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ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
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「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」という企画はご存知でしょうか?
ゲーム好きでニコニコを利用している方なら、知っている人も多いかと思います。
2ちゃんねるのゲーム音楽板で毎年開かれている投票企画のことです。
毎年といっても、初めて開催されたのは2年前と最近のようですが。
私はニコニコで知った口で、第2回もいつの間にやら終わっていたので、参加するのは今回が初めてです。
参加、といってもただ好きなゲーム音楽を投票しただけなんですけどね。

私自身の投票は随分前に終えていたのですが、集計人の方が投票を締め切るまで紹介することは控えていました。
そこまで影響力を持っているわけではありませんが、多少なりとも混乱させてしまう可能性が無いとは言えませんから。
ようやく投票が締め切られたので、今回こうしてご紹介した次第です。

今回は「1シリーズにつき1曲」という、ものによってはかなりの広範囲にわたる制約が出来たおかげで、非常にバラエティに富んだ感じになっていますね。
あくまでパパッと流し読みした感想ですけど。
それに第3回ということもあり、前2回と被らないような選曲をしている方も大勢いらっしゃるので、第1回・第2回の動画をニコニコで観た人にとっても、それほど飽きないようなランキングになりそうです。
「ベスト100」という名目とは些か異なるものになると思いますが、このランキングの目的は本当のベスト100を作ることよりもむしろ、自分の知らない曲を知りたい・聴きたいという方向に傾いていますから、問題は無いでしょう。



せっかくなので、私の投票内容だけここで発表しようかと思います。
それを言いたいが為にこの記事書いてるようなもんですからね。
それでは、軽く一言添えながら。



第1位 <太陽は昇る> 【大神】 (PS2)

このランキングは1位から順に10点、9点・・・と点数が付けられ、それぞれの投票内容を合計した点数で順位が決まる、という形式を取っています。
ですので、「マイナーだけど、好きだから他の人にも聴いてもらいたい!」という曲はなるべく高順位を付けて投票するのが定石です。
私もその定石に則るつもりだったのですが・・・。
この曲の1位だけは、個人的にどうしても譲れませんでした。
今でも『大神』のラストバトルはBGM・演出、ともに今までプレイしたゲームの中で最高だったと思っています。
惜しむらくは、そのラスボスの弱さだったわけですが・・・。
アクションが苦手な人でもクリア出来るようにと作られたようなので、そこは目を瞑りましょう。
未だに他人のプレイ動画を観ているだけで泣けてくるくらいですから、私の思い入れも相当ですね。



(曲自体は6:59から)



第2位 <マオウさんは愉快だな> 【勇者のくせになまいきだor2】 (PSP)

実際にプレイしたことはありませんが、プレイ動画で聴いてどうにも感動したので。
もし自分でプレイしてEDまで辿り着いてたら、泣いてたかもしれないなぁ。
私はこういう行進EDに弱いのかもしれません。
曲のみで聴くよりも、まずはEDを観ながら聴いてほしい一曲。
というかゲーム音楽は大体そうですが。
本当は自分でプレイして聴くのが一番なんですが、なかなかそうも言ってられませんしね。



(曲自体は19:48から)



第3位 <けっせん!ディアルガ!> 【ポケモン不思議のダンジョン 時・闇・空の探検隊】 (NDS)

これも最初は動画で観て気に入った曲ですね。
後に『闇の探検隊』を実際にプレイしましたけど。
最近のポケモンは、「ポケモンっぽくないけど良曲」という感じの曲が多い気がします。
Ptのギラティナ戦なんか、全く知らずに聴いたらポケモンの曲とは思いませんよ。
と、それはともかくとして。
これもシナリオのラスボスに相応しい、良い曲ですよ。
イントロもさることながら、やっぱりサビが最高ですね。
ラスダンである「じげんのとう」のダンジョンBGMも、これがまた良い曲なんですよねー。
今気付いたんですが、音楽に関する知識があまり無いので、言葉に詰まると良い曲良い曲と連呼するしかなくなりますね。
まぁ、取り敢えず一度聴いてみてください。



(曲自体は2:06から)



第4位 <vs飛行砲台カブーラー> 【星のカービィ ウルトラスーパーデラックス】 (NDS)

これはもう完全にファン視点ですね。
最新作にカブーラーが復活したというだけで、カービィファンの私にとっては感涙モノでした。
しかも戦闘前にムービーあり、戦闘曲は専用曲と至れり尽くせり。
USDXは本当にファンのことをよく考えているリメイクでしたね。



(曲自体は12:55から。少し音質悪いです)



第5位 <Reach Out To The Truth> 【ペルソナ4】 (PS2)

戦闘曲がボーカル入りなことで有名なペルソナ4の雑魚戦BGMです。
個人的にはP3のベイベベイベよりこっちのほうが好きですね。
雑魚戦ではいつも口ずさんでた気がするなぁ。
まぁ大体曲が良いところに入るまでに全滅させちゃうんですけどね。
ただ、雑魚戦BGMに関してはP4に軍配が上がるものの、ボス戦BGMは断然P3でした。
それが少し残念ですね。





第6位 <『428~封鎖された渋谷で~』 Main Theme> 【428~封鎖された渋谷で~】 (Wii)

Wiiからも何か1つ出したいなーと思って出しました。
直近でプレイしたのは『朧村正』ですが、ぶっちゃけ殆ど曲覚えてなかったので。
それならもう『428』しかない、その中でも『428』といったらこの曲だろ、ってことでメインテーマを選びました。
もうすぐ『428』のスピンオフ作品であるアニメ『CANNAN』の放送も始まりますしね。
私は観ませんが。
本編は面白かったのですが、カナン編は正直微妙だったので。





第7位 <heal> 【ICO】 (PS2)


第7位は『ICO』から「heal」。
セーブ画面で流れるBGMです。
『ICO』は大体イベント時にしかBGMが流れず、普段はイコとヨルダの声や足音、鎖に掴まるなどしたときのジャラジャラ、風が立てる木の葉を撫ぜる音など、風景の音しか耳に入るものがありません。
しかし、BGMが確実に流れ、それも頻繁に訪れる場面があります。
それは敵である「影」の出現です。
このときに流れるBGMが、もう本当に不穏。
人の焦燥感をやたらとかき立ててくれます。
普段BGM無いくせに、どうしてこういうところにBGM流すんだ!と理不尽な怒りをぶつけたくなるくらいです。
そんな中、セーブポイントである石のソファーに辿り着いてこのBGMが流れ出すと、とても心が落ち着くんですよね。
もう離れたくなくなります。
音が優しいので、眠いときに聴くと気持ちいいかもしれませんね。



(曲自体は9:27から)



第8位 <そのひとつは希望> 【聖剣伝説2】 (SFC)

『聖剣伝説2』から、何か1曲は絶対出そうと思ってました。
「天使の怖れ」「危機」「子午線の祀り」あたりはもうさんざん出てると思うので、これら以外で。
これは本当に迷いました。
「少年は荒野をめざす」「君は海を見たか」は私にしては珍しく未だに覚えているフィールドBGMですし、「不思議なお話しを」も街のBGMなんていう更に覚えてない部類なのに覚えている曲、もちろん「未知への飛行」「暗黒星」「予感」のフラミー3曲も捨てがたいし・・・。
その中でも敢えて今回は、神獣戦の直前イベントで流れる「そのひとつは希望」を選ぶことにしました。
ランディが苦渋の決断を迫られるこのイベントには、これ以上無く合うBGMですね。
正直なところ、好きな順番で言ったら5番目くらいの曲ですが、上4曲はランクインしなくても十分有名ですから。



(曲自体は0:38から)



第9位 <DONDEN> 【ブレスオブファイア3】 (PS)

初めて流れるのは火山でのギシャボルゴ戦ですが、どっちかというとドラゴンゾンビ戦のほうが印象深いボス戦BGM。
しかしドラゴンゾンビ自体はキリエで即殺出来ます。
私の苦労を返せコンチクショウ。
それはともかくとして、これもまたボスの迫力が伝わってくる良い曲です。
BOF3にはあまり格好良い曲が無いんですが、「DONDEN」は例外でズバ抜けて格好良いと思います。
余談ですが、PSP版はロード地獄でした。



(曲自体は10:05から)



第10位 <王子の冒険> 【カエルの為に鐘は鳴る】 (GB)

懐かしの任天堂携帯機良作RPG『カエルの為に鐘は鳴る』から「王子の冒険」です。
ゲーム内ではおそらく一番よく聴くことになるフィールドBGMです。
それにしても、曲名なんてあったんだなぁ。
多分ですが、この「王子の冒険」ってタイトルは最近付けられたものじゃないでしょうか?
ニンテンドークラブのポイントプレゼントであるサントラに収録するにあたって、何かしらタイトルを付けなくてはならなくなったから付けたのでは、と。
他の曲名は調べてもさっぱりわかりませんしね。



(曲自体は5:31から)



はぁ、ようやく書ききった。
10曲コメント付けながら書くのは思ったより疲れます。

ざっと他の投票内容も見ましたが、私が3位に挙げた「けっせん!ディアルガ!」が意外に多かったですね。
前回はランクインすらしてなかったんですけど。
やっぱり『空の探検隊』の発売が大きかったんでしょうか。
サウンドテスト機能が追加されたそうですし。

もっと意外なのは、10位に挙げた「王子の冒険」もそこそこ見かけたことですね。
私も好きなことは好きですが、あまり曲で話題に上るようなゲームではないと思ってました。
まぁ、これで実際にランクインして周知されるようなら、これほど嬉しいことはありませんね。

ちなみに参考動画ですが、敢えてネタバレとか全く考慮しないで、基本的にはプレイ動画になるよう選ばさせてもらいました。
ゲーム音楽は音楽単体で楽しむものではない、と私は思っているからです。
探せば曲のみを収録している動画もあると思うので、ネタバレが嫌だという方はそっちを探してみてください。
申し訳ありませんが、私はもう疲れました・・・。



集計が終わるのはおそらく1ヶ月後、という噂です。
今回もきっと動画は作られると思いますが、公開は早くて8月でしょうね。
まぁ、ゲームでもしてのんびり待ちましょう。

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思いがけず1週間近くご無沙汰となってしまいました。
皆さんお久しぶりです。

まぁ特に取り繕う為の言い訳があるわけでもないので、ぼちぼち書いていきましょうか。



【ゲーム】ジャレコ新プロジェクト「the:rpg(仮)」
デザインやイベントなどを公募、ユーザー投票で決定!


(日刊スレッドガイド)

>「崩壊への序曲」と銘打ったカウントダウン
>ジャレコゲーム詰め合わせセット「パンドラの箱」
>ジャレコゲーム詰め合わせセット「魍魎の籠」

何この自虐に次ぐ自虐。

いちいち突っ込んでいるととても時間が足りないので、敢えて色々スルーして真面目に書きましょう。
取り敢えず、もうこの会社、メーカーとしてのプライド完全に捨ててますよね。
募集項目見る限り、自分らで企画作る気皆無ですもんね。
既に応募されているものは当然の如く9割以上ネタですが、仮にまともなものが来たとしても、そこから生み出されたゲームが売れると本気で思っているんでしょうか。
もしそうなら、ユーザーを舐めすぎでしょう。
まぁ、ネタ目的で買う方々がいなくもないとは思いますけどね。
ただ、本気で会社を立て直そうと思ってこんな企画を立案したのだとしたら、アホという他ありませんね。
1年後にはもう無くなってるかも知れませんが、一応健闘だけは祈っておきますよ。



『日本ゲーム大賞2009』 08-09年発売のゲームで一番評価できる作品は?


(ニュー速クオリティ)

最初に思いついたのは星のカービィUSDXなんですが、スレを読んでいて428があったことに気づきました。
あー、確かに428は素晴らしい出来でしたね!
何故か記憶からすっぽり抜け落ちてましたけど。
しかしUSDXも捨て難い・・・。
1人1回、1作品のみ有効ですからね。
これは迷う。

でも「評価できる」だからなぁ。
もちろんUSDXはとてもよく出来ているのですが、私自身がカービィファンなのもあって、底上げされている感は否めません。
そこをいくと、完全新作であるにもかかわらず個人的に高く評価している428のほうが、この何たら大賞に相応しいのかもしれませんね。
うん、私は428に1票を投じることにします。

ネットからでも応募できますし、応募するだけならタダですので、皆さんも個人的にこれぞ!と思うものを投票してみてはいかがでしょう?
抽選で色々当たるみたいですし。



【Wii】新作「スーパーロボット大戦NEO」キタ━━(゚∀゚)━━!!


(イフカルト)

このタイトル、最初はニコニコで見つけたんですよ。
釣り動画かと思って観てたんですが、コメントを見てたらどうも釣りじゃないっぽいと気付きまして。
そんで検索してみたらマジ情報じゃないですか!
参戦作品が思ってもみないものばかりだったんで、本当に驚きました。

動画でラムネスが流れたときに、「これ出すんだったらリューナイトも出せよ・・・」とか思ってたので、動画後半でリューナイトが流れたときは鳥肌立ちました。
ラムネスにリューナイトって!
これはもうそそられてしょうがない。
これで魔神英雄伝ワタルも出たら最高だったんですけどね。
どうやら、大人の事情とやらが関わっているそうで。
あくまでネット上での噂ですが。

ところで、アイアンリーガーってサイズ的に無理すぎませんか?



何か今年凄いな、色々と。
あとで個人的な幸せニュースを纏めてみよう。
では今日はこの辺で。

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早速E3で発表されたものの動画が色々と上がってたので観てきました。





ICOチームの新作来たー!
さすが、この世界観表現は相変わらずですね!

タイトルからして今度は動物を動かすのかと思ったら、プレイヤーキャラとして動かすのはやっぱり人間みたいです。
タイトルの大鷲・・・というか羽毛の生えた犬みたいなのは、謎解きの為のギミックとして使う感じなのかな。
体力とかはどうなんだろう?
巨像戦みたいなボス戦が見受けられないあたり、ICO形式の体力無し、常識的に考えてこれは死ぬだろ・・・という状況の時には死ぬ、って感じのシステムなのかも。

ワンダは戦闘がメインでした(あれはあれで謎解きではある)が、今度のはICO風な、エリアごとに謎を解いて先に進むというものに戻ったのかもしれません。
となるとこの大鷲もヨルダのように、どうやって目的の位置まで連れて行くかというのを逐一考えなければならない存在である可能性がありますね。

主人公であると思われる少年、犬みたいな大鷲のほかに、何か鎧みたいなものを着ている人型も動画内に見受けられますが、おそらくこれがICOでいう影、ワンダでいう巨像・・・いや、巨像は言いすぎか。
ともかく、主人公の敵対存在なのでしょう。
動画冒頭で大鷲に吹っ飛ばされてましたが、少年では太刀打ちできないでしょうね。
人型が配置されているエリアでは、まず大鷲をそのエリアまでどうにか連れて行って蹴散らしてもらわなければならないなんて謎解きも・・・うーん、無いかも。
特定エリアだけならともかく、こんなデカブツと常に一緒にいるってのは小回り効かな過ぎて、謎解きの幅が狭められそうですもんね。
やっぱり大鷲は決まったエリアでしか活用しないのかもしれないなぁ。

何にせよ楽しみすぎるソフトですが、プラットフォームがPS3なんですよね。
SONYから出るので当たり前なんですけど。
まずは何をおいてもPS3の確保からか。
ペルソナ5のこともありますし、元々そのうち買うつもりではいましたけどね。





まさかの『黄金の太陽』新作。
ポケモン金銀リメイクといい、今年の任天堂はやたらと驚くことをしてくれるなぁ。

私は黄金の太陽好きなので当然新作は楽しみなんですが、実は2作目をまだプレイしてないんですよね。
1作目はそれこそ何周もしたんですけど。

というのも、都合上発売日に買うことが出来ず、いつかやろうと思ってはいたものの未完な感じで終わると聞いてやる気が削がれた、ということがありまして。
しかし、新作が発表されたとあってはやらないわけにはいきませんね。
これが正統な続編かはまだわかりませんが。

それにしても、2Dから3Dになったんですね。
黄金の太陽は特殊能力を使っての謎解きも魅力の1つな訳ですが、3D化によってそのエフェクトがショボいものになっていないか心配です。
DSの3Dにはエフェクトのショボいものが多いですからね。



私が特に興味を抱いているものはこの2つくらいですね。
あとは他にもマリオ、MGS、メトロイドの新作もありましたか。
FFの新作には全く興味ありませんけどね。

大鷲はTGSでも情報出るんだろうか。

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さすが、後半最強のボスと言われてるだけはありましたね。
強いということは記憶していましたが、まさかここまでとは思いませんでしたよ。

神鳥・・・レティスッ・・・!

何なのこの鳥マジで。
通常攻撃160とかおかしくない?
巨乳とポッポは一撃であの世行きなレベルですよ?
おまけにライデイン。
全体60なら余裕そうに見えるけど、この後通常攻撃来たら、たとえスクルってても後ろ2人はほぼ確実に死亡。
そして何と言ってもいてつく波動。
別にいいよ、放ってくるのは。
そういうものだもの、しょうがない。
でも毎ターンっておかしくない?
ゼシカは自動ピオリム機じゃないんですよ。
毎ターンとか、スクルってたら完全にターンの無駄遣い。
通常攻撃ダメが鬼畜なのに守備力上昇も許してもらえないとか。
ザオラルも全然成功しないし。
5回連続失敗とか舐めてるの?
これで成功率半々とか言い張るの?
冗談も大概にしないと怒るよ?
ザオラルの成功率とSRPGの命中率ほど信用できないものは無いよ。
しかも、やっと復活成功したと思ったら速攻ライデイン+通常攻撃で殺しにかかるとか。
あれですか、獅子は兎を狩るにもってやつですか。
お前鳥じゃん。獅子じゃないじゃん。
鳥類じゃん。哺乳類ですらないじゃん。
何が神鳥だよ!
お前のどこに神的要素があるんだよ!
お前なんか鬼だ鬼!
鬼鳥だよ!オニドリルだよ!
死なす、絶対死なす。
屠殺してサザンビークのバザーでセール品として売り出してやる。

あまりに負けすぎて思考がだいぶヤバいことになりました。
関係ありませんがこうしてストレスをマッハで溜めてみると、今ニコニコでバイオ4ナイフプレイの実況動画を配信している方はとんでもない精神力の持ち主だということがよくわかります。
私だったらとっくの昔に発狂してますね、きっと。

まぁ何だかんだで何とか倒して(ゼシカは死にましたが)、今は暗黒魔城都市前です。
ここも嫌な思い出があるんだよなぁ。
ラプソーンはともかくとして、脱出時にエラく苦労した覚えが・・・。
実質ここがラスダンなので、クリアすればもう後はラスボスだけなんですが。
一応、暴走龍神王倒して隠しEDを見るところまではやるつもりですけどね。

ちなみに現時点での平均レベルは33です。
このまま行くと、平均35くらいでラスボスになりそうですね。
倒せるんだろうか。



新PSPはスライド式の「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内臓

(ニュー速クオリティ)

流出とのことですが、実際のところはどうなんでしょうかね。
最初見たときタッチパネルかと思ってたんで、スライドした画像見たら思いっきり吹いた。
私は本もゲームも音楽も媒体自体を所持したい性質なので、ダウンロード販売に向かう流れは正直あまり好ましくは無いのですが。
しかも何かメチャクチャ操作性悪そうだし。

明日開催されるE3で、SONYの発表するものが全然違う形だったりしたら物凄く面白いんですが。
世界を巻き込んだ壮大な釣りってことで。

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しんくう波が強すぎます。

何このチート特技。
バギ系というハンデが全く枷になってない。
ライデイン並みの性能で消費MP2ってどういうこと?
ムーンサルトと逆じゃないのか、これ?
それにヤンガっさんは最大MP少ないから主人公も覚えられるようになっているのはいいとして、ゼシカまで覚えられるなんて。
まぁ嬉しいですけど。

その代わり、ククールの攻撃手段がほぼ皆無で困ってます。
ゼシカは攻撃呪文豊富なんで、ククールにこそしんくう波を覚えられるようにして欲しかったかも。
それとも、もっと育てれば覚えたりするんでしょうか?

とんでもない伏兵が潜んでいたせいで、素手プレイはあまり縛りになっていない気がします。
確かに素の攻撃力自体は低いですが、全部しんくう波でどうとでもなっちゃいますからね・・・。

ということは、しんくう波まで縛ると異常に難しくりそうですね。
雑魚戦でのダメージソースを呪文に頼るしかなくなり、消耗がエラいことになりそうですから。
ダンジョン攻略が一段とキツくなりますね、きっと。

まぁそんなわけですが、私はしんくう波使用をやめることもなく、縛りになっているのか微妙になってきたプレイを今後も続けていこうと思います。
「今後」も、もうそれほど無さそうですけどね。

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ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

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