忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


例によって普通にネタバレしてます。
まだクリアしていない方は今のうちにお引取りを。



クロノ・トリガー買いました。
最初は買う予定無かったんですが、CM観たら一気に欲しくなりまして。
あのCM、というかBGMはクロトリプレイヤーに対して特効持ちだと思います。

当然予約してなかったんですが、やはり買うからには予約特典のサントラ欲しいじゃないですか。
しかしそう思って探し始めたときにはどこも特典は品切れ。
こりゃもう発売日に店回りするしかないかなと思ってたんですが、発売日の朝にAMAZON覗いたらたまたま在庫ありまして。
たぶんキャンセルされたかなんかだと思うんですが、何とかサントラ付きをAMAZON価格でゲットできました。
諦めなければ何とかなるもんです。

で、ずっと攻略してまして、今は夢喰いも倒して2周目、EDも残りは「再会」を残すのみとなっております。



さて、肝心要の移植具合はどうかといいますと、比較的良移植だと言っても差し支えないんじゃないでしょうか。

多少BGMの劣化はありますが、それはDSである以上仕方ないことですし。
ただ、ラストバトルの劣化具合は酷いの一言です。
しかし、より問題なのはSEの方ですね。
セーブ完了音や装備した時の「シャキーン」という音が無くなっていますし、何より冥技のSEがどれもこれも耳を塞ぎたくなる位酷すぎる。

そして注目のDS版追加要素。
今回追加された新ダンジョン「次元のゆがみ」と新ED「夢の終わりしとき」が無ければ、DS版を買った意味が見出せないところでした。
賛否両論あるようですが、私はこの新要素に満足しています。
「クロスはあくまでもトリガーの数ある未来の一つに過ぎない」という解釈に今までは納得いっていなかったのですが、今作のこの新要素のおかげで折り合いつきました。

闘技場は、まぁあったらあったでいいですが、無くても別にいいかなって感じでしょうか。

竜の聖域は、はっきり言いますが要りません。
誰が書いたか知りませんが台詞回しがクロノ・トリガーの雰囲気ではないし、場面転換にやたら暗転を使用するし。
何よりお使いが苦痛すぎる。
何度も何度も同じ所に行かされる上、その道中には戦闘不可避な雑魚敵。
おまけに要らないところでスタート地点まで帰らされる。
複数欲しい貴重アイテムとかも無いので、もう2度と行きません。



全体的に読むとマイナスな感じに書いてしまいましたが、携帯機でクロノ・トリガーが出来ると言うだけでも十分ですよね。
ただ、やっぱりPSPに移植すればより良かったような気がします。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]