忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やられた。
台風マジ半端ない。
台風くらい余裕、とか思って次の日迎えたら、畑が散々たる状況。
54マス、つまり9マスを1ブロックとして6ブロック作っていたわけですが、9割がた吹っ飛びました。
夏の2日目に。
夏の1日目の労力を返せ。
しかも全体的にえらいことになっていて、その片付けに一日かかりました。
その労力も返せ。

いやー、牧場物語シリーズにおける最大の敵が台風であることは重々承知の上でしたが、まさか夏に入って早々洗礼を受けるとは思いませんでした。
一日かけて片付けをしているときは、本気でDS投げ捨てようかと思ったくらいです。
これからは台風が来たら即リセットすることを心に決めました。
今までのシリーズと違って、ダンジョン内の畑も根こそぎ吹っ飛ばすみたいですからね。
その代わり雨の恩恵もあるので、トータルで見れば+-ゼロではありますが。


今日も今更気づいたことがあるのですが、初期状態のハンマー・斧でも岩・切り株は破壊できるんですね。
これまでのシリーズでは一段階強化しないと不可能だったので、完全にその先入観に囚われてました。
その状態でどうして気づいたかというと、木材がなかなか集まらなくて、「あー、この斧でも切り株を崩せたらなー」と何の気もなしに斧でぶっ叩いたのがきっかけです。
説明書を読んでいれば、春先からせっせと木材を集めていただろうに・・・!
ちなみに説明書は未だに読んでいません。


昨日実績部屋の話をしましたが、ここにおかれる大会入賞トロフィーは順位によって色が変わるみたいですね。
それぞれ金・銀・銅になるようです。
その事実に気づいたとき、思わず愕然としてしまいましたね。
どう頑張っても豆まき大会で優勝できる気がしないっ・・・!
金コンプは地獄の道のりになりそうです。


今回はクエストのシステムがありますが、アークザラッドやセブンスドラゴンでいう依頼・クエストとは少し毛色が違いますね。
報酬こそあるものの、その実質はこれまでのシリーズでいう友好イベントと同じもの。
そのイベントを起こすタイミングを、プレイヤーが任意に決められるようにしたもの。
すなわち、「プレイヤーが任意に発生タイミングを決められるサブイベント」というのがRF3のクエストの実態ですね。

これは一部の人にとっては非常にありがたいシステムかもしれません。
その一部というのは、一途な人を指すのですが。
これまでは友好度が一定の値になって、ある時そのキャラクターの家に入ると突然イベントが始まったりしましたからね。
目当てのキャラクター以外とのイベントは起こしたくない、かといって無視し続けることもしたくない、という方にとっては有用でしょう。
まぁイベントは起こさなくても、友好度を上げていけば当然のごとく普段の会話内容がそういったものになっていってしまうのですが・・・。

ちなみにサブイベントではない、普通にクエストと聞いて思い浮かぶような依頼もありますよ。
それらはゲーム内では、「かんたん依頼」「おしおき依頼」といった名称で呼ばれます。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]