忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前言撤回。
前回は果物要らないとか言っちゃって超すいませんでした。
要ります。
めっちゃ要ります。

どのRPGでも基本、戦闘中にはアイテムを使わないというか、あまり使いたくないもので、今作においてもそんな感じでプレイしており、果物の戦闘中における効果をちゃんと把握してませんでした。
果物はマップでこそ飲料と同じ効果ですが、戦闘中では、「3ターンの間、ターン終了時にHP○○%回復」という効果になります。
言わば、「効果時間が短いけど超凄いリジェネ」です。
即時効果ではないので、HPが減ってから使うのでは手遅れになりますが、HPがあるうちに使っておくとしばらく回復要らずになります。


そんなとんでもアイテムの果物さんに、グリーンドラゴン戦で凄くお世話になりました。
開始早々にシルフィ(戦乙女)が死に、カストル(魔術師)も死んだところで相手のHPはまだ半分近く。
そしてその相手はこちらのHPの6、7割を一撃で持っていく化け物。
ちなみに、この時点で最高の回復力を持つスキルであるヒールの回復量は3割ほど。
しかも効果範囲は単体。
絶望ってもんじゃないですね。

その窮地をまさに、果物が救ってくれたわけですよ。
この一つ前のメインクエストで散々な目に遭ったので、どうにもこれからはアイテム無しで乗り切るには厳しいと思って、効果を調べなおしていたのが功を奏しましたね。
シルフィとミザリー(聖職者)にだけ装備させていたので、カストルでなく彼女がやられていたら初の全滅を体験するところでした。

そんなわけで果物の評価を改めたんですが、そうなると嫌いな物は何にするべきか、という問題が振り出しに戻ってしまいますね。
個人的にはまぁ、木の実でいいんじゃないかと思います。
前回はわからないまま飛ばしましたが、木の実は属性耐性を付与するアイテムです。
しかしその耐性も3ターンまでしか持たず、相手も同じ属性攻撃ばかりやってくることはほとんど無いので、戦闘中に貴重なターン、APを割いてまで使うほどのものではないんじゃないかな、と。
「相手に使われると鬱陶しいけど、自分で使うと微妙」というアイテムの典型かと思います。


さて、話は変わりますが、このグランナイツヒストリー。
おそらく敵キャラにもレベルが設定されています。
そしてそれはエリアごとの雑魚敵では固定のレベル。
クエストと賞金首、そしてマップ上を移動していると起こるイベントでは、パーティのレベルに応じたものになっているのではないかと思います。
完全にパーティのレベル依存なのか、下限・上限レベルが設定されているのかはわかりません。
また、パーティの平均レベルなのか、あるいは最高レベルに設定されるのか、それもわかりません。

とにかく今のところわかっているのは、ストーリーを途中で止めていくらレベルを上げたところで、メインクエストは全く楽にならないということです。
次のメインクエストが発生するエリアに出てくる雑魚を楽勝で倒せるようになっても、そのメインクエストで出てくる敵には苦戦を強いられますから、こちらのレベル依存になっていることはまず間違いないかと。

何故エリアごとの雑魚は固定レベルなのか、疑問に思うところではありますが、これはおそらく低レベルのままどんどん先に進ませないようにするための措置ではないでしょうか。
まぁ、先に進めたところで、このゲームでは装備品は特定のステータスが一定値無いと装備できない仕様ですし、メリットといえば秘伝書を買えるくらいのものですけど。

そんなわけで、このゲームは序盤でレベルを上げまくってゴリ押し、ということが基本出来ません。
なので、RPGが苦手な方には少し難しいかもしれませんね。
特に、初めての巨大ボスが出てくるあたりはろくなスキルが無く、AP制やアイテム装備制などのシステム的なことも相俟ってHP管理が非常にシビアになっているので、まずはそこが鬼門ではないかと思います。
そこと次の巨大ボスを越えれば、多少は楽になるかもしれません。
まぁ、私がちょうど今そこなので、何とも言えないんですけど。


初めての巨大ボスで思い出しましたが、あそこ連戦にするなら一度間にメニュー画面挟むか、Braveも回復させるかしてくださいよ。
始めのボス戦で1人死んじゃったせいで、士気低下に陥っててえらいことになったんですから。
HPが1のまま始まるのももちろん厳しいですが、士気低下のほうがよっぽど厳しいです。
今後もこういうことあるんだろうか・・・。
注意しとこう。

あと、あのクエストのリーシャは色々とあざとい。


グリーンドラゴン倒してからAPを6も使うスキルとかがちらほら出てきたんですが、ちょっと面白そうなことが出来そうなんですよね。
行動順やAPの管理がさらに重要になってくるんですが、うまく出来れば巨大ボス戦が凄く楽になるかもしれません。
そのスキルをちゃんと検証してないので不安要素はあるんですが・・・。
取り敢えずやるだけやってみませんとね。

無駄にもったいぶってますが、一般的にはもう知れ渡ってる戦法なのかも。
一通り終わらせるまではあらゆる攻略情報を見ないようにしているので、発表したところで、単なる恥ずかしい奴で終わっちゃうかもしれませんね。



前から思ってることなんですが、ゲームにはサウンドテストを実装してもらいたいです。
曲を選べるだけでなく、タイトルも表示してくれるような。
気に入った曲があったときに不便です。
サントラを売るために敢えて実装していないんでしょうけど。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]