忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ではぼちぼちやっていきましょう。


まずはストーリー。
詳しくは公式サイトで確認していただくとして、要約すると、「大樹の家を借りた主人公(記憶喪失中)だが、その町はモンスターの活性化に困っていた。モンスターに変身できる主人公はどうしていくべきか?」って感じですね。
ちなみに、記憶喪失はルーンファクトリーシリーズの主人公の特徴です。
何故そうしているかはよくわかりませんが・・・。
そうしたほうがキャラクター的にもストーリー的にも動かしやすい、ってことでしょうか?


モンスターに変身できる、というのはRF3がシリーズ初ですね。
「変身ベルト」を装備することでモンスター(金のモコモコ)に変身でき、変身できることは、たまたま知ることになったメインヒロインであるシア以外には秘密。
まんま仮面ライダーですね。
しかし、変身できることが秘密という部分は、仮面ライダーというよりウルトラマンですか。

まぁそんなことはともかくとして、変身時には町の住人と人間のときには出来ない、独自の会話や反応を楽しむことが出来るとのことです。
人間時にはあまり好意的な反応を示してくれないキャラクターとも好意的に接することが出来るようなので、そのキャラクターを知る、という意味においてはとても有用ですね。
もちろん、そのモコモコが主人公であるということは秘密ですから、好感度は上がるべくもありませんけど。

気になるのは、後々主人公=金のモコモコであるという図式が町の住人に、もしくは仲良くなったヒロイン限定かもしれませんが、その事実が知られるかどうか、という点ですね。
もし知られるのであれば、後半ではもはや変身する意味がなくなるということになります。
そうなると残念ではありますが、変身できることを秘密にして隠しているシナリオパターンで最も面白い場面は、その秘密がバレるシーンであると言っても過言ではありませんから、やはり変身の秘密は多人数にしろ少人数にしろ知られるところとなって欲しい、というのが私の正直な意見ですね。
せめて、結婚相手にくらいは明かして欲しいですね。
主人公=金のモコモコだとわかったときの反応が面白そうですから。

さて、変身の効果の1つが町の住人との会話・反応変化であることはわかりましたが、ダンジョン攻略においてはどのように役立つのでしょうか?
戦闘アクションは変化するらしいのですが、何か特殊能力が身に付くとかいう情報は無いんですよね。
肉弾戦スタイルになるようなので、ステータスは上がるんじゃないかと思いますが。
主人公がモンスターに変身できるという情報を目にして、私が真っ先に思い浮かんだのは『デュープリズム』の主人公の1人であるルゥなんですが、ルゥのように様々なモンスターに変身できて、それぞれが持つ特殊能力をダンジョン攻略に役立てる、といったようなことは無さそうですね。
そういった役目は、これまた新要素である「アクティブシード」に割り当てられているみたいですから。
主人公が変身できるモンスターは、金のモコモコだけと考えてよさそうです。


今日はこんなところですね。
一発目から全部に触れていくと、後々泣きを見ることになりそうですし。
それではまた次回。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]