忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回言った作戦を試すために、熟練度溜めの真っ最中です。
こういうのは経験値と同じで、気づいたらいつの間にか溜まってたりするものであって、それ自体を目的に戦闘するのは不毛感がどうしても出てきてしまってキツいですね。


ここにきてようやく、

・熟練度は該当スキルを使うだけでなく、装備して戦闘するだけでもある程度溜まる
・行動順は敏捷の値だけでなく、戦闘地形の職業適性によっても左右される


ということがわかりました。
まだ読んでませんが、たぶん説明書にも書いてあるほどの基本情報であるはず。


前者はナイト、そしてパーティに入れていないのでちゃんと把握していませんが、おそらくガンナーにもあまり関係ないでしょう。
この2つは剣を装備すれば剣のスキル、弓を装備すれば弓のスキルと、装備武器の攻撃スキルしか装備できなくなるからです。

しかしウィザードは違います。
杖であろうが鎚であろうが、火水風土、4属性すべてのスキルを装備できます。
なのでそのスキルを使うか使わないかに関わらず、サブクエスト消化や賞金首撃退に行くとき、つまりレベル上げに行くときには4属性すべて装備しておいたほうが良いかと思われます。


後者はまぁ、覚えておかなくてもそれほど問題はないと思います。
1ターン目で行動順を把握すればいいだけの話ですから。
逆に言えば、覚えておけば1ターン目でより計画的に動けますよ、ということです。

しかし、戦闘地形すべての職業適性を覚えるというのは無理があります。
雑魚戦もいつどこのマスで起こるのかなんてわかりませんしね。

そこで、簡単にまとめてみました。

・山岳地帯はガンナー有利
・森林地帯はウィザード有利
・足場の悪そうなところはナイト不利


ユニオンでしか調べてませんが、大体こんな感じでした。
その戦闘での地形は、背景と足場を見ればなんとなく把握できるはずなので、そこから推察して行動させてみてください。
たぶん上手くいくはず。



熟練度溜めもあるので、今回はこんなところで。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]