ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
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今回は「生活AI」のお話。
まず声を大にして言いたい。
何故今まで実装しなかった。
そんな20人近くいるキャラクターのスケジュールなんかいちいち把握できませんよ。
しかも曜日で違ったりしますし、雨の日パターンとかもありますし。
まぁそうは言っても、初プレイでも夏になるまでには一通り把握できるんですが、それでもまだこの時間にどこに行ってるんだかわからないってキャラがいるんですよ。
そんなキャラを探すために奔走するのが本当キツくて。
外にいる間はものすごい勢いで時間経っていきますし。
一日会えなかったからって大した影響は無いんですが、「継続は力なり」なゲームなので、逆に言えば一日会えないと何か崩されたようで落ち着かない気分になるんですよ。
これは私が若干完璧主義的なところがあるからでしょうが・・・。
とにかくまぁ、これでキャラクターの居場所の把握は容易になりましたね。
ただその代わり、今までのシリーズのように決まったスケジュールで行動することは無く、その日その日で好きなように行動するシステムになったみたいですね。
スケジュールをまともに覚えることも無く、行き当たりばったりなプレイをしている私にはあまり関係なさそうですが。
行動範囲がどれくらいかにもよりますけど。
個人的には、「生活AI」はプレイ効率の上でのデメリットは若干あるかもしれませんが、より人間味を感じられるようになって、演出的にはとてもいい試みだと思います。
私は大賛成です。
それでは今日はこの辺で。
まず声を大にして言いたい。
何故今まで実装しなかった。
そんな20人近くいるキャラクターのスケジュールなんかいちいち把握できませんよ。
しかも曜日で違ったりしますし、雨の日パターンとかもありますし。
まぁそうは言っても、初プレイでも夏になるまでには一通り把握できるんですが、それでもまだこの時間にどこに行ってるんだかわからないってキャラがいるんですよ。
そんなキャラを探すために奔走するのが本当キツくて。
外にいる間はものすごい勢いで時間経っていきますし。
一日会えなかったからって大した影響は無いんですが、「継続は力なり」なゲームなので、逆に言えば一日会えないと何か崩されたようで落ち着かない気分になるんですよ。
これは私が若干完璧主義的なところがあるからでしょうが・・・。
とにかくまぁ、これでキャラクターの居場所の把握は容易になりましたね。
ただその代わり、今までのシリーズのように決まったスケジュールで行動することは無く、その日その日で好きなように行動するシステムになったみたいですね。
スケジュールをまともに覚えることも無く、行き当たりばったりなプレイをしている私にはあまり関係なさそうですが。
行動範囲がどれくらいかにもよりますけど。
個人的には、「生活AI」はプレイ効率の上でのデメリットは若干あるかもしれませんが、より人間味を感じられるようになって、演出的にはとてもいい試みだと思います。
私は大賛成です。
それでは今日はこの辺で。
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