忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今、11月3日に発売予定の『ラジアントヒストリア』に興味津々です。
なんと言ったって、RPGのタイムトラベルもの。
大好物過ぎて、興味を引かれないわけありません。

時間移動がテーマのファンタジーRPGといえば、『クロノトリガー』や『テイルズオブファンタジア』辺りが有名どころかと思います。
まぁ、TOPに関しては時間移動を故意に行うことが出来ないので、ゲームとしてのテーマが時間移動かと言われるとかなり微妙なところですか。
公式サイトを見た感じ、クロノトリガーよりも更に時間移動について切り込んだゲーム、といったところでしょうか。

制作はアトラスで、スタッフを見ればディレクター、プランナー、プログラマーには最近の良アトラスゲーを作られた方々、音楽は下村陽子さん、そして原案、世界観設定は『ラジアータ ストーリーズ』の方々。
これで期待しない、というのは無理な話です。

ただ、ラジアータは2つあるルートのどちらもバッドエンドだった、というゲームらしいので、ハッピーエンドを好む私としてはそれが少し気になるところではあるのですが・・・。
ラジアントも、ストーリーは2つに分かれて進むようですし。
まぁ、コンセプトがバッドエンドに進もうとしている歴史を正そう、というものですから、たぶん大丈夫ですかね。

たとえバッドエンドになってしまうとしても、元々惹かれたのはシナリオではありませんしね。
世界観、キャラクターデザイン、コンセプトがことごとくツボで、ファミ通で見かけたときに一目惚れ。
公式サイトで音楽を聴き、ますます惹かれました。
特に、なんとなく戦闘曲な感じがするBGM4が良いですね。
もちろん、他の曲も粒揃いです。

まだ2ヶ月弱もあるというのが、もどかしくてしょうがありません。
更新されるブログ等を見ていると、弥が上にも期待が高まってしまいますね。


ところで、今私が思いつく時間移動もののゲームは、上記の2つを除いて3つほどあるのですが、そのどれもでハッピーエンドへと至るために最終的に通る道が、「全ての始まりの地」なんですよね。
これら5つを総括すると、時間移動ものでハッピーエンドへ至るために最後に為す事は、「全ての原因」への対処ってことになるわけですが・・・。
ラジアントもそうなるんでしょうか。

全てはプレイしてから、ですね。

拍手

PR

以前から気になっていた、『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』を中古で手に入れてプレイしていたんですが、ちょうど今日一通りクリアしました。

カバーから、ジャンルとしてはアドベンチャーのようなものを想像していたのですが、少し違っていました。
内容はほぼ全編アニメーション、もちろんムービーだけでなく、普段の会話イベントの立ち絵もです。
それにメッセージウインドウや字幕は一切ありません。
ですが、聞き逃してしまったときには一応スタートボタンでテキストを読み直せるので、問題は無いはずです。
バックログの音声再生は出来なかったような気がしますが・・・。

なお、『金八先生』と入ってはいますが、ほぼストーリーには絡んできません。
理由は、Wikipediaをご参照あれ。

さて、シナリオの感想をざっと書かせていただきますと、良い感じでした。
全10話構成、と言っても1話の中で平行して複数のシナリオが進行していたりするので、単純な話の数としてはもう少しあるのですが、まぁそれは置いといて。
中にはゲームならではのシナリオもあるので、リアリティを求める人にとっては多少納得のいかないところもあるかもしれません。
また、最終話付近のシナリオはそれまでの話と毛色が変わっているので、全体を通して一貫した雰囲気を保って欲しいという人にとっても、また然りというところでしょうか。

私はその辺りを気にすることは特に無かったのですが、キャラクターが一貫していない登場人物のいることが気になりました。
名前は言いませんが、2名ほど。
他のシナリオではほぼ同一のキャラクターであるにも関わらず、キーパーソンとなる特定のシナリオにおいてのみ、どこかぶっ飛んだ性格になってるんですよね。
おそらく、まずシナリオの大まかな流れと見せたい演出が先に作られて、そこに後から人物を当てはめたものだから、キャラクターがそれに応じて捻じ曲げられてしまったのではないか、と個人的には思っているのですが。
まぁ、真実は私にはわかりません。

シナリオ面ではそこが気になったくらいで、話の全体の流れはどれも入り込めるものばかりで良かったです。
私が好きなシナリオは、「星に願いを」でしょうか。
あの話は男のロマンの塊ですね。


次にシステム面。
このゲームは設計上、2周以上プレイすることが前提のようなものなのですが、その際に行うであろうスキップに関しては、ほぼ問題ありませんでしたね。
一度クリアしたシナリオは丸々飛ばせますし、会話も×ボタンでさっさか飛ばせますし。
まぁ2周目だと才能開花システム(コンプリート要素、詳しくはWikipedia)が全然済んでいないでしょうから、シナリオ飛ばしはしないほうがいいと思いますが。

音声に関してはほぼ設定をいじることは出来ません。
登場人物別に音量調整なんてことはもってのほか、BGM・SE・VOICE別の調整も無理です。
言っても2004年のゲームですから、そこは大目に見ましょう。

音声に関してはこだわる人とそうでない人がいますから、まぁ問題は問題ですがそこまででもないでしょう。
最大の問題は他にあります。

それは、ソフトリセットもゲーム中のデータロードも不可能であること。
一日で起こせる行動数、ターンが限られていて、表示されているイベントの中からほぼヒントも無しにいくつか選び取り、更にはそのイベントをクリアしなければならないときがあるにも関わらず、失敗したときはいちいちハードのほうでリセットしなければならないというのは、手間と言う他ありません。
データロードはおろか、ソフトリセットすら出来ないのでは、セーブ機能なんてお飾りみたいなもんです。

デバッグ中に誰か一人でも気付かなかったものか・・・。
あるいは気付いておきながら、敢えて機能を実装しないまま発売したのか。
まぁ、もしそうだとしたら、「敢えて」そうした理由がさっぱりわかりませんが。
いずれにせよ、チュンソフトにしてはシステム面がお粗末ですね。


そんなわけで、クリアが多少面倒かもしれませんが、一度プレイしてみて損は無いと思います。
中古ならワンコインで買えますし。

ちなみに、私は中古で手に入れた後、このゲームに完全版が存在することを知りました。
よって、この記事もあくまで通常版のものであり、完全版でシステム面がどうなっているかはよく知りません。

今から買うなら、完全版のほうが良いと思います。
追加シナリオもありますし。

やはり、物はちゃんと下調べしてから買うべきですね。

拍手


『アマガミ』の、機能を追加した廉価版とPSP版が発売決定しましたね。
タイトルの感嘆符でわかる通り、ぶっちゃけMHP3よりこっちのほうにテンション上がってます。

やはり既にプレイ済みの人にとっての見所は、新規書き下ろしシナリオで展開されるミニゲーム、「アマガミ ぬくぬくまーじゃん」でしょう。
最近麻雀のルールを教えてもらって、何か楽しみながら練習できる麻雀ゲームは無いかと探していた私にとっては願っても無い、まさにタイムリーな情報です。
前作『キミキス』では、主人公が彼の妹である奈々と麻雀の特訓をするイベントがありましたし、スタッフの一部、あるいは全体が麻雀好きなのかもしれませんね。
いっそのこと、『キミキス』も麻雀のミニゲームを追加して、また出してはもらえないでしょうか。

それはともかくとして、PS2とPSPのどちらを買うかが悩みどころですね・・・。
ミニゲームのことを考えると手軽にプレイできるPSPなんですが、大画面でやりたいならPS2ですし。
かと言って2つは要りませんし。
・・・と、そこまで考えて天啓を得ました。

大画面でやりたくなったら、PSPをテレビに繋げればいいじゃない。

PSP版に決定。


まだ店舗特典情報はありませんが、予約特典はあるようなので、早めに予約した方がいいでしょう。

冬はMHP3にアマガミか・・・。
今年は一年中目ぼしいタイトルだらけでしたね。
間に合わないので、半分くらいにしてもらえると助かります。

拍手


モンスターハンターポータブル3rdの発売日が12月1日に決定しましたね。
12月1日は水曜日だそうです。
コンシューマのゲーム発売日は大体木曜日だったんですが、最近は土曜日に発売したりと不規則ですね。

見たところ水中があるようには見えませんが、ラギアクルス等MH3では水中で戦ったモンスターは解雇ってことでしょうか。
水中戦はあっても無くてもどっちでもいいんですが、ラギアクルスはそのまま持ってきて欲しいところです。
私が下手なせいなのでしょうが、水中戦はやたら時間かかるんですよね・・・。
そして地上戦ほど楽しくない。
・・・あ、でもロアルドロスはいるんですか。
だったらやっぱり水中はあるんでしょうか。

実のところ、この情報を知ったのは昨日なんですが、そのときある掲示板でよくわからないことを言ってた人がいたんですよ。
MHP3では女性キャラにウサ耳装備が出てくるとか何とか。

今日ファミ通を見て、何故そんなことを言っていたのかよくわかりました。
「白兎獣」ってのが出てくるからなんですね。

正直今のところあまりやる気は起こってないんですが、一応予約しとこうかなぁ。
バニーガールは特に好きってわけじゃないんですが、ウサギは好きなんですよね。
あと単純に女性キャラの防具グラフィックが気になります。

男性キャラも気になるっちゃ気になりますが、「格好良い」って「可愛い」と違ってあんまり種類が無い気がするんですよね。
「可愛い」は「こうだから」「ああだから」と言えるんですが、「格好良い」はどんな外見でも矢印が理由付けを飛び越して、「格好良い」に直に結びついちゃうというか。
上手く言えないんですけど。

まぁ、買ったとして難点は、一緒に遊ぶプレイヤーが近くにいないってことですが・・・。
あまりモンハン上手くないんですよね、私。

もし買ったら、取り敢えずソロで頑張ろうと思います。

拍手


アトラスが吸収合併されるそうですね。
確か先々週あたりのファミ通で、『キャサリン』という新作を発表していたような気がするのですが・・・?

と思ったんですが、ブランド自体は継続するそうです。
しかしアトラスは解散されるそうですから、開発チームなどはどうなるんでしょう?
ここらへんの情報に疎いのが、なんとも歯がゆいところです。
開発チーム自体はそっくりそのまま移すんだろうか。



今週日曜日の『題名のない音楽会』がゲーム音楽SPだったことを今知って、ちょっと愕然としてます。

またか、またなのか・・・。
いつかの土曜日にNHK・FMでやってたゲーム音楽三昧も聴き逃したっていうのに・・・。
この情報の絶妙なタイムラグには、誰か私に恨みでもあるのかと鬱憤をぶつけたくなります。

なんだかなぁ・・・。
次、また何かあるときには、絶対見逃さない、あるいは聴き逃さないようにしよう。
絶対です、絶対。

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]