忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『ほほかベーカリー』の「電車」に赤井先生だか青井先生だかわからないけど多分赤井先生だと思われる人物が出てた。
何故『光の大社員』ではなく『男爵校長DS』キャラ?



ロストウィンズ、クリアしました。

まずロストウィンズが何なのかわからないかたもいると思うので説明しますが、12/24に配信されたWiiウェアのことです。
一応、「海外で大絶賛された」との宣伝文句はありますが、こんなのは洋画CMの「全米No.1」くらい適当なので信じてはいけません。

ぼちぼちレビュっていきましょうか。



まず、何の説明もされていませんが、このゲームは「序章」であるということを述べておきます。
つまり、プロローグです。
これ1本でストーリーは終わりません。
まだ続きは出ていませんが、現在製作中だそうです。


次に操作方法がリモコン+ヌンチャクであることについて。
リモコンで風の精霊「エンリル」を、ヌンチャクで少年「トク」を操作します。
エンリルはあくまでカーソルで、実際にダメージを負ってゲームオーバーとなるのはトクの方です。
しかしプレイヤー自身が出来るのは、トクを左右に動かすことのみ。
ジャンプなんかは出来ません。

そこで活躍するのがエンリルです。
エンリルは風の精霊、リモコンでエンリルを動かすことで風を起こし、トクにy軸方向の動きをさせるのです。
他にもMAP上の岩や炎、水などを風によって運ぶことが要求されるので、主な操作はエンリルの方になるでしょうね。

この操作方法が少し独特で、人によってはスムーズに動かすことが出来ないようです。
もしかしたら、そこでストレスを感じる方もいるかもしれません。
私は特に煩わしさを感じたことは無いのですが。


ところで、エンリルは道中、3つの能力を得ます。

第1に「カスト」、強い風の力で物を動かすことが出来ます。
ただし、トクに限っては2回までしか強い効果を得ることは出来ませんので、実質2段ジャンプのようなものですね。

第2に「スリップストリーム」、カストより力は劣りますが、その分効果範囲が長く、複雑な軌道の風を起こすことが出来ます。
主に、炎や水を運ぶ為に用います。

第3に「ボルテック」、気流を起こして飛行物を空中に固定し、カストを使うことで弾丸のように撃ち出すことが出来る能力です。
主に、硬い扉や床を壊す為に用います。

トクを上手く動かすには、何と言っても「カスト」を使いこなすことが肝要です。
この力を上手く使えるかが、『ロストウィンズ』の腕前の基準といってもいいでしょうね。


さて、解説はこの辺にして、適当に感想を。

いいですか、このゲームが本当に面白くなるのは「ジャンプレラマント」を手に入れてからです。
このアイテムによって行動範囲が大幅に広がり、そして、風と共に旅しているという雰囲気が一気に出るからです。
マントを広げて大空に舞うあの快感は、まるでスーパーマンを髣髴とさせる・・・かどうかは知りませんが、味わってみるべき感覚であることに相違ありません。
『大神』の猫鳴の塔最上階ダイブには負けますけどね。

・・・まぁ、ジャンプレラマントを手にした頃には、このゲームの3/5は終わってるんですが。

プレイ時間ですが、攻略情報全く見ずにやって2時間半ですね。
私基準ですが。

謎解きは全然難しくないのでいいんですが、問題はMAPが無いことです。
まぁ、MAPが無い事自体が問題と言うよりも、次の目的地を地名で指定してくるというのが問題なのですが。

このゲーム、地名表示が殆ど無いんですよ。
初めて行ったときにそこにいる人物が地名言ったりするんですが、どこが何と言う地名なのかと確認する手立てがほぼ皆無です。
MAPは無くてもいいですが、せめてステージを移り変わる際に、次に行こうとしている場所の地名を表示する、程度のことはしてくれても良かった気はします。

あとは台詞が直訳にしか見えないことも難点ですね。
せめてもう少し日本語っぽくして欲しかった。

まぁ一番の問題は、中ボスだと思って倒したら「続く」とか言われたことなんですけど。



ちなみに、価格は1000ニンテンドーポイントです。
実質1000円です。
個人的には、800円で良かった気はしますが。
面白いことは面白いんですけどね。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]