言う漢らしさも兼ね備えています。
何故これでモテないのか不思議なくらいです。
手芸部か、手芸部なのがいけないのか。

そういえばこの話では、正はミヅキに口説くかのような振る舞いでクマのぬいぐるみをプレゼントしたのですが、それを見ていたサヤは正の優しさに惚れ直しただけで、嫉妬はしませんでした。
これがもしプレゼントした相手がサキだったなら、嫉妬で飛び降り自殺を図るぐらいはしたでしょう。
彼女の人体構造は『金剛番長』の剛力番長に近いので、きっと無傷に終わりますが。
それはともかくとして、つまりサヤにとってサキは正との恋人関係を脅かしかねない相手と見ているが、ミヅキはそうではないということなんでしょうね。
要するに、サヤは正がミヅキのことを恋愛対象として見る事は無いと、そう見ているんでしょう。

でも正はミヅキのことを「さん」付けで呼んでるんですよね。
「ちゃん」ではなく。
学年関係がよくわかりませんが、もし鬼頭衆が全員同学年なら、正はミヅキに対してちゃんと同学年の一女子生徒として接しているんじゃないでしょうかね?
まぁそれが恋愛対象として見ているかってのとは全く無関係ですけど。


次にユナ編。
ユナが女っぽくなろうと努力していたところを偶然(?)会長に見られてしまってその他大勢の男子の如く馬鹿にされると思ったら「そんな奴がいたら私がぶっ飛ばしてやる」みたいなことを言ってくれてポッ、フラグバスーン!てな感じの話でした。

特に書くほどのことは無いですが。
いや、話が悪かったって事じゃないですよ?
普段粗暴な女の子が乙女を見せると言うのはむしろ大好物ですから。
ただ、考察するようなことが無いと言うだけです。


で、モモ編。
普段から謎、謎、謎の彼女ですが、今回の話でサヤの笑顔の為に頑張っていると言うことが判明しました。
正はどうなんだ?とも思いましたが、正単体の為に動いたことはたぶん無いと思うので、あくまでもその行動原理はサヤにあるのでしょう。
サヤと正の蜜月を邪魔させない為に動いているので、正はサヤのおまけ程度かな。

しかしユナが会長に対して淡い好意を抱いていることをもう知っている辺り、情報収集力が半端無い。
たぶん『WORKING!!』の相馬並み。
ただ情報の使い方が真逆。
相馬は自分の為、モモは他人の為(第三者に被害及んでるけど)。
それに、たぶんモモは余程の事が無い限り、得た情報を外部に漏らすことはしない。
モモさん超いい人。マスク取ったらきっと超可愛い。超ステキ。超惚れる。

そもそも鬼頭衆ってどうやって出来たんでしょうね?
それぞれがサヤに心酔してることはわかりますが、サヤのどこになんでしょう。
ユナはその強さ、ミヅキは・・・パンツ?
でもモモがさっぱりわからない。
まさか笑顔がとびきり可愛いからとか、そんなんでは絶対無いでしょうし。
ここら辺の話も、そのうち描かれるんでしょうね。

しかしそんなことを凌駕して最も謎めいているのが、正とサヤの恋人関係です。
なんら関係性が無かった頃にどのように出会って、恋をして、今の関係になったのか。
「鬼頭のサヤ」と一般生徒から恐れられている彼女とどんな経緯があったのか。

彼らの過去話に、夢が膨らむばかりです。



最後に言っておきますが、私は「超」の乱発は嫌いです(えー

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