忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっとプレイしました!
まぁプレイ始めたのは昨日なんですけど。
まだゲーム内で一週間も経っていないので、適当に思った良いところ・悪いところを書いてみます。


○悪いところ

・屋内でも時間経過

種とか畑の仕様変更のことも言いたいところですが、これらは単純に私が慣れていなくて上手く活用できていないだけということもあるので割愛します。
しかしこれだけは本当に文句をつけたい。

個人的には問答無用、一切の異論は受け付けたくないくらいに改悪であると言い切りたいです。
元々牧場物語は時間に追われるゲームで、屋外では全く立ち止まらず、常に走っているようなゲームです。
それでも時間の縛りから抜け出せる場、唯一リラックスできる場が屋内だったわけです。

その快適リラックス空間を取り上げるってのはどういうことですか?
おかげで屋内であろうとも忙しく動き回らなければいけなくなったじゃないですか。

まぁ他人の家はまだ良しとしましょう。
ですが、自宅ですらのんびり出来ないというのは我慢できません。
朝起床して、ゆっくりしながら今日はどうするかなーと予定を立ててドアの前に立って、「よっしゃ今日もやるぞ!」と気合を入れて飛び出して一日頑張る。
そして日もとっぷり暮れた頃に戻り、「あー今日も頑張った。」と一日を噛み締め、明日の予定を確認して就寝。
そんな休息と引き締めの場だったはずなのに、この仕様変更で台無しです。
スローライフはどこへ行った。

私はゲームによって要らないリアリティってあると思うんですよ。
この仕様変更はまさにそれです。
牧場物語における屋内タイムストップという仕様を無理やり変える必要は無かったと思います。
思うというか、ハッキリ言って無いです。

最初に述べた仕様変更とかも含めた総合的な面で言わせてもらうと、牧場物語もRFもやったことないっていう初心者の方に今作はあまり薦められないなぁ。
戦闘面では文句無しなんですが、農作業面がだいぶ面倒になってます。
ヒロイン候補に好みの子がいるとかなら止めませんが、シリーズ初プレイ作品として選ぶなら1にしたほうが無難なんじゃないかと・・・。

しかしまぁ、まだ始めてわずか。
無責任ですが、今後意見が変わることもあるかもしれません。


○良いところ

・キャラクター同士の掛け合いが面白い

誰が台詞を書いたんだか知りませんが、全体的に台詞回しが面白いです。
特に、主人公のツッコミが異常に冴えていて絶妙です。
前作、前々作の主人公であるラグナとカイルは、自分が困るようなアプローチがあると笑って流して誤魔化すタイプだったので、それもあってより新鮮に見えるのかもしれません。
まさにプレイヤーの代弁者、画面を通してこっちの心を読んでいると言っても過言ではないほどのツッコミっぷりです。
何だかんだでルーンファクトリーはキャラゲーの側面もありますから、キャラ同士の掛け合いが面白い、それぞれのキャラが立っている、というのは大きなプラス要素ですね。



取り敢えずはこんなところですか。

気になることを1つ挙げるとすれば、ラブ度&仲良し度の上昇が異常に早いことでしょうか。
開始4日目にして、既に全員0→1になってるんですが・・・。
まさかとは思いますが、このペースで最高まで上がっていく・・・ってことは無いですよね?
きっと、1→2、2→3とランクが上がるごとに、次のランクまでが長くなっていく仕様なんですよね?
そうじゃないと、夏の終わり頃には全員MAXだぞこれ・・・。

それに何故ラブ度も一律なんだろう。
前作までは、全員じゃないにしても何人かは上昇させるための行動が決まっていたりして、会話だけで全員横並びなんてことにはならなかったんですけど。
まぁデメリットがあるわけじゃありませんが、張り合いは無くなりますよね。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [213] [212] [211] [214
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]