忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田
asahi.com

ずいぶん売れましたねー。
売れないと思ってたんですが。

広告がいかに大事かと言うことをよくわからせてくれるニュース。
まぁ対象を拡大させたというよりも、根本から狙いを変えた感じですけど。

こうなってくるとオタク産業もバカには出来ない・・・と言いたいところですが、今のうちだけでしょうね。
今回売れたのも、米のパッケージに萌え絵を使うという意外性がウケただけで、効果が出たとあっては他の産地も真似してくるでしょうし。

味の良さもプラスになっているように見えますが、購入した方々はあくまでコレクターアイテムとしてパッケージで買ってますから、来年も同じ絵を用いるようでは今回ほどの売れ行きは期待できないでしょう。
毎年絵を変えるというのなら話は別ですが、それでも絵師の流行り廃りがありますから安定するとは言えませんね。

まぁ、中身は立派なあきたこまち。
もしかしたら、その味の良さにリピーターが出ないとも言い切れません。
オタクは食よりも趣味を優先しますから、難しいところではありますけどね。

しかし一時的なものではありますが爆発的であり、萌えの新たなビジネスモデルとしての活用方法を見出せたのは事実。
各地の名物に有名イラストレーターの絵を使えば、国内の農産物の需要が全体的に高まるかもしれませんね。
ただ、複数パターン用意してランダムで1種というようなギャンブル要素を盛り込むのはやめたほうがいいでしょう。
全国的に生ゴミ問題が起きますよ、きっと。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]