忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


乗っかるには少し遅めですが、PS3の新型が発表されましたね。
初期モデルを基準にして薄型・軽量化が図られ、省電力化や静粛性の向上もされているとか。
HDDも120GBを標準搭載です。

何より凄いのは、これで29,980円と3万を切っているところです。
ゲームができて、ブルーレイの再生機としても使用可能で3万切り。
対して、性能も劣り、Wii用・GC用ゲームディスクしか再生出来ず、データ保存用領域である内部フラッシュメモリも512MBしかない、そんなWiiが25,000円。
私はWii好きですが、これでは完全敗北と言われてもしょうがありません。

現行のPS3が80GBのHDD搭載で39,980円ですから、最初に述べたとおりの改良が施された上に記憶容量40GBも増加されて、1万も値下げされるということですよ?
Wiiなんか最高で15,000円、最低でも17,500円前後の値段設定にしないと絶対勝てないと思います。
そして性能は諦めるにしても、記憶容量の増加は必須ですね。
ターゲットが子供だけであるならまだしも、VCを充実させるということは上の層も当然狙っているはず。
それなのにデータ保存領域がたったの512MBじゃ、話になりません。

ついでに言わせてもらえば、チャンネルをもっと充実させるべきですね。
ショッピングチャンネルではいくつかのチャンネルが配信されていますが、その中で面白いのは「みんなのニンテンドーチャンネル」くらいのものです。
ショッピングチャンネルもよく使いますが、これはエンターテイメントではなくツールですしね。

PS3の「まいにちいっしょ」的なものを任天堂でも作ってくれればなぁ。
5月に配信された「Wiiの間」は、まるで期待外れでした。

まぁそれらはおまけにしても、価格改定は一刻も早くすべきだと思います。
今のままの値段じゃWiiは大爆死確定です。
とはいえ、初期にさんざん売れましたから、十分元は取れていますけどね。





最後にニコ動から1つ。

1戦目は一方的であんまりですが、2戦目は読み合いが凄まじく、3戦目は不測の事態がスパイスとなって、やっぱりポケモンの対戦って面白いんだと思わせられる興奮しっぱなしの試合展開になっています。
やり込んだ人は育成だけでなく、勝負勘も凄いものがありますね。
事前準備もしっかりしていて、試合運びも思い通りにいって、それでもなお勝てるとは限らないというところがいいですよね。
やはり多少運も絡んだほうが、勝負というものは面白くなります。
経験上、RPGで興奮した戦闘には大抵運が絡んでいるものです。

しかし観ていて思いましたが、やはり格ゲーとは違って空白部分が多々生まれますから、観客としては興奮を維持しにくそうですよね。
その点、アメリカ人は凄いと思います。

拍手

PR

といっても取り上げるのはゲームのものばかりなので、ごちゃまぜ感があるかどうかは微妙。

まずは未発売のゲームから。


○ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

祝・カントー確定!

ひゃっほう!
そうですよね、考えてみれば赤緑のリメイクもナナシマでボリュームアップしてたわけだし。
無い訳無いですよ、今考えてみれば。
情報が追加されるたびに期待感がどんどん高まっていきますね!

まぁ取り敢えず、早くジムリーダーのグラフィック出ないもんでしょうか?


○ルーンファクトリー3

キャラクターの項目が更新されて覗いてみれば、ヒロイン候補が一人追加されただけですか・・・。
追加するなら、せめて2人ずつにしてくれないものか。

え、サブキャラ?
サブキャラは基本的にどうでもいいです。


次から、発売済のゲームを。


○MH3

ラギアと似たモーションのロアルドロスと、ボルボロスを倒せるようになりました。
ボルボロスは闘技場の奴で、30分かかりましたけどね・・・。
目標タイムは18分なのに。

オンにも繋ぎましたが、やはりソロでは時間かかりますね。
一応HR6までは上げましたけど、正直一人だと面倒です。

あ、でもイベントクエストでのジエン・モーラン砂上戦は楽しかったです。
あれはシェンやラオと戦うよりも数倍楽しい。
どちらにしろ作業ではありますけど。

もう一回配信されないかなぁ。
☆3まで上がればあるらしいですけどね。


○Gジェネウォーズ

オリキャラのレイチェルが前作より20割増しくらい可愛くなってる、私的にはこの一言に尽きますね。
その代わり、エターナが残念なデザインになってましたが。

肝心のゲーム内容ですが、噂のウォーズブレイクは特に絡みがあるわけでもなく、単なる増援でしかないことが残念でした。
それにボイス部分がやたらと少なくなっていたような。
キャピタルも稼ぎやすくなったのはいいんですが、ぶっちゃけそんなに使いません。
こんなに稼ぎやすくしたのなら、早いとこOPが揃うようにしてもらえないでしょうか。

戦闘デモは前作と比べて、よりスピーディに、そして爽快感溢れるものになっていて、個人的には良くなっていると思います。
相変わらずSEの使い方が残念ですけど。
何故か聴覚的に空白になる部分が多々あるんですよね。

まだ一年戦争編しか終わってませんが、徐々に進めていこうと思います。


○いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

これはクリアしました。
これから書くことはネタバレを含んでいるので注意。

仲間と一緒に旅するってことで終盤の展開はある程度予想は出来ていましたが、やっぱり少し泣きましたねー。
王道、いわゆるベタ展開なんですが、私はこういうシナリオに弱いんです。

ただ、カカシ・ライオンに比べて、若干ブリキが演出的な面で弱かったかなぁと。
個別コマンドが弱めだからだと思うんですけども。
「ぶんせき」は何に対しても使えますが、対処そのものではない以上、補助という立場から抜け出せませんからね。
機関車で旅してるあたりはそうでもなかったんですが、シティに入ったところから口数が少なめになってしまった感もあります。
その分、ライオンが前にも増してよく喋るようになったんですよね。
だから一番ライオンが目立ってたような印象なんだろうか。

そういえば本作にはネタバレ仙人という、MOTHER2でいうヒント屋みたいなキャラクターがいるんですが、このキャラが出すヒントって役に立つものだったんでしょうか?
私は一切聞かずにクリアできたので、そこがわかりません。

それにしてもラストバトルには驚きました。
今まで普通のアドベンチャーだったのに、何故最後にシューティング。
しかも微妙に難しい。
一回負けちゃいましたよ。

とはいえ、このゲームで最高に難しい場面。
それがラスト2つの選択であることは間違いないでしょう。



チンクルのこと書いてる途中で思い出しましたが、『大神』のWii版10月発売が決定したんですよね。
普段から「大神最高!」と吹聴している私ならガッツポーズ写真をここにアップする勢いでもおかしくないくらいのニュースなんですが、正直「何故今更?」という感のほうが強いです。

というのも、大神Wii版なんて大神ファンにとっては一年以上前からある話題だからなんです。
アメリカでは2008年の4月にとっくに発売済みです。
日本のファンの間で「大神がWiiに移植されるらしい」ってことで盛り上がったのもちょうどその頃なのに、Wii版は日本では発売しないってことで話題が終息したんですよ。
にも関わらず、一年も経った今頃になって発売するとか言われて、困惑しているわけです。

・・・待てよ?
今にして思えば、タツノコカプコンのラスボスに常闇ノ皇を据えたのも、このための布石だったのか?
こうしてゲスト出演させることで、「大神Wii版の発売あるかも」と期待を持たせて、話題を再燃させることが目的だったんだろうか。
そういえば、2が出るらしいロストプラネットのメカも出演してたしなぁ。
遠まわしな宣伝活動か何かだったんだろうか。

まぁ取り敢えず大神なら買わない訳無いですし、価格も安く、サントラ特典も付いてるそうなので、早速予約しちゃいましたけど。

気になるのはスタッフロールですね。
海外で発売したものにはスタッフロールが省かれてしまっていたそうなので。
クローバースタジオはもう解散しているので、もしかすると、この日本版でもカットされているかもしれません。

まぁそれならそれで、PS2のベスト版買えばいいだけですけどね。

拍手


今日の「みんなのニンテンドーチャンネル」、略してみんチャンの更新で追加されたGジェネウォーズの動画がもの凄く良かったです。
キャラクター紹介とか書いてあったんで、その通りのものかと思いきや、戦闘シーン集でした。
紛らわしいので動画タイトル変えた方がいいと思います。

それはともかく、EXAM2機が格好良すぎますね。
特にイフリート改。
コックピット視点最高です。
でも地上専用機なんですよね・・・。

今作も前作のラストステージみたいなものを作っているなら、スパロボの強化パーツみたいな、宇宙OKになるOPを用意しておいて欲しいですね。
そうすれば、グフやケンプファーも限界突破出来ますし。

オリキャラの存在も確定しましたので、もはや憂いはありません。
あ、Wii版かPS2版か、まだ微妙に決めてなかった。
まぁとにかく、8/6が楽しみです。


それにしても、これでまたルーンファクトリーフロンティアの攻略止まるな・・・。
今年中に3も発売するってのに、いつになったら一通り終わるんだか。


あれ、ちょっと待って。

8月:Gジェネウォーズ、チンクル
9月:ポケモン心金魂銀
10月:ベヨネッタ

・・・やる暇無くないか?


関係ありませんが、ソウルゴールドじゃなくて本当に良かったですね。

拍手


書きたいことは結構あるんですが、時間の使い方を考えるとどうしてもブログの優先度は低くなっていってしまいますね。
毎日やるようにして習慣化していかないとダメだなこりゃ。
あー、『うえきの法則』のマリリンみたいな能力が欲しい。


やーっとハートゴールドとソウルシルバー予約できましたよ。
今月4日が予約開始日だったのすっかり忘れてまして、気付いたときにはもうとっくにAMAZON予約終了してました。
しかし、AMAZONには予約受付が復活したりする習性がありまして。
予約開始日を過ぎていたことに気付いた開始日一週間後から粘り強く何度も覗いていた結果、ようやく先日両方予約できました。
フィギュア無しなら別にどこでも出来るんですが、どうせなら付いていたほうが嬉しいですからね。
おそらくアルセウスは付かないでしょうが、ルギアがあれば万事OKです。
これであとは発売日を待つだけですね。
楽しみすぎる。


今日から二週間後に、待ちに待ったGジェネウォーズが発売されるんですが、同日にもう一つかなり気になるソフトが出来ました。
それは『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』。
みんなのニンテンドーチャンネルで紹介動画観て惚れました。一目惚れです。
これメチャクチャ面白そうなんですけども。
私はゼル伝シリーズ全然やったこと無いのでチンクルにあまり馴染みはありませんが、このチンクルのそこはかとないウザさがたまりませんね。
「はい」「いいえ」の選択肢ですら、思わず画面を睨み付けたくなる鬱陶しさ。
私、こういうキャラ大好きです。

ストーリーがどうだかはわかりませんが、キャラクターはオズの魔法使いを模したものになっていますね。
ということは・・・チンクルがドロシー?
うおぉ、ますます殺意が増した!

前作であるルッピーランドは、私はプレイしていませんがルピー主体のゲームでしたよね。
今回は女の子に贈り物をしてハートを掴むといった感じのゲームですから、アイテム主体みたいですね。
銀の靴は出てくるんでしょうか?

なんにせよ、8/6がますます楽しみになりました。
しかしこの2本の先にも、前述したポケモン・ベヨネッタ、そしていつ出るかはわかりませんが、黄金の太陽DS版に大鷲トリコ。
今年は本当、欲しくなってくるゲームの情報が多すぎる。


そうそう、今日知ったんですが、ルーンファクトリーの3も今年出るみたいですね。
ちょうど今、428をプレイするために中断したままいつの間にか半年経っていたルーンファクトリーフロンティアをプレイしていて、気になった点を解消する為に見ていたwikiで知ったので、私自身のタイミングにも驚かされるばかりなのですが。
思えば、ベヨネッタも名前自体は知っていたんですが、ディレクターが神谷英樹さんだと知ったのはたまたま『大神』のWikipedia記事を見たからなんですよね。
なんか訳わからないところで変にタイミング良いなぁ。

まぁそれはともかくとして、今回の主人公はモンスター変身能力があるみたいですね。
モコモコにだけなれるのか、他のモンスターにもなれるのかがよくわかりませんが。
取り敢えずこの情報を見たとき、思わず「どこのデュープリズムだよ。」と突っ込んでしまいました。
昨今、化身能力は別に珍しくも無いんですけどね。

ヒロイン候補のキャラも公開されていますが、まだ2人だけですね。
メインは左っぽいですが、私は右の娘のほうが好みです。
・・・今ちょっと嫌な想像をしてしまいましたが、まさか2人だけってことはありませんよね?

って今確認してみたら、これイラストクリック出来るじゃん。
左がシアで右がトゥーナ、表記が「メインヒロイン」と「ヒロイン候補」か。
私の心配は杞憂に終わりそうですね。
よかったよかった。
和服娘に期待しとこう。

公式サイトも公開されたばかりで、情報はまだまだといったところ。
何と言えるほどの情報量ではありませんが、願わくば、2のような2世代構成は是非ともやめて頂きたい。
フロンティアでは元に戻りましたから、それほど心配をしているわけではありませんが・・・。

あ、プログラム関係は出来るだけ頑張っていただければ良いです。
進行不能バグなんてもはや風物詩、最初から仕様と思って諦めてますので。

あーそうだ!
ルーンファクトリーシリーズにはもう一つの伝統、「子どもキャラ(男)の声がたまに酷い」ってのがあったんだった!
これは本当に改善してください。
いいから!無理に男性声優にしなくていいから!
もうボイス聞こえるたびにいちいち憂鬱になります。


少し話が戻りますが、今プレイしている『ルーンファクトリーフロンティア』、BGMが素晴らしいですね!
ルーンファクトリーシリーズは一通りプレイしてきましたが、今作ほどBGMに聴き入ったものは無かったです。
まぁ、3作しか出てませんが。
ようやく夏に入って10日ほど経ったところなんですが、夏のフィールドBGMが本当に良いです。
もう今から秋と冬が楽しみでしょうがない。
これサントラ出てるのかな。
後で探してみよう。



取り敢えずゲーム関係で書こうと思っていたことを、思い出した順に書き出してみました。
・・・これでまた潜ることの無い様にしないと。


リンク:

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/bcnj/index.html

ルーンファクトリー3 公式サイト
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/runefactory3/

拍手


あれ、もう二週間ですか?
まだ一週間とちょっとだと思ってましたよ。
いやー時間が経つのは早いですね!
あっはっはっは!
ごめんなさい。


今日の読売新聞にお台場のガンダムのことが載ってました。
しかし、「等身大」って・・・。
「等身大」は人の背丈と同じくらいの大きさって意味で、こういうときは「実物大」とか「原寸大」を使うのが正しいんですけど。
個人のブログとかならともかく、言葉を使うプロが手がける著作物においてのこういう間違いは看過できませんね。


さて、今日はDQ9の発売日でしたね。
私は買いませんでしたが、発売以降に投稿されたAMAZONのレビューを見る限りだと、あまり評判は良くありません。
発売前から批判されていたセーブデータ一個のみだの、DSに3Dグラフィックだのは個人的にどうでもいいんですが、敵が弱いってのはさすがに駄目ですね。
ボスを4~5ターンで倒せるって・・・。

そしてクエストも大不評の様子。
完全に作業となっているみたいです。
クリア自体には無関係なのが救いってところですか。

まぁ、クエストは上手く出来ていないと最有力のネガティブ要素になり得るってのは、七竜で嫌というほど実感してますからね。
アークザラッド2のギルドは、ちゃんとイベント然としてて面白かった記憶があるんですけど。
あ、でもやっぱりアイテム採集依頼はつまらなかったですね。

まぁやってもいないのにこき下ろす気はありませんが、ここまで予想通りの不満噴出を見せられてしまいますと・・・。
10に期待、出来るのかなぁ・・・。

正直、今のスクエニには何も期待していませんが、希望は捨てません。
9が発売したばかりのところになんですが、10をのんびり待つことにしましょうかね。

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]