忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


というわけで、金の栞獲得しました。
これで428はコンプですね。
なにかがポッカリ空いた気分です。

先日感想を述べるかも、と言いましたが、USDXのようなアクションやリメイクであるクロトリと違って、完全新作、しかもシナリオが核であり全てであるサウンドノベルの感想を、核心は避けるにせよネタバレを混ぜてつらつらと述べるのは、発売1週間も経っていない今は避けるべきではないかと判断。
延期することにしました。

かと言って、一応1つの宣言をした以上、何もしないのは男が廃る。
あくまでシステム的な面に限定して感想を述べたいと思います。
箇条書きですが。

・難易度はそれほどでもない。悪い意味ではなく、ストレスを感じずに読み進められる程度のもの。

・よってクリア自体は難しくないが、2つのボーナスシナリオを出すことは少し難しい。

・しかし、それ以上に他の隠し要素を見つけ出すことが非常に困難。メインシナリオをクリアしたのであれば、意地を張らずに攻略サイトを活用するほうが時間的にも精神的にも良い。

・初期設定がオートセーブで、シナリオ中の(おそらく)固定タイミングでセーブされる。しかしノータイムであるためストレスはゼロ。途中でやめたいときはタイトルに戻ればその時点でのセーブがなされる。

・ロード時間はほぼゼロ。

・BAD ENDリストが少し見難い。番号順に並べるか、せめて時間帯ごとに分けて欲しかった。

・メッセージスピードも演出の1つとして効果的に使用しているので、変更できないのはむしろ正解。

・タイムチャート、主人公選択画面でもメニューを開けるようにして欲しかった。

・スキップが固定ページに飛ぶという仕様である為、少し面倒。

大体こんなところですかね。
多少不便なところもありますが、全体評価として不満がシステムに向くほどではないかと思われます。

VCにある『伝説のオウガバトル』が気になる。
『タクティクスオウガ』もそのうち出たりしないだろうか。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]