忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ノブナガ超弱ぇ・・・。
6体出したけどグレイシア1匹で十分だった・・・。

まず前回書いたことの訂正です。

「初期配置がランダム」と書きましたが、正確に言うとランダムなのはフリーバトルエリアだけのようです。
イクサ時は固定でした。
ちなみに、イクサに選出する順番を変えても同じメンバーである限りは全く同じ初期配置になるので、やはりプレイヤーによる初期配置のコントロールは不可能です。


で、各ブショーのエピソードをクリアするモードになったんですが。

何これ・・・。
半分以上使い回しじゃん・・・。

同一エピソードでスタート地点を変えただけの水増しが大半です。
これが本家「信長の野望」であれば、スタート地点が変わるだけでも全く楽しみ方が変わるところでしょうが、ポケナガは本家と比べるべくも無いほどにやれることがありません。
敵国を落とす方法はイクサだけであり、敵国に出来ることもイクサしかありません。
こんなシステムでスタート地点だけ変えられたって、同じ事を繰り返すだけの作業なんですよ。

せめて最終目的だけでも変わっていれば、まだ変わり映えがあったかもしれませんが、ほとんどのエピソードでの目的は「一定数の国の占領」。
ダメだこりゃ。

しかも引き継がれるのはクリア時にそれぞれリンクさせていたポケモンだけで、リンク値は初期化、アイテムも没収とか。
無駄に進化アイテム等だけ引き継がれますが、これが本当の罠。
盗賊に襲われても、こっちは未進化だらけ。
対してあっちはギャラドス・デンチュラ等の全力仕様。
盗賊戦では相手の戦力がこっちに合わせられるので、勝つべくも無し。
そして持っていかれる進化アイテム。
理不尽極まりない。


エピソードモードになると、時間経過によって敵が強くなっていったり、初ED前とは比べ物にならない頻度で自国に攻めてきたりと、無駄に難易度が上がります。
が、イクサで上昇するリンク値はかなり大きいため、攻めれば攻めるほど自国の戦力が敵国を圧倒的に上回る勢いで強くなっていきます。
そんな訳で、序盤が終わればどこスタート地点だろうと全部似たり寄ったりです。
このゲームはシミュレーションではありますが、本家ポケモンと同様にタイプ相性で全てが決まってしまうところがあります。
ところが終盤になると戦力が開きすぎて、タイプ相性なんか気にならなくなるほどです。

つまり、エピソードモードでは電撃戦が基本。
自国で呑気にフリーバトルなんかやってる暇あったら攻めてください。
フリーバトルで得られるリンク値なんかカスです。
イクサでその4~6倍は得られます。
ブショーなんて現地調達で十分です。


話が攻略方向に逸れましたが、このゲームでスタート地点が違うことで変わるのは上記の通り、初戦の難易度だけです。
やることは徹頭徹尾変わりません。
攻めるだけです。
攻める以外にやることがありません。

よってSLGとして面白みが無いのは当然として、ほとんど使い回しなのでSRPGとしても残念な出来です。


メインストーリーが終わったので少しレビューっぽい物を見てきたところ、やりこみ甲斐があるという意見をいくつか見ましたが、とんでもないですよ。
しつこいようですが、エピソードは大半が使い回し。
コレクション(ポケモンで言うところの図鑑)も、ポケモンのものはまだしも、ブショーのなんてほとんどが汎用グラ。
それでもプロフィールがそれぞれ違っていればまだ集め甲斐もありますが、そもそも汎用ブショーにプロフィール付いてませんし。

こういうのを「やりこみ甲斐がある」とは言いません。
「プレイ時間の水増し」と言うんです。



最後にどうも腑に落ちない事を1つ。

ドクガの国はどう見ても屋内ステージであるように見えるんですが、飛行タイプのユニットが壁を飛び越えられるのはどういうことですか?
まぁ、そう見えるだけで実は屋根が無いって言うなら別にいいですよ。
ただ、それなら「かみなり」で壁の向こうの敵を狙えないのはおかしくないですか?

仕様といわれれば閉口するしかありませんが、納得いかない・・・。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]