ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
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10本連続プレイ動画を観忘れていたので、視聴。
そこでわかったことをいくつか。
・パーティに特定の職業2つを組み込むと出せる合体技がある
合体技の性能で組み合わせを考えるのがいいのか、あくまで個人技でバランスのいいパーティを考えるのがいいのか、難しいところですね。
まぁ、趣味パでも大いにありだと思いますけど。
1つの合体技しか動画には出てこないので、全ての職業の組み合わせで出せるのか、また3つ以上の組み合わせで出せるものもあるのか等はわかりません。
ただ、全てAP10使用の技だとすると、消費が激しすぎて使い辛そうです。
APの最大値は増やせるのか、APはターンごとに回復するのか、その辺りがまだわからないので、今からどういう戦術にしようか考えるっていうのはちょっと無理ですね。
・戦闘エフェクトは×ボタンで飛ばせる
実際飛ばしたシーンが出てきたわけではありませんが、コマンド終了後の戦闘パートにて、画面右下の方に「Skip」の文字と×ボタンが表示されているので、おそらく飛ばせるのでしょう。
正直戦闘パートを観る限り、初めて観る分にはいいのですが、毎回観ることになると少しテンポが悪くなりそうだなぁと思ったので、この機能を付けたのは素晴らしい判断なのではないかと思います。
・「FLAME」という状態異常がある
状態異常に罹ったのは見えてもそのまま倒されてしまったので、実際どのようなデメリットをもたらすのかはさっぱりわかりません。
しかしこのゲーム、敵がFLAMEに罹ったシーンを見ると、複数回ヒットの状態異常付加攻撃には1回1回それぞれに判定があるようなので、状態異常そのものの効果が多少低くても、それを付加する攻撃自体は凄まじい性能を誇りそうです。
麻痺や睡眠あたりの複数回ヒット攻撃があればいいなぁ。
・戦闘後に経験値ボーナス、HP回復がある
戦闘後、下のほうに表示されるのがその戦闘で得た経験値と戦利金なのですが、それぞれのキャラクターの頭上には「EXP+○○」、「HP+○○」と表示されます。
EXPの方はおそらく経験値ボーナスなのではないでしょうか。
戦闘結果によって増減するのか、普通に倒すだけでも貰えるのかなどはわかるべくもありませんが、良質の戦闘を繰り広げた方がいいことには違いないでしょう。
そしてHPの方ですが、これはおそらく最大HPが増えているわけではなく、一定のHPが回復しているのだと思われます。
文字色が緑色だからというのも判断の一助ではありますが、もっと明確にそうだとわかるのはそれぞれのキャラクターで増加量が違うところです。
先頭から2番目、3番目のキャラは20以上増加しているのに、先頭のキャラは11しか増加していません。
これは動画を始めから観るとわかりますが、戦闘開始時に最大値だったHPを敵によって11しか減らされていないからです。
本来はそれ以上回復できるものの、11回復すれば最大値なので11しか増加しなかったのでしょう。
戦闘後に自然回復があるのならば、当たり前ではありますが雑魚敵は出来るだけ速やかに排除するべきでしょうね。
回復アイテムの節約になります。
やはり動画だと情報量が多くていいですね。
戦闘でのキャラクターの動きもわかりましたし、戦闘BGMも聴けましたし、良いコンテンツです。
しかし10本も動画にするものがあるんでしょうか?
まぁ、フィールドでの動きが未だにわからないので、取り敢えずはそこに期待です。
そこでわかったことをいくつか。
・パーティに特定の職業2つを組み込むと出せる合体技がある
合体技の性能で組み合わせを考えるのがいいのか、あくまで個人技でバランスのいいパーティを考えるのがいいのか、難しいところですね。
まぁ、趣味パでも大いにありだと思いますけど。
1つの合体技しか動画には出てこないので、全ての職業の組み合わせで出せるのか、また3つ以上の組み合わせで出せるものもあるのか等はわかりません。
ただ、全てAP10使用の技だとすると、消費が激しすぎて使い辛そうです。
APの最大値は増やせるのか、APはターンごとに回復するのか、その辺りがまだわからないので、今からどういう戦術にしようか考えるっていうのはちょっと無理ですね。
・戦闘エフェクトは×ボタンで飛ばせる
実際飛ばしたシーンが出てきたわけではありませんが、コマンド終了後の戦闘パートにて、画面右下の方に「Skip」の文字と×ボタンが表示されているので、おそらく飛ばせるのでしょう。
正直戦闘パートを観る限り、初めて観る分にはいいのですが、毎回観ることになると少しテンポが悪くなりそうだなぁと思ったので、この機能を付けたのは素晴らしい判断なのではないかと思います。
・「FLAME」という状態異常がある
状態異常に罹ったのは見えてもそのまま倒されてしまったので、実際どのようなデメリットをもたらすのかはさっぱりわかりません。
しかしこのゲーム、敵がFLAMEに罹ったシーンを見ると、複数回ヒットの状態異常付加攻撃には1回1回それぞれに判定があるようなので、状態異常そのものの効果が多少低くても、それを付加する攻撃自体は凄まじい性能を誇りそうです。
麻痺や睡眠あたりの複数回ヒット攻撃があればいいなぁ。
・戦闘後に経験値ボーナス、HP回復がある
戦闘後、下のほうに表示されるのがその戦闘で得た経験値と戦利金なのですが、それぞれのキャラクターの頭上には「EXP+○○」、「HP+○○」と表示されます。
EXPの方はおそらく経験値ボーナスなのではないでしょうか。
戦闘結果によって増減するのか、普通に倒すだけでも貰えるのかなどはわかるべくもありませんが、良質の戦闘を繰り広げた方がいいことには違いないでしょう。
そしてHPの方ですが、これはおそらく最大HPが増えているわけではなく、一定のHPが回復しているのだと思われます。
文字色が緑色だからというのも判断の一助ではありますが、もっと明確にそうだとわかるのはそれぞれのキャラクターで増加量が違うところです。
先頭から2番目、3番目のキャラは20以上増加しているのに、先頭のキャラは11しか増加していません。
これは動画を始めから観るとわかりますが、戦闘開始時に最大値だったHPを敵によって11しか減らされていないからです。
本来はそれ以上回復できるものの、11回復すれば最大値なので11しか増加しなかったのでしょう。
戦闘後に自然回復があるのならば、当たり前ではありますが雑魚敵は出来るだけ速やかに排除するべきでしょうね。
回復アイテムの節約になります。
やはり動画だと情報量が多くていいですね。
戦闘でのキャラクターの動きもわかりましたし、戦闘BGMも聴けましたし、良いコンテンツです。
しかし10本も動画にするものがあるんでしょうか?
まぁ、フィールドでの動きが未だにわからないので、取り敢えずはそこに期待です。
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