忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


更新するのが久しぶりすぎて、ログイン方法すら若干吹っ飛んでました。
どうもお久しぶりです。
KOBです。

更新停止した日付を見ると、昨年の11月から止まってたんですねこのブログ。
まぁなんで止まっていたかと言うと、単に怠惰なだけだったんですが・・・。
一度やめてしまうとなかなか元に戻せなくていけませんね。
止まってからも継続して来ていただいていた方には、本当に申し訳ないというほかありません。

さて、それを何故今日から再開したかというと、実のところ大した理由はありません。
つまりは、単なる気分、でしょうか。
止めるのも始めるのも気分次第とは、我ながら、何という不誠実なブログかと言う他ないですね・・・。

勝手な言い分ではありますが、もし前に見ていてくださって、たまたままた来たらいつの間にか再開していたという方は、またその時のように見てくだされば幸いです。
本当に、一度こんな長期間休んでいた人間の言えたことではありませんが・・・。



さて、では今回の本題に。

いきなりですが、「~ずつ」という言葉がありますよね?
「リンゴを1人3個ずつあげるとすると、全部で何個必要になるでしょう。」というような、算数の問題文に使われがちなあの言葉です。
それが最近、本当に最近なんですが、「~づつ」という表記で使う人が異常に増えたような気がします。

これはあくまで私的なことなんですが、私はこの、「~づつ」という表記が好きになれません。
良いこと書いてるなーと思う文章でも、「~づつ」が出てきた時点で私の中ではもう台無しです。

私の記憶違いでなければ、小学校で習った用法は間違いなく、「~ずつ」であるはずです。
小学校で習う基本的なひらがなの用法であるはずなのに、何故こんなにも、「~づつ」と書いてしまう人が増えたのか・・・。
所謂ゆとり教育の弊害か?とも思いましたが、新聞でも、「~づつ」と書いていることがありましたから、必ずしも若い世代の人ばかりがそう表記しているわけでもないのでしょう。

ちなみに、「~づつ」と表記することは間違った用法というわけではありません。
ただし、「~づつ」は歴史的仮名遣いですから、現代人であるのならば基本的に、「~ずつ」と書くべきではないかと私は思います。

「役不足」や「確信犯」が新たな意味を持ちつつある、というより意味が変異しつつあるのに、どうして、「~ずつ」は時代を逆戻りしているのか・・・。
私見ですが、これら2つの単語が新たに得ようとしているその意味は、人々の誤った認識が広まったために市民権を得たものですから、おそらく、「~づつ」に関してもそうなのでしょうね。
言葉は生き物ですから、それが時代の流れによる変化であるならば、そのきっかけがどうあれ、いさぎよく受け入れなければならないでしょう。

とはいえ、漢字の間違い(確率→確立など)や意味の間違い(役不足など)については特に気にならないのですが、ひらがな表記の間違い、いや前述したように間違いではないのですが、これだけはどうにも気になって仕方がありません。
「~づつ」はあまり気にならないという方でも、さすがに、「ぢしん」が気にならないという方はいないのではないでしょうか。
・・・まぁこれは、事実に対して仮定を持ち出すというやつですから、説得方法としては間違っていますね。
さすがに、「ぢしん」が一般化することは無い・・・ですよね?

ともあれ、私としては是非とも、「~ずつ」のままでいて欲しいものです。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]