忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回あんだけ叩いといてなんですが、どこでも時間流れるのにはもう結構慣れてきちゃいましたね。
慣れたというだけで、前作までの仕様の方が良かったという意見には些かも変わりありませんけど。

そして前回あわよくば文句を付けようと思っていたもう一つの要因、ちゃんと育てても作物が枯れるようになったという仕様は特に問題なくなりました。
枯れても水をあげると問答無用で復活することがわかりましたので。
多少面倒にはなりますが、最終的には最初に蒔いた分と同量収穫できるのならば文句はありません。
同じ畑で育て続けると土が弱る、という仕様は相変わらずどうかと思いますが。

そういえば今作では「ぐんぐんグリーン」も「タネメーカー」も使わずに作物レベルを上げられるようになりましたが、種1個で畑1マス分という仕様に変わったことで、1回限りしか収穫できない作物はいくらレベル上げようが大して意味なくなりましたね。
複数回収穫できる作物も鎌で刈らなければいけませんから、ひと夏で一気にレベルを上げようとするなら、その年の収入は望めないということになりますが。
・・・とは言ったものの、実はまだ春15日にもなっていないので、本当にこういう考えで良いのか実証が取れていないんですけどね。
夏になったら確かめます。


さて、ではプレイ記ですが・・・。

なんなんだこの豆まき大会の異常な難しさは。
こっちは4桁点数取るのがせいぜいなのに、1位6000オーバースコアとか舐めてんのか。

この大会に限って言わせて貰えば、ステップ移動が半端なく邪魔すぎです。
十字キー二回押しなんて簡単操作で発動するせいで、こういう走り回るミニゲームだと本当に要らないところで発動しまくります。
豆まき大会最大の敵は間違いなくステップ移動。

そんなこんなでステップ移動にイラつきつつ数回リセットを繰り返して、何とか3位には入賞できました。

これはそんな私が行ったやり方です。
まず、豆を投げてくる3人が画面上部にギリギリ見えるくらいの位置に移動してください。
この位置が、相手が豆を投げたこと、そしてその方向を確認することができ、それらを確認してから何とか追いつくことが出来るちょうどいい距離であると私は判断しました。
あとはもう根性と慣れです。
ひたすら豆に、出来れば緑の豆に当たり続けてください。
そして失敗作に一度でも当たったら即リセットしてください。
100%入賞できません。
私はこの方法で、ギリギリ3位入賞です。

STGには場合により「安全地帯」というものがありますが、この豆まき大会にもそれがあるかと思うんですけどね・・・。
正確には安全地帯とは真逆の、弾が飛んで来まくる位置ですけど。
失敗作さえ飛んで来なければ、静止してるだけでも入賞できそうなもんなんですけどね。
ちなみに3位入賞の景品はレシピパンでした。


それにしても、戦闘がめちゃくちゃ面白いです。
爽快感が今までの比じゃない。
これ本当にルーンファクトリーですか?
今までのシリーズと違って、「空振りだとRPを消費しない」と仕様変更したのが見事にマッチしていますね。
もし空振りで消費されていたら、調子に乗って即効ぶっ倒れてます。

今レベル8でモンスター変身が出来るようになったところなんですが、変身状態がさらにチートレベル。
投げ技強すぎ。
これ武器作る必要なくない?
人間状態より劣るところといったら、物を持ち上げてバッグに入れる動作が多少遅くなるところくらいです。

そういえば武器で思い出しましたが、まだ鍛冶場が設置できていません。
鍛冶場どこ?
武器はともかく、いい加減農具を強化したい・・・。


仲良し度・ラブ度は相変わらずの上昇っぷりです。
これ上限が変わらず10なら、夏の終わりには全員達するな。

当然プレゼントや依頼等、親密度が上がりそうな行動はトゥーナ優先にやってますよ。
フロンティアの武器屋にいたエルフさんが鉱石好きだったんで、同じ感じだろうと鉄をプレゼントしてみたら案の定でした。
正確には結晶好きでしたけど。

依頼も、今2つ終わらせたところ。
依頼にかこつけて会う約束を取り付けるトゥーナさん可愛いです。

ところで、仲間として連れて行くのってどうやるんですかこれ?
ゲーム内で説明されていないってことは、まだ出来ないってことなんでしょうか。


鍛冶場のことと言い、微妙に欲しいところの知識が足りないな。
やっぱり説明書読んどくかな。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [213
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]