忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょうど発売して一ヶ月だし、そろそろやっとこうかな。

というように考えていたわけでは全く無く、先延ばししていたらいつのまにやらこんな時期になってしまっていただけです。

取り敢えず今回はシステム周りのことに触れていこうと思ってます。
シナリオ・演出面についてはまた後日。

始めに言っておきますが、良い点は1つも挙げてませんよ。
ですから、レビューとは言えないかも知れませんね。


○リングコマンド

取り敢えず色を分けろ。
テンポ感を売りにしているにもかかわらず、パッと見で判断できないコマンド選択画面はいただけない。
リングコマンド自体に対して不満があるわけではないので、どのアイコンがどのコマンドなのかをはっきりさせてわかりやすくしてくれさえすれば、それでいいです。


○ボタン押しっぱなしの高速化


戦闘然り、フィールド移動然り。
どっちもコンフィグで逆になるよう設定できればよかったのに。
普段高速、ボタン押しっぱで低速みたいな感じで。
高速化してプレイする機会のほうが圧倒的に多いので、必然的にボタンを押し込む機会も増えるんですよ。
七竜をプレイすればするほど、DSのボタンの寿命を縮める結果になる気がする。

B押し込みでダッシュ、そしてその設定変更は不可のゲームと言ったらポケモンが真っ先に思いつきますが、これには「自転車」という救済策があります。
ところが七竜は、徒歩も船も飛空艇も全てBダッシュ。
しかも設定変更不可。
なんだそれ。

徒歩はいい、船もギリギリOKとして、飛空艇の高速化までスキル取得にする必要はあったのか。
飛行手段を得るというのは、RPGにおいて大きく興奮するイベントの1つだと思うんですよ。
なのに、いざ取得してみればあの遅さ。
気分も削がれるってもんです。
まぁ、斬新なことは斬新でした。
悪い意味で。

移動手段で言えば他に、街中でシフターを使用できないというのもありますね。
そもそもそのシフター自体、長距離移動手段としてはかなり微妙なんですが。
大体ポータルは何であんな辺鄙なところにあるんですか。
街中に作れ。
ポータルのほうが先に出来てた?
だったらポータルの周りに街を作れ。


○倉庫が無い

100個しか持ち歩けないのに、倉庫が無いとはどういうことかと。
倉庫も無いのに、どうして収集クエストをあんなに多く作ったのだろうか。
しかも装備品に一品物が多いし。
売るか捨てるかしか選択肢がなくなるので、ストレス溜まってしょうがない。
アークザラッド2思い出した。


○クエスト関係


どうしてこんなに手間しかかからない手順にしたのか。
一度キャンセルして受けなおすとまた依頼人に話聞かないといけなくなるし。
せめて、依頼は勝手に登録されていくようにして欲しい。


○マッピング

開けた宝箱が登録されたって意味無いでしょう。
なのに小道という肝心なものは記載されないし。
マップというより、むしろドラゴン探知機です。


○移動用スキルの効果切れ


告知しろ。


○素材の扱い

素材で売られるようになる装備品がほとんど使えないっていう。
というか、その素材を集めきる頃にはもう先の街に進んで、もっと良い装備が手に入るようになってる。
素材装備で役に立ったのってフランベルジュくらいじゃなかろうか。
さらにダメなのは、ボス素材がほぼ換金用ってこと。
しかも1000G。
これならむしろ何も落とさないほうが良かった。


○スキルツリー


スキルカスタム時、下画面にスキルツリーが出てきますが、これ要らない。
どれがどのスキルなのかさっぱりわからなくて、何の役にも立たない。
上画面で取ろうと思っているスキルを選択すれば、何が条件になってるかわかるし。
上画面か下画面、どっちか1つあれば事足ります。


○フロワロ


設定自体は良いんですが、ゲーム的にはストレス要素にしかなってません。
これにメモリ割く余裕があったら、もっと他に使うべきところがあるだろ!と声を大にして言いたい。
フロワロという設定にこだわりすぎ。

ついでに言えば、レグフロイラはフロワロドレイン完全無効化でよかった。
効果が中途半端以下で、何の役にも立たない。
おまけに効果時間も短すぎ。
使ったフロアを抜けるまでは有効、くらいが妥当だと思う。
ただでさえアイテム100個しか持てないのに、移動補助(ストレス減少)アイテムの効果が軒並みダメすぎる。



大体こんなところでしょうか。

しかしこうして欠点を列挙していくと、DQがいかに洗練されているか、というのがよく見えてくるんですよね。
コマンド選択はカーソルですし、戦闘時のメッセージスピードは変更できますし、街中でルーラ出来ますし、倉庫代わりのふくろがありますし、しのびあしとかの効果が切れればちゃんと告知されますし。

ここまで見事に真逆を行っていると、七竜はそうやって無理やりDQとの差別化を図ろうとしたんじゃないかとすら思えてきます。


それでは、今日はこの辺で。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]