忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ルフィが今の島に飛ばされて、「覇気」なるものの存在が明らかになりましたが、その覇気とは一体全体何なのか?
私が覚えている限りの知識で考察してみようと思います。


・覇気には属性めいたものがある

これはルフィの覇気が「覇王色」と呼ばれるものであるらしいことから推測したものです。
ただ、この属性が他の属性に対してどのような影響を及ぼすのか、そもそも相性のようなものはあるのか、といったことは現時点ではさっぱりわかりません。
そもそも「色」とは属性ではなく、単なる性質であるかもしれません。
言うなれば、悪魔の実の分類である「系」と似たようなものです。
「超人(パラミシア)」「動物(ゾオン)」「自然(ロギア)」と言った悪魔の実の分類のように、「覇王」も数ある覇気の性質の一つを示した言葉なのかもしれません。
それがどんな性質なのかは今のところわかりませんが。


・覇気には物理的攻撃力・防御力を高める効果がある

これはアマゾネスたちが矢に覇気を纏わせて岩をも砕く威力にしていたこと、ヘビ姉妹がルフィの攻撃を受けてもそれほどダメージを受けていなかったことから推測できます。
『HUNTER×HUNTER』の念能力で言う「周」や「堅」に似た効果ですね。
注目すべき点は「飛び道具にも応用できる」ということ。
つまり、有効範囲はどの程度かわかりませんが、身体から離した覇気も効果を維持し続けると言うことです。
ここから導き出される結論は、そげキングの大活躍。
私は彼が好きなんですが、哀しいことに今回の人気投票でベスト10に入れなかっただけでなく、新キャラのトラファルガー・ローにすら負けると言う体たらく。
サンジより古参なのに・・・。
是非覇気を操る術を身に付けて来て欲しいものです。


・覇気を持たざる者に対する失神効果

これはオークション会場でシルバーズ・レイリーがやった事を見れば明らかですね。
覇気を持たざる者というより、一定以上の覇気を持たない者と言った方がより正確でしょうか。
上の項目を考察しているときに、「念みたいに覇気単体で飛ばす、と言ったようなことは出来ないんだろうか?」と疑問に思いましたが、たぶん覇気単体で放射した場合はこういう効果をもたらすのでは無いでしょうか?
物理的効果を持たせたいのであれば、物体としての形がある物に覇気を纏わせる必要があるのでは、と私は考えています。


・能力者の身体特性無効化

これは様々なところで見られた描写から推察されたものであり、能力者との戦闘において最も重要な効果であると考えます。
最近のものから言えば、金太郎みたいな奴の突っ張り・ヘビ姉妹の打撃攻撃がルフィにダメージを与えていること、黄猿の「八咫鏡」をレイリーが刀で妨害できていることがこの効果にあたります。
また、ローグタウンでスモーカーの煙をルフィが「ゴムゴムの風船」で逃れた際、スモーカーは痛そうにしてうずくまりましたが、このときにももしかしたら無意識に覇気を出していたのかもしれません。
海楼石とは違って能力者を無力化するほどの効果はありませんが、能力者の防御における優位性を失くすことが出来る点から、能力を持たない者の攻撃手段として覇気を操る術を身に付ける事は必須と言えるでしょう。


・若干の先読み能力

これはヘビ姉妹がルフィの行動をある程度予測できていることから推察できます。
この予測が、『スターウォーズ』のフォースのように予知から来ているものなのか、『ガンダム』におけるニュータイプのようなものなのか、はたまた単に相手の覇気の様子から予測しているのか、どういった方法によるものなのかはまだ明示されていませんが、戦闘において役立つ能力なのは間違いありません。
まぁ読めたところで、それに対応できる実力を持っていなければ結果は変わらないわけですが。


思うに、バーソロミュー・くまがルフィ海賊団を飛ばしたのは、新世界に入るのはまだ早いと判断したためではないでしょうか。
それぞれに力を付けさせる為、またその思惑は海賊団がまとまったままでは叶わないし、そして時間を無駄にさせないためにもバラバラに飛ばしたのです。
もちろんバラバラにした事によってそれぞれの危険性は高まりますし、その結果海賊団自体が瓦解する可能性もあります。
これはくまにとっても一つの賭け、そしてくまはそれでもルフィ海賊団なら乗り越えられる、またはこれぐらい乗り越えられないようでは新世界に挑む資格は無いと考え、賭けに出たのではないでしょうか。

・・・と、『ヒーロー戦記』のパワーアップ編の如く考えてみましたが、これは少し行き過ぎた考察ですし、正しいかどうかは微妙です。
まぁルフィたちが再びバーソロミュー・くま、あるいはシルバーズ・レイリーと出会ったときに真実が明かされることでしょう。



ここまで5点ほど覇気の特性(だと私が思っているもの)を挙げ、そしてくまの目的は何なのかについて考察してきましたが、いかがでしたでしょうか?
読み物として評価できるものであれば良かったですし、その上考察した結果が正しければ万々歳なのですが。
うぅ、これからのワンピースが楽しみであり、怖くもあるなぁ。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]