忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」という企画はご存知でしょうか?
ゲーム好きでニコニコを利用している方なら、知っている人も多いかと思います。
2ちゃんねるのゲーム音楽板で毎年開かれている投票企画のことです。
毎年といっても、初めて開催されたのは2年前と最近のようですが。
私はニコニコで知った口で、第2回もいつの間にやら終わっていたので、参加するのは今回が初めてです。
参加、といってもただ好きなゲーム音楽を投票しただけなんですけどね。

私自身の投票は随分前に終えていたのですが、集計人の方が投票を締め切るまで紹介することは控えていました。
そこまで影響力を持っているわけではありませんが、多少なりとも混乱させてしまう可能性が無いとは言えませんから。
ようやく投票が締め切られたので、今回こうしてご紹介した次第です。

今回は「1シリーズにつき1曲」という、ものによってはかなりの広範囲にわたる制約が出来たおかげで、非常にバラエティに富んだ感じになっていますね。
あくまでパパッと流し読みした感想ですけど。
それに第3回ということもあり、前2回と被らないような選曲をしている方も大勢いらっしゃるので、第1回・第2回の動画をニコニコで観た人にとっても、それほど飽きないようなランキングになりそうです。
「ベスト100」という名目とは些か異なるものになると思いますが、このランキングの目的は本当のベスト100を作ることよりもむしろ、自分の知らない曲を知りたい・聴きたいという方向に傾いていますから、問題は無いでしょう。



せっかくなので、私の投票内容だけここで発表しようかと思います。
それを言いたいが為にこの記事書いてるようなもんですからね。
それでは、軽く一言添えながら。



第1位 <太陽は昇る> 【大神】 (PS2)

このランキングは1位から順に10点、9点・・・と点数が付けられ、それぞれの投票内容を合計した点数で順位が決まる、という形式を取っています。
ですので、「マイナーだけど、好きだから他の人にも聴いてもらいたい!」という曲はなるべく高順位を付けて投票するのが定石です。
私もその定石に則るつもりだったのですが・・・。
この曲の1位だけは、個人的にどうしても譲れませんでした。
今でも『大神』のラストバトルはBGM・演出、ともに今までプレイしたゲームの中で最高だったと思っています。
惜しむらくは、そのラスボスの弱さだったわけですが・・・。
アクションが苦手な人でもクリア出来るようにと作られたようなので、そこは目を瞑りましょう。
未だに他人のプレイ動画を観ているだけで泣けてくるくらいですから、私の思い入れも相当ですね。



(曲自体は6:59から)



第2位 <マオウさんは愉快だな> 【勇者のくせになまいきだor2】 (PSP)

実際にプレイしたことはありませんが、プレイ動画で聴いてどうにも感動したので。
もし自分でプレイしてEDまで辿り着いてたら、泣いてたかもしれないなぁ。
私はこういう行進EDに弱いのかもしれません。
曲のみで聴くよりも、まずはEDを観ながら聴いてほしい一曲。
というかゲーム音楽は大体そうですが。
本当は自分でプレイして聴くのが一番なんですが、なかなかそうも言ってられませんしね。



(曲自体は19:48から)



第3位 <けっせん!ディアルガ!> 【ポケモン不思議のダンジョン 時・闇・空の探検隊】 (NDS)

これも最初は動画で観て気に入った曲ですね。
後に『闇の探検隊』を実際にプレイしましたけど。
最近のポケモンは、「ポケモンっぽくないけど良曲」という感じの曲が多い気がします。
Ptのギラティナ戦なんか、全く知らずに聴いたらポケモンの曲とは思いませんよ。
と、それはともかくとして。
これもシナリオのラスボスに相応しい、良い曲ですよ。
イントロもさることながら、やっぱりサビが最高ですね。
ラスダンである「じげんのとう」のダンジョンBGMも、これがまた良い曲なんですよねー。
今気付いたんですが、音楽に関する知識があまり無いので、言葉に詰まると良い曲良い曲と連呼するしかなくなりますね。
まぁ、取り敢えず一度聴いてみてください。



(曲自体は2:06から)



第4位 <vs飛行砲台カブーラー> 【星のカービィ ウルトラスーパーデラックス】 (NDS)

これはもう完全にファン視点ですね。
最新作にカブーラーが復活したというだけで、カービィファンの私にとっては感涙モノでした。
しかも戦闘前にムービーあり、戦闘曲は専用曲と至れり尽くせり。
USDXは本当にファンのことをよく考えているリメイクでしたね。



(曲自体は12:55から。少し音質悪いです)



第5位 <Reach Out To The Truth> 【ペルソナ4】 (PS2)

戦闘曲がボーカル入りなことで有名なペルソナ4の雑魚戦BGMです。
個人的にはP3のベイベベイベよりこっちのほうが好きですね。
雑魚戦ではいつも口ずさんでた気がするなぁ。
まぁ大体曲が良いところに入るまでに全滅させちゃうんですけどね。
ただ、雑魚戦BGMに関してはP4に軍配が上がるものの、ボス戦BGMは断然P3でした。
それが少し残念ですね。





第6位 <『428~封鎖された渋谷で~』 Main Theme> 【428~封鎖された渋谷で~】 (Wii)

Wiiからも何か1つ出したいなーと思って出しました。
直近でプレイしたのは『朧村正』ですが、ぶっちゃけ殆ど曲覚えてなかったので。
それならもう『428』しかない、その中でも『428』といったらこの曲だろ、ってことでメインテーマを選びました。
もうすぐ『428』のスピンオフ作品であるアニメ『CANNAN』の放送も始まりますしね。
私は観ませんが。
本編は面白かったのですが、カナン編は正直微妙だったので。





第7位 <heal> 【ICO】 (PS2)


第7位は『ICO』から「heal」。
セーブ画面で流れるBGMです。
『ICO』は大体イベント時にしかBGMが流れず、普段はイコとヨルダの声や足音、鎖に掴まるなどしたときのジャラジャラ、風が立てる木の葉を撫ぜる音など、風景の音しか耳に入るものがありません。
しかし、BGMが確実に流れ、それも頻繁に訪れる場面があります。
それは敵である「影」の出現です。
このときに流れるBGMが、もう本当に不穏。
人の焦燥感をやたらとかき立ててくれます。
普段BGM無いくせに、どうしてこういうところにBGM流すんだ!と理不尽な怒りをぶつけたくなるくらいです。
そんな中、セーブポイントである石のソファーに辿り着いてこのBGMが流れ出すと、とても心が落ち着くんですよね。
もう離れたくなくなります。
音が優しいので、眠いときに聴くと気持ちいいかもしれませんね。



(曲自体は9:27から)



第8位 <そのひとつは希望> 【聖剣伝説2】 (SFC)

『聖剣伝説2』から、何か1曲は絶対出そうと思ってました。
「天使の怖れ」「危機」「子午線の祀り」あたりはもうさんざん出てると思うので、これら以外で。
これは本当に迷いました。
「少年は荒野をめざす」「君は海を見たか」は私にしては珍しく未だに覚えているフィールドBGMですし、「不思議なお話しを」も街のBGMなんていう更に覚えてない部類なのに覚えている曲、もちろん「未知への飛行」「暗黒星」「予感」のフラミー3曲も捨てがたいし・・・。
その中でも敢えて今回は、神獣戦の直前イベントで流れる「そのひとつは希望」を選ぶことにしました。
ランディが苦渋の決断を迫られるこのイベントには、これ以上無く合うBGMですね。
正直なところ、好きな順番で言ったら5番目くらいの曲ですが、上4曲はランクインしなくても十分有名ですから。



(曲自体は0:38から)



第9位 <DONDEN> 【ブレスオブファイア3】 (PS)

初めて流れるのは火山でのギシャボルゴ戦ですが、どっちかというとドラゴンゾンビ戦のほうが印象深いボス戦BGM。
しかしドラゴンゾンビ自体はキリエで即殺出来ます。
私の苦労を返せコンチクショウ。
それはともかくとして、これもまたボスの迫力が伝わってくる良い曲です。
BOF3にはあまり格好良い曲が無いんですが、「DONDEN」は例外でズバ抜けて格好良いと思います。
余談ですが、PSP版はロード地獄でした。



(曲自体は10:05から)



第10位 <王子の冒険> 【カエルの為に鐘は鳴る】 (GB)

懐かしの任天堂携帯機良作RPG『カエルの為に鐘は鳴る』から「王子の冒険」です。
ゲーム内ではおそらく一番よく聴くことになるフィールドBGMです。
それにしても、曲名なんてあったんだなぁ。
多分ですが、この「王子の冒険」ってタイトルは最近付けられたものじゃないでしょうか?
ニンテンドークラブのポイントプレゼントであるサントラに収録するにあたって、何かしらタイトルを付けなくてはならなくなったから付けたのでは、と。
他の曲名は調べてもさっぱりわかりませんしね。



(曲自体は5:31から)



はぁ、ようやく書ききった。
10曲コメント付けながら書くのは思ったより疲れます。

ざっと他の投票内容も見ましたが、私が3位に挙げた「けっせん!ディアルガ!」が意外に多かったですね。
前回はランクインすらしてなかったんですけど。
やっぱり『空の探検隊』の発売が大きかったんでしょうか。
サウンドテスト機能が追加されたそうですし。

もっと意外なのは、10位に挙げた「王子の冒険」もそこそこ見かけたことですね。
私も好きなことは好きですが、あまり曲で話題に上るようなゲームではないと思ってました。
まぁ、これで実際にランクインして周知されるようなら、これほど嬉しいことはありませんね。

ちなみに参考動画ですが、敢えてネタバレとか全く考慮しないで、基本的にはプレイ動画になるよう選ばさせてもらいました。
ゲーム音楽は音楽単体で楽しむものではない、と私は思っているからです。
探せば曲のみを収録している動画もあると思うので、ネタバレが嫌だという方はそっちを探してみてください。
申し訳ありませんが、私はもう疲れました・・・。



集計が終わるのはおそらく1ヶ月後、という噂です。
今回もきっと動画は作られると思いますが、公開は早くて8月でしょうね。
まぁ、ゲームでもしてのんびり待ちましょう。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]