忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鬼助編終わりました。
前と同じ感じで書いていきますね。



・レベル33で「土蜘蛛」

何この弱さ・・・。
小夜と比べて弱すぎるだろこれは。
基本地上に降りなければ小蜘蛛全然関係ないし。
まぁいいけどさ。


・レベル35で「養老ノ滝の蝦蟇蛙」

魔窟の大量雑魚戦。
蛙は元々厄介な相手のため、大苦戦。
そういえば今は普通に使ってるけど、ここで初めて下斬りを活用し始めたかもしれない。
蛙戦ではとにかく下斬りで切り抜けたほうがいいです。
空中に躍り出ると毒液で集中砲火されるんで。


・レベル41で「血狂毘沙門」

如何にも屈強そうな、武士然とした怨霊。
見た目からは強そうに見えるものの、実際に戦ってみるとそうでもなかった。
地上にいると攻撃を当てやすくて、非常に楽です。
そんなに動きが速いわけでもないので、パターンというか、予備動作を見極めれば割とすぐ倒せます。


・レベル48で「龍神」

龍ですから、当然飛んでます。
しかも顔にしか攻撃が当たらない。
噛み付きとかやってくるんで、顔の後ろで斬りまくりましょう。
ブーストモードに入ったら、通常状態に戻るまで地面を転がりまわってください。
下手に攻撃を仕掛けると、反撃食らった後に変に連続で決まって死にかねませんので。


・レベル54で「百荒法師結界陣」

投げそうになった魔窟その3。
ここで戦ってわかりましたが、法師は性能がチートすぎると思います。
あらゆる攻撃がキャンセルされないってどういうこと?
兜割りと旋風槍みたいなのは避けられるんですが、地上で使ってくる杖突き出しが危険すぎます。
我ながら、よくクリアできたもんです。


・レベル58で「徳川綱吉&犬神」

ラスボス。
綱吉をジジイと侮ること無かれ、正直私的にはこいつのほうが苦手です。
まぁ、パターンが決まってるんで、欲を出したり操作ミスしたりしなければ難しくは無いんですけどね。

そして連戦で犬神。
犬神本体の他に、『犬夜叉』でいう点穴みたいなものが一緒に出てきます。
一応攻撃できて消すことも出来るんですが、すぐに他の場所に復活するんであまり意味はありません。
「実は本体っぽいものはフェイクで、本当は穴を攻撃することでダメージを与えられるんだ!」と無駄な深読みをしたのは私だけではないと信じたい。

犬神はデカイ上に大体どこでも攻撃が当たるので削りやすいことは削りやすいんですが、いかんせんデカイので、攻撃してきたとき避ける場所に困ります。
おまけに上空から降り注ぐカミナリの鬱陶しい事と言ったら!
定位置で斬り続けるとへそを取られるどころの話じゃなくなるので、微妙に位置を変えながら斬り刻むようにしてください。
一応カミナリが落ちる前にその範囲が線となって現れるので、それが見えてから回避することも不可能ではありません。
連続斬りの3段目を出してる最中だったらまず無理でしょうが。

余談ですが、倒したら狗頭龍村正を貰えるもんだと思ってたのに、無銘なんたらとかいうよくわからないものでした。
ガッカリだよ。
大太刀だからどうせ使わなかっただろうけど。



これでクリアと相成ったわけですが、終わり方がなんだかなぁ・・・という感じ。
これは大団円と呼んでいい類のものなんだろうか。
確かにそうと言えばそう言えなくも無いのだけど。

と思ってたら、流儀「死狂」が追加されると同時に、百姫伝をクリアすると得られる刀で他のEDが見られるようになると言われました。
なるほど、これで文字通り、神魔を一刀に伏せることが出来るようになるというわけですね?
人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて何とやら。
それは神仏でさえ、例外で無いとばかりに大暴れ。
いいねいいね、そういう展開だったら最高ですね。



で、早速百姫伝を始めて7幕まで来たんですが、百姫伝は異様に金が貯まらない気がします。
鬼助で金に困ったのは序盤だけだったのに、百姫では未だに金に困る、というか全然足りません。
各地で売っている書物すら買えない始末。
まぁ、今のところ金稼ぎをしなければならないような事態には陥っていないので、無視してざかざか進めてますけど。

レベルも、鬼助と進行度が同じ状態で比べると、10くらい百姫のほうが低い。
プレイタイムも、7幕まで来たっていうのにまだ5時間経ってない。
腕が上がって、効率よく進められるようになったってことだろうか。

そうそう、流儀「死狂」が追加されたとか言ってたのに、何故か追加されてませんでした。
何これ、足す足す詐欺?

それでは鬼助編同様にお送りします。



・レベル1で「青坊主」

アクションは自分の腕前の上達っぷりが目に見えてわかっていいですね。
ここまで来るのに、ほとんどダメージ食らいませんでした。
鬼助編では、忍者の集団ですら瀕死になってたのに・・・。
本当に上手くなってるんだということをひしひしと感じます。

さて、青坊主ですが。
鬼助のときに魔窟で戦ったことあったので、全然苦労しませんでしたね。
戦ってなかったとしても楽勝だったと思いますが。
残念なのは、一度だけ回復アイテムを使ってしまったこと。
無回復で勝ちたかった!

やっぱりアクションゲームですから、基本は無回復で勝ちたいですよね。
ロックマンとか、ボス中にE缶やサブタンク使って回復すると、なんだか悔しくなりませんか?
出来れば自分の腕前だけで、避けて避けて避けまくって勝利を掴みたいものですね。
そんなこだわりもあって、私は料理で能力底上げとかも全然やってません。
体力がやばい時に緊急手段として使うくらいですね。
あとは、回復アイテム作りとか。
料理で出来る回復アイテムは満腹ゲージの上昇具合がネックですが、それを補うほどの回復力ですからね。
有るのと無いのとでは安心感が違います。
そりゃ基本的には使わないことを念頭においてますけど、死ぬくらいなら使いますよ、さすがに。

・・・そういや鬼助編どころか、今現在に至って尚、奥義全然使ってないな。
もしかして奥義使ったほうが楽に進めるんだろうか。
でもなー、今のところ通常攻撃だけで進めてるし。
というか、通常攻撃だけで行ったほうが楽しいし。
これはあれだ、ロックバスターのみで進んでいってるようなもんだな、きっと。

プレイしていたゲームをクリアした後、他の人のプレイの様子を見に行ったりしてるといつも思うんですが、私のプレイは知らぬ間に制限プレイチックになっていることが多々あります。
何故?
用意された手段を用いることが下手なのかなぁ。


・レベル6で「輪入道」

早速ぶつかった壁。
とはいっても、初見で倒せたんですが。
ただ回復アイテムを使いまくってしまったことが悔しい。
まだ2体目のボスなのに!
原因は私の欲です。
もうちょっと落ち着いて戦うべきだったなぁ。


・レベル12で「雪之丞」

やった!
ついに無回復で撃破できた!

等身大のボスなので、そこまで苦労はしません。
刀を構えたら、まずは溜め斬り一発。
出だしや回転中に当てても効果は薄いので、地面にぶつかるときの兜割りを当てるように上手く調節してください。
一度溜め斬りを当ててしまえば、あとは連続攻撃を仕掛けていればすぐに折れます。
持ち替えても、同様にして即行折りましょう。
折れてしまえばあとはもうこっちのもの。
相手の攻撃は10ちょっとしか食らわなくなるので、とにかく斬りまくってください。

私のやり方ですが、通常4連→下斬り→通常4連~をひたすらにぶち込んでました。
通常4連のあとに下斬りを組み入れると隙が少なくなって良い感じです。
これは蝦蟇蛙戦にも大いに使えるので覚えておきましょう。

相手が浮いたら、上斬り→上斬り→空中4連→ダウンする前に下斬りで再度浮かせる→上斬り→上斬り→空中4連、という感じに叩き込みましょう。
ポイントは上斬り2連の2回目。
地上から浮かせた後の上斬りはそのまま出せば当たるのですが、上斬りを一度当てたあとの上斬りはその間に空中ジャンプを挟まないと上手く当たりません。
『朧村正』はコマンドが若干特殊なので、Aボタンを押しっぱなしにしないように気をつけましょう。

ちなみに上斬りを2回使うのは、1回だけだと空中4連が上手く当たらないからです。
しかも上斬りを2回当てるとかなり上空まで上がり、そこで空中4連目の回転斬りを当ててズバズバズバーッ!とヒットするので、凄い快感を得られるのも大きなポイント。
快感に浸るのもいいですが、地上まで降りたらすぐに下斬りを当てるのをお忘れなく。
グズグズしてると完全にダウン状態になり、下斬りが当たらなくなります。
2回目の空中4連を当てるとそれ以上はヒットしなくなりますので、素直に地上仕様のコンボに切り替えましょう。

とにかく刀を持ち替えたらすぐに折ること。
それを怠らなければ、無回復撃破は容易です。


・レベル19で「一本だたら」

インド象も吃驚のデカさ。

足の時は踏み付けと蹴りを行ってきますが、取り敢えずは前者に気をつけましょう。
後者は繰り出されるまでにある程度間隔がありますし、緊急回避を繰り返していれば容易に避けられますので。
踏み付けは真上から押しつぶすように繰り出されるので、連続攻撃中だと避けにくいんですよね。

足がダウンしたら足に乗って本体へ。
今度の相手は手と目です。
目はビームを放ってくるので、刀で弾き返してください。
問題はプラズマ状のボムですが、手と戦っているといちいち判別している余裕なんかありませんので、刀の霊力が持っていかれるの覚悟でぶった斬ってください。
手は足と同じような戦い方でOKです。

で、ある程度ダメージを与えると幻術が解けて、デカい猪と一緒に墜落します。
この猪はダウンしてるだけなんで、適当に斬りまくってください。
しばらく経つと再び幻術が発動して一本だたらになりますが、やっぱり体力を減らすとまた解けます。
猪になっている間が最大の攻撃チャンスなので、みじん斬りにしてやろうかというくらい斬りましょう。



時間が無くなったので今日はこの辺で。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]