ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
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今週のファミ通読んで、やはりキャラによって装備が固定されるわけではないことを確信しました。
スキル習得においては、
レベルアップによりスキルポイントを獲得
↓
新規にスキルを習得or既存のスキルを強化
という流れみたいです。
ファイターは剣と斧を装備できるわけですが、両方を伸ばそうとすれば器用貧乏に終わることは目に見えていますから、必然的にどちらのスキルツリーを伸ばしていくかと言う選択を迫られます。
つまり、最初にどの武器スキルを伸ばすかということで差別化を図るわけですね。
しかしこの方式、レベルが最大になる前に片方のスキルツリーが打ち止めになるようなら、結局最終的には同一化しちゃうんですよね。
それを解決するには、単純にレベルが最大になったところでようやく一方向のスキルツリーをコンプリートできるような仕様にすればいいんですが・・・。
まぁまずそんなことしませんよね。
同一ジョブ内での差別化を図って欲しいなんてこと自体、私のような一部プレイヤーの過ぎた我侭であって、そもそもパーティ内でジョブを被らせなければ済む話ですし。
さすがにそこまでカバーした仕様にはしてないだろうなぁ。
男女の違いでパラメータの差異くらいはあるんだろうか?
あーでも、仮にあったとしても微々たるものだろうから明確な違いを出せているとは言いがたいかなぁ。
いっそのこと、男性専用スキル・女性専用スキルみたいなものもあっていいと思いますけどね。
それだけでも同一ジョブを男女で使い分ける楽しみが生まれますから。
しかしこんなの書いてる辺り、私の中でパーティ内にファイターが2人いるということが相当なネックになっていることが見え見えですね。
実際、バリエーション豊かなほうが好みなんですけど。
そんなに悩むくらいならどっちか別ジョブに変えればいいじゃん、とか言われそうです。
ですがこの編成は悩みに悩んだ至高のパーティ。
どっちか抜くなんて、俺には出来ない・・・!
というぐらい思い入れ始めてるので(作って2日ですが)、もはや変える気は一切ありません。
さぁここを見ている貴方も、僕の・私のパーティを作ってみようではないですか!
めくるめく魅惑のパーティメイクに、レッツトライ!
スキル習得においては、
レベルアップによりスキルポイントを獲得
↓
新規にスキルを習得or既存のスキルを強化
という流れみたいです。
ファイターは剣と斧を装備できるわけですが、両方を伸ばそうとすれば器用貧乏に終わることは目に見えていますから、必然的にどちらのスキルツリーを伸ばしていくかと言う選択を迫られます。
つまり、最初にどの武器スキルを伸ばすかということで差別化を図るわけですね。
しかしこの方式、レベルが最大になる前に片方のスキルツリーが打ち止めになるようなら、結局最終的には同一化しちゃうんですよね。
それを解決するには、単純にレベルが最大になったところでようやく一方向のスキルツリーをコンプリートできるような仕様にすればいいんですが・・・。
まぁまずそんなことしませんよね。
同一ジョブ内での差別化を図って欲しいなんてこと自体、私のような一部プレイヤーの過ぎた我侭であって、そもそもパーティ内でジョブを被らせなければ済む話ですし。
さすがにそこまでカバーした仕様にはしてないだろうなぁ。
男女の違いでパラメータの差異くらいはあるんだろうか?
あーでも、仮にあったとしても微々たるものだろうから明確な違いを出せているとは言いがたいかなぁ。
いっそのこと、男性専用スキル・女性専用スキルみたいなものもあっていいと思いますけどね。
それだけでも同一ジョブを男女で使い分ける楽しみが生まれますから。
しかしこんなの書いてる辺り、私の中でパーティ内にファイターが2人いるということが相当なネックになっていることが見え見えですね。
実際、バリエーション豊かなほうが好みなんですけど。
そんなに悩むくらいならどっちか別ジョブに変えればいいじゃん、とか言われそうです。
ですがこの編成は悩みに悩んだ至高のパーティ。
どっちか抜くなんて、俺には出来ない・・・!
というぐらい思い入れ始めてるので(作って2日ですが)、もはや変える気は一切ありません。
さぁここを見ている貴方も、僕の・私のパーティを作ってみようではないですか!
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