忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日になってようやく『まなびや』と『わ!』を読みました。
私はどうも、買ってもすぐに読まず無駄に暖めておいてしまう癖みたいなものがあります。
これは本に限らず、ゲームでもそうなんですが・・・。
まぁ話を先に進めましょう。


先に『まなびや』から読みました。
JOKER本誌買ってましたから、未読部分が『わ!』よりも少ないと思いまして。
案の定、最後1話分以外は既読部分でした。

今回の作品は映像写真部・・・。
あれ、写真映像部だったかな。
まぁどっちでもいいとして、とにかく写真部の話なんですが、カメラの話が掘り下げられたりは・・・。

自分で言っといて何ですが、しない気がしますね。
確かに1話、誰が何のカメラを使ってるかという話になってそれっぽくはなりましたが、どのカメラはどういう部分に優れているとか、そういったところに言及したりはしていませんでしたからね。
当然っちゃ当然ですが、『まほらば』のように進行していくのではないかと思います。


そして『わ!』。
未読部分が多いかと思ったら、決してそんなことはありませんでした。
ちょっとガッカリです。

『わ!』は『まなびや』の舞台を別の視点から捉えた、特に定まった主人公のいない群像劇になっています。
『まなびや』よりも先に始まったのですが、どっちかというと『まなびや』のスピンオフという感じですね。
舞台は同じですが、登場するキャラは全くといって良いほど交錯していません。
『わ!』のキャラは『まなびや』に1人だけ、しかもほんの少し登場しただけですし、『まなびや』のキャラなんかは『わ!』に全く出てきていません。
今のところの関係性は本当に、ただ舞台が同じというだけですね。

ちなみに『わ!』というのは文字通り「輪」のことで、登場キャラクターの片思いのベクトルを俯瞰的に見た状態を表しています。
正直これどう締めるんだかさっぱり予想が付きません。
基本的には片方のベクトルを別方向に向ければ片が付くんですが、生徒会副会長のメガネあたりがややこしいんですよね。
まぁそんな普通に直すと、7人なんで1人あぶれることになるんですが・・・。
小島あきらさんの締め方に期待。
まだ1巻出たばっかなのに最終回に期待。


そして当然カバー裏も読む。
『わ!』を見た後、『まなびや』のカバー裏を見忘れていたことに気づきました。
見てみると・・・。


あれ、これ・・・。
え、あ、あぁー!!
この子、桃さんの娘か!!
俺遅っそ!
今頃気づいたよ!
名前見て気づかないとか、小島あきらファンとして失格じゃないのかこれ!
いやでも、『まほらば』終わってだいぶ経ってたしさぁ!
大体、顔とか全然変わってるじゃん!
髪ロングだし、微妙にウェーブかかってるし!
まぁそれはいいとしても、何で釣り目じゃなくなってんの!?
髪はいいとしても、人相変わってちゃ気づかないよ普通!
それが狙いだったのかも知んないけど!
くぁー、これは何かとてもすごく悔しい。

すいません、取り乱しました。

カバー裏漫画が無かったら、本編でそういうシーンになるまで気づかなかったかもしれないなぁ。
でも顔は変えないで欲しかったかな。
あの釣り目顔好きだったし。

しかしこの子が高校生ということは、あのシーンで小学2~4年だったと仮定すると、大体『まほらば』ラストから7、8年経っているということになりますね。
あーでも身長からしたら小学校低学年くらいな気がするけど、絵本を読んでいるということはあそこではまだ6歳とかそこらだったんかな。
まぁでも大体7、8年と考えていいか。

いずれにしても、前作主人公の白鳥くんは『まなびや』時間では30近くという計算になりますね。
もう著名な絵本作家だったりするのかなー。
いつか『まなびや』に出てきてくれると、前作ファンとしては嬉しい限りですね。
桃さんはすぐにでも出てきそうな気がします、というか後姿だけならカバー裏で登場済みですけど。
最強超人も出てきましたしね。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [213] [212
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]