忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ふと思ったんですが、ヤンデレって「普段はまともだけど、デレると病んだ行為をするようになる人」のことですよね。
外見が病んでるけどデレたら可愛くなりそう、って子はよく考えたらヤンデレではないような・・・。
しかし誤解と言えど、呼称においてかくあるべきはわかりやすさ。
彼女には甘んじてヤンデレの属性記号を冠して頂きましょう。



さて、今回はデビルサバイバー4日目、及び5日目開始の記事となっております。
ネタバレもあるので、嫌う方は退避願います。





シナリオ展開的に見て、この日から起承転結における転が始まる模様です。
何故封鎖されたのか、翔門会は何をしたいのか、そして7日目に一体何が起きるのか・・・。
今まで積み上げられてきた多くの謎が、ついにそのベールを開くのでしょう。

4日目では一般人と悪魔使いとの対立が深まり、各地で暴動が起き始めました。
何も力を持たない人たちにとって、悪魔は恐怖の対象でしかありません。
たとえ、そのマスターが悪用などするつもりも無い精神の持ち主だとしても、一般人にとっては悪魔を使う、ただそれだけで全て同じに見えてしまうのです。
ましてや、今この場所は閉鎖されて4日。
食料も満足に得られず、電気も通っておらず、更には悪意のある悪魔使いによる略取まで起こっている。
そんな状況下、冷静な対応など出来うるはずもありません。

そうして暴徒化した一般市民による迫害を受けかけ、命の危機に瀕していたネットアイドルを我が主人公は華麗に救出。
一般市民には一切手を出さず、彼女をこの場から見事連れ出した彼は、その甘いマスクと魅惑の言葉で早速落としにかかったのでした。
(※一部誇張あり)

[ミッション感想]
足が遅いせいで危うくミドリを失うところでしたが、霊鳥をチームに組み込んであるアツロウの優美なる飛翔によってなんとか救出。
すると、身勝手な一般人どもを裁く粛清者になると言って息巻いて出て行ったケイスケが乱入。
強い意志によってヤマさん(エンマ大王。ベテラン刑事では無い)まで呼んでしまう始末。
その為に一般人さんたちまで守ってあげなければならなくなりました。
勘違いで人一人殺しに来て、殺されそうになったから守護対象になるとか、ゲームオーバー条件になる力だけは天下一品の一般市民諸君。
しかしグチグチ文句を言ってはいられません。
ヤマは魔のステータスが半端無く高いのでなるべく避けつつ、取り敢えずケイスケチームの悪魔だけ殲滅。
ケイスケは生かしときました。一時期とは言え仲間だった彼に対する主人公の温情です。
しかしこの野郎、よりにもよって一般人の逃げる方向にロアを召喚。
恩を仇で返されるとはこのことか。あ、一般人もか。
それはともかく、全員ケイスケ側に向かわせていたので、一般人の護衛は皆無。これでは瞬殺されてしまう。
ということで、最も移動力のあるアツロウで急行。一度一般人に攻撃されましたが、何とか事なきを得ました。
そうして守りきったところ、僕は粛清をやめないと宣言してケイスケが戦場を離脱。
こうして主人公たちには、また一つ、頭を抱える問題が増えてしまったのでした。


ミドリを説得してむやみに正義を振るうことをやめさせ、仲間に加えた我が一行。
情報を得ながらブラブラしていると、今度はカイドーたちが襲撃してきた一般人に対して過剰な防衛をしていました。
さすがにやりすぎだということで、主人公たちが介入。
とは言え、カイドーたちはあくまでも身にかかる火の粉を振り払っただけであって、自ら襲い掛かったわけではありません。
優しい主人公一行は、一生懸命稼いだマッカをつぎ込んだであろう悪魔を葬り去ることだけで許してやることにしました。
悪魔を失って丸裸にされたにもかかわらず「この偽善ヤローが」と負け惜しみを叩くと、彼らは再び街へと消えていったのでした。

[ミッション感想]
初めてやった頃は難しく感じた一般人を守るミッションも、今となってはちょちょいのちょいのへのかっぱ。
おまけに敵も2人だけですから、さして難しくはありませんでした。
3日目に強い意志とやらで呼び出したパズスも、2回行動できるだけでただの雑魚。
カイドーのHPだけ660とやたら高かったですが、もともと悪魔だけ潰してマスターを無力化することを目的にやっているのでむしろ好都合。
1つ、相手のスキル構成をよく見ていなくて油断していたことだけが失敗。
リカームを持っていてパズスその他1名を復活させられましたが、再び灰に。
その後にまたパズスを復活させられましたが、戦闘に入ると強制的に使用される先制スキルを逆手に取ることに気付き、攻撃するつもり無く戦闘を仕掛けて相手のSPを浪費させ、三たびパズスを塵に。
その後はひたすらガードを繰り返しつつ、無事に終了。


カイドーを退けた後ブラブラしていると、恥ずかしげも無くカイドーが話しかけてきました。
なんでも、自分がヘッドを務めていたチームのメンバーが、裁きとか言ってるメガネヤローに殺されたとのこと。
知っているかと訊かれ、持ち前のポーカーフェイスで知らないと返しましたが、間違いなくケイスケ君その人です。
とうとう人を殺してしまったか、あの子は。
それほど優先しようとは思ってなさそうですが、カイドーはメガネヤローを探し、見つけ次第落とし前をつけさせるつもりのようです。
しかし、ケイスケは主人公の親友であるアツロウの恩人であり大切な友人。
カイドーとケイスケの邂逅を防ぎつつ、ケイスケの説得を試みなければならなくなりました。
果たして、ケイスケの死を防ぐことは出来るのでしょうか。


たまたま公園を訪れると、マリ先生が何者かに追われている様子。
そこでアツロウが逃げるよう呼びかけると、マリ先生の様子がどこかおかしい。
しかも、自分を追っている悪魔を倒してはいけないのだと言います。
意味がよくわかりませんが、とにかく今は逃げることを念頭に置き、主人公たちは悪魔を召喚するのでした。

[ミッション感想]
マリ先生のもとに早く向かおうと飛翔持ちのアツロウを差し向けたところ、ロアに石化されて万事休す。
・・・と思いきや、マリ先生の強いこと。
これなら手助け要らないんじゃ?とも思いますが、取り敢えず逃げる先にいる雑魚悪魔を殲滅。
ついでにマリ先生を追っていた悪魔であるクドラクも足止め。
ボスの戦闘音楽なので強いのかと懸念してみれば、そんなに大したものでも無く。
倒してはいけないとのことなので、ひたすらガードで耐える。
マリ先生が逃げ切ったところでバトル終了。
石化したアツロウは最後まで治りませんでした。


逃げ切ったところで話を聞いてみると、どうやらマリ先生の身体には悪魔が憑いており、彼女とは協力関係にある様子。
と言うのも、クドラクがマリ先生、ひいてはカイドーの追っていた連続吸血事件の犯人だからだそうな。
ならあそこで倒せばよかったのでは?とお思いかと思いますが、吸血鬼は再生能力があり、しかも再生するたびに強くなるので、下手に倒すとクドラクを倒せるものがいなくなってしまうとのこと。
ならどうすれば?と訊いてみると、正しい手順を踏んだ上で倒さなければならないらしい。
しかし、その為に必要な道具が入ったカバンを何者かに取られてしまったのだと言います。
だったら俺たちが探してあげようと申し出たのは我らが主人公。
するとあっさり犯人共々バッグを見つけたものの、携帯が使えず連絡が取れないので、明日渡そうと言うことに。
どうやら5日目にクドラクとの決着をつけることになりそうです。
おまけにクドラクは、カイドーが目的の最優先事項に掲げている連続吸血事件の犯人。
上手くいけば、ケイスケを助けることにも繋がりそうです。


勝手な勘違いと自己嫌悪で自殺しようとしていたハルをユズがファン根性で救った後にまたブラブラしていると、警察官が一般人に職務質問しています。
しかし、なにやら不穏な雰囲気。
その様子を見つめていると、突然警察官は悪魔を繰り出し、おそらく何も罪を犯してはいないだろう無抵抗の一般人を殺害。
終わりの見えない封鎖は、とうとう市民を守る警察官までをも狂わせてしまった。
まだ無事な他の一般人を守る為、主人公一行は狂気の正義に戦いを挑む。

[ミッション感想]
本日最も危なかったミッション。
一般人のすぐ近くに警察官がいる上、それぞれがバラバラの位置。
しかも、50以下のダメージを無効化する「S闘気の装束」持ちには上手くダメージが通らず、倒しきれないのがちらほら。
おまけに警察官は一般人を最優先で狙いに来ると言う鬼仕様。
単純にカイドー戦が簡単すぎただけですねこれは。
とは言え、倒しきれないと言うだけでこっちの被害はそう大したことは無く。
ゲームオーバー条件を満たしそうになったと言う意味では難しかったですが、全滅するような相手ではありませんでした。


長かった4日目もようやく終了。
COMPに届いたメールに返信しつつ、主人公一行は眠りについたのでした。



思いのほか長くなったなぁ。

4日目は3日目のチーム構成をそのままに、フリーバトル(強敵)で鍛えただけで進行したんですが、意外と楽に進めましたね。
3日目で急激に敵の強さが増したので、合体させて新しい悪魔を作らないとダメかと思ったんですが。

しかしその分、5日目でまた急激に強くなりました。
フリーバトル(強敵)で危うく全滅しかけた。
その危機に陥れたのはまたもやマハザン。
万能属性を放つ敵まで現れました。
こりゃダメだと思い、オークションで3つ星以上の悪魔を乱獲、合体に合体を重ねて新メンバーを4体作りましたところ、驚くくらい楽になりました。
ミドリも増えて必要な悪魔は8体になったので、もうちょっと欲しいところなのですけど。

そうそう、4日目にして初めて、戦闘で死んだ悪魔を召喚によって控えと取り替えられることを知りました。
控えのメンバーも充実させておけば、より戦闘で安心できるようになりますね。
面倒くさいので私はやりませんが。

5日目になって、初っ端からイベントの数が異常に多くなりました。
開始時点で、誰かと会うイベントが9個。顔グラが上画面にたくさん出てます。
そして誰と会うわけではない戦闘ありのイベントが1個で、計10個のイベントがあります。
この中でどれから潰していくか・・・。
取り敢えず戦闘ありのイベントを片っ端からこなしてきているので、私はそれから終わらせます。
あとはラプラスメールと相談しながら、やっておかなければならないであろうイベントから順番に、ですね。



今のところ、守護対象が殺されたことによるゲームオーバーは2回ほどありましたが、全滅によるガメオベラは一度もありません。
なんとかこのままゲームクリアまで、全滅はせずに行きたいところです。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]