忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


始めましたよ、朧村正。
デモで「神谷」という名前を見て、「大神の人!?」と思って調べたら名前が違った。
これでたまたま知ったんですが、『大神』のディレクターだった神谷英樹さん、今はベヨネッタというゲームに関わっているそうですね。
全く知らなかったけど、俄然興味が出てきた。
後で調べとこう。

早速脱線してしまいましたが、ゲーム自体はすこぶる順調です。
プレイ時間が05:47でレベル27、妖刀は22本で、5章・・・正確には「章」じゃないけど何だったか思い出せない、まぁとにかくそこまで行きました。
以下、ネタバレ。





最初は忍者の群れにさえ殺されかけてましたが、今はそこそこ慣れたようで、大体の雑魚戦はノーダメで倒せるようになりました。
天狗と蝦蟇は未だに鬱陶しく感じてますけど。

取り敢えずボス戦と結界の祠を、記録した分だけ雑感を交えて書きます。
最初のボス戦は記録し忘れました。



・レベル6で「影分身百人斬り」

ここで、雑魚戦においてとにかく近接攻撃だけは食らわないようにしなければならないということを骨の髄まで叩き込まれました。


・レベル10で「大百足」

デカくてタフで数が多いだけで、特に気をつけるべきことは何も無いボス。
私はここで600オーバーの連携数を叩き出しましたが、きっと999に達した人もいるはず。
しかしこのゲームはいくらカウンタを伸ばそうと、大したボーナスにはならないのであまり意味はありません。


・レベル15で「疫病神」

3つしかないパターンさえ見極めれば、負けるはずが無い中ボス。
ちなみに私は1回死にました。
毒霧は無視して攻撃を叩き込むと吉。
肉を切らせて骨を断つつもりで。
確かもう少し進むと毒無効の装飾品が手に入ったと思うので、それを取得してから戻って挑むのも大いにありだと思います。


・レベル18で「虎姫」

雑魚敵を率いて戦闘を仕掛けてくる、微妙に嫌らしいボス。
その雑魚敵のせいで、危うく詰みかけました。
虎姫自体は大して強くないので、ひとまず雑魚敵をさっさと始末しておくといいと思います。
まぁ、虎姫の後方支援付きなのもあって、雑魚敵退治が一番の難所なんですけど。
余談ですが、居合いでとどめを刺そうとして近づいているときに矢をモロに食らい、態勢を立て直そうとして振られた刀がたまたま相手の2撃目をはじき返したら、それが決勝打になってしまいました。
思いも寄らぬ決着のせいで、なんとも微妙な気分になったボス戦でした。


・レベル22で「山神楽天狗嵐」

今のところ、一番死にまくった戦闘。
赤天狗の真空波はマジチートレベル。
居合いと回復アイテムを駆使してやっと勝てました。
もう二度と挑みたくない。
クリアした頃には、もうレベルが25に達してました。


・レベル26で「小夜」

投げようと思った戦闘その2。
残り体力ゲージが1本とちょっとになったら使ってくるフレイムショットガンを考えた奴はどこのどいつだ。
速い・追尾・広範囲・連射とか、本当洒落にならない。
防御したら刀がすぐ折れるから避けようとしても、正直避けられる速さじゃない。
刀が2本折れたあと緊急回避で必死に逃げてたら奇跡的にブーストモードが終わって、何とか倒せたから良かったけど。
チビっ子だからって甘く見ちゃいけないね。



ぶっちゃけ、初見で倒せたのは大百足だけです。
1死で倒せたのも疫病神くらいで、大体複数回死んでます。
それでも飽きていないので、良い意味で死にゲーと言えるかもしれませんね。

ちなみに私は太刀しか使ってません。
大太刀は動きが鈍いので、スピードが求められる朧村正の戦闘だと使いにくくてしょうがない。
攻撃力とリーチの長さは魅力的なんですけどね。

戦闘スタイルはというと、連続斬り・上斬り・下斬りを組み合わせて縦横無尽に暴れまわるって感じですかね。
溜め斬りと奥義は全く使ってません。
溜め斬りを使わないのは私が上手く使いこなせないからですが、奥義を使わないのはゲージを使う割にあまり役に立たないからです。

あとは、アイテムを使わないと逃げられない雑魚戦からは逃げないとか、初めて訪れた食事処では必ず一番高いものを食べていくとか、そんな自分ルールを設けて楽しく遊んでます。

さしあたって不満な点は、移動手段に乏しいことでしょうか。
『大神』みたいに、あるセーブポイントから他のセーブポイントへ飛べるような感じにしてくれるとありがたかったかなーと思います。
まぁそれも綻び程度のことで、全体的な評価を下げるものではありませんが。



それでは今日はこの辺で。
この分だと、プレイ時間は主人公1人あたり12時間前後くらいでしょうかね。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]