忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ファミ通にアンケート形式の簡単な感想みたいな記事があったので、便乗して、そのネタを拝借しつつ簡単なレビューをば。


まず、謎が難しかったとありましたが、正直そこまででもないです。
逆転裁判シリーズを攻略サイト無しでクリアできれば、おそらくクリアできます。
ジャンルは違いますが、謎の難易度は同じくらいです。

ちなみに、私は2ヶ所で詰まりかけました。
1つは、ある人物を導きながら建物の出口へと向かわせるステージ。
このステージではその人物を安全な場所に隠れさせながら進む必要があるのですが、最初の隠れさせる場所がどこなのかさっぱりわからず、詰みかけました。
幸い、たまたま発見できたので事なきを得ました。

もう1つは、出来ることが増えるステージです。
手段が1つ増えると出来ることが一気に増えたため、どうしたものか戸惑い、詰みかけました。

どうしても進めないという方に、クリア済みプレイヤーとしてネタバレにならない範囲でアドバイスできることがあるとすれば、取り敢えずまずは何でも試してみろ、ということです。

失敗したところでまた最初の時間に戻ればいいのですから、実質ゲームオーバーなど無いようなもの。
ですから、まずは失敗を恐れずに、ステージ中のものにトリツけるだけトリツいて、アヤツれるだけアヤツってみてください。
全てはステージのギミックがどういう働きをするか、それを知るところから始まります。
中には連鎖反応で初めて意味をなすものもありますから、そこまでの手順もしっかり覚えておくようにしましょう。

・・・中途半端に攻略っぽくなってしまいましたね。


次に、ストーリーが一本道であること。
これは私も思いました。

ゴーストトリックではステージ間を電話で移動するのですが、その際に必要になるのが電話番号です。
この電話番号、必ず次のステージのものが1つだけ手に入るというわけでもなく、一度に2つ以上手に入ることもあります。
しかし、本来次のステージである場所以外の場所に行ったところで特に何も無く、ごく短い会話イベントがあるだけ。
結局、複数番号が手に入ったからといってそれが分岐になるわけでもなく、行って意味があるのは本来進むべきステージだけなのです。

だったら、一度に複数の番号なんか要らないよ、と。
人によっては、戸惑わせる原因になりかねません。
何らかの条件を満たしていないからイベントが起こらないのでは?と思ってしまう人がいてもおかしくありませんから。

ルートを増やせとは言いませんが、一本道なら一本道で、むやみに分岐が存在するような誤解を与えることは避けていただきたいところです。


そして、ボリュームが物足りないこと。
これも全くもって同意です。

一本道であること、おまけ要素・コンプリート要素が無いこと、どちらも逆転裁判シリーズと変わらないのに、何故かゴーストトリックに限っては物足りなく感じました。
テキスト量が少ないからでしょうか。
数えたわけではないので、実際その量が違うかどうかはわかりませんが。

ボリュームをもし増やそうとするならば、たとえば前項と関連して、ルートを増やすというのが最も確実な手ではありますよね。
2ルートあれば、少なくとも2周は新鮮な気持ちで楽しめるわけですし。

あとはやはり、おまけ要素やコンプリート要素を用意することでしょうか。
このゲームの謎解きには、「アヤツりたいギミックに、どのようなルートでもってトリツクか」という要素があります。
それを利用して、たとえば各ステージに、音楽に関連したギミックを困難なルート、あるいはクリアを視野に入れると時間的にギリギリになるルートの先に配置して、それをアヤツると制限が解除されて1曲ずつ追加されていくサウンドテストがあるとか。
そういうものが実装されていれば、謎解きも骨があるものになりますし、謎解きに対するモチベーションも上がりますし、良かったのではないかと思います。


まぁ、こんなところですか。

最後に、これらはごく一部でしかない不満点であって、全体としては、ゴーストトリックは非常に出来の良いゲームです。
シナリオは面白く、何より演出が優秀で、登場人物のユニークな言動には心動かされずにはいられません。
また、個人的には逆転裁判よりも燃えました。
特にラストステージでの興奮は言い表せません。

一度、プレイしてみることをお勧めします。
損はしないはずです。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]