忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「戦闘準備」が一向に売り出されなくなった・・・。
仕事しろ道具屋。



盗賊ごときにボッコボコにされて心が折れてしまい、結局攻略見ました。
すると出るわ出るわ、自分では思いつきもしなかった戦術が山のように。
やはり数は力ですね。

予想したとおりメインクエストの敵はレベル依存のようで、しかも二世代三世代の高ステータスパーティをプレイヤーは使用してくるだろうと想定しているのかいないのか、高レベルになればなるほど敵のほうがこちらを上回って強くなっていくように思います。
それが初代パーティだと厳しくなってしまう原因です。

が、初代パーティでレベルを上げすぎるとクリア不能になるということも無いようで、実際攻略wikiのボス攻略を書かれた方は初代でクリアまでいったようです。
つまりは戦術でどうにかなるレベルではあるということですね。
多少運も絡むようですけど。

諦めて初代パーティで訓練許可書を集めていたんですが、それを知って、やはり初代でストーリークリアを目指してみることにしました。


少し勉強してみたんですが、回復力の底上げ法には脱帽しましたね。
「治癒の知識」があまりにも不甲斐無かったので、もはや回復力の底上げなど完全に意識から排除してしまっていたんですが、考えてみればここをどうにかできなければ初代でのクリアなど土台無理な話なんですよね。

その底上げ法のポイントは次の2点。

・聖石による最大HPの強化
・回復力上昇効果の重複


前者に関しては、このゲームの回復は割合回復なんですからちょっと考えればすぐに出そうなものなんですけどね。
私はRPGでは基本的に「速さこそ正義!」と思っているので、陣形は常に「ラピッドムーン」でしたし、聖石も敏捷重視で付けてたんですよね。
その方針が間違っていたとは思いませんが、考え方を狭めてしまったのは間違いないと思います。

後者に関しても、正直まったく思いつきませんでした。
そりゃ、単体で駄目なら複数付ければいい話です。
「治癒の知識」を付けるだけでなく、装備品も回復力上昇効果のもので固めれば、回復スキルの能力はぐんと高まります。
「ヒール」で半分以上回復させることも可能となります。

この2点に注意して装備を整えれば、生存力を高めることが出来るはずです。
あとはAPのことを考えてスキル、装備を整えれば行けると思います。
たぶん。



今回は最後に、ゴーレムの簡単な攻略法でも。

ゴーレムの最強攻撃である「オーバードライブ」。
「マインドミスト」「ミラージュアイ」による攻撃無効化を貫き、全体に特大ダメージを与えてくるスキル。
ダメージを軽減させる方法は防御しかなく、発動タイミングは少ないものの、HPが減っている状態で食らうと一気に全滅もあり得る、危険極まりない攻撃です。

このスキル、実は発動タイミングが決まっています。
それは「自己修復」を行った次のターンです。
それを見計らって全員で防御を行えば、安全にやり過ごすことが出来ます。

しかしそれは普通の攻略法。
さらに簡単な方法があります。
ポイントは「オーバードライブ」の使用APが12であることです。

そうです、「ドレインアクト」を使えばいいんです。

「ドレインアクト」は相手のAPを1~3吸収することができるスキルです。
残念ながら、使用APが10である「火炎放射」「ヒートレーザー」を防ぐには実現可能性が低すぎるので使えませんが、「オーバードライブ」は話が違います。
APを目一杯使うスキルである「オーバードライブ」は、APをたった1でも減らすことで、不発にさせることが出来るのです。

こうなればあとはこちらの独壇場です。
相手はひたすら「オーバードライブ」を撃とうとするだけのガラクタと化すので、毎ターン「ドレインアクト」を使うことで封殺することが出来ます。
もう煮るなり焼くなり好きにしちゃってください。


ただし、戦闘開始から「自己修復」を使うまで、それなりのターンを要します。
そこまでは地力で耐えなければならないので、陣形を「ブルアタック」にして先頭キャラにひたすら防御させたり、「ミラージュアイ」で「火炎放射」を防いだり、炎上対策をきっちり行ったりと、普通のゴーレム対策もちゃんとやっておきましょう。

また、私がゴーレムに対してこの戦法を取ったのはまだ一度だけです。
常にこうなるとはまだ断言できるわけではないので、APを使いすぎることはせず、何が起こっても対処できる状態にはしておいたほうがいいと思います。


それでは御武運を。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]