忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


取り敢えずノブナガ前まで来ました。

先にざっとした感想言っちゃうと、このゲーム凄く面倒くさいです。
別に難しいわけじゃないんですけど、ただただ面倒くさい。

まず6枠しか出せないのに、攻めるとき常に2枠固定ってどういうこと?
主人公とオイチは絶対出さなければならないので、実質一月に攻められるのは一国だけ。
しかも取った国が攻め込まれて奪われたとき、そこを取り返してからでないとそいつらの本国攻められないって言う。

リンクしたポケモンを自由に付け替え出来ないし。
リンクという設定上仕方なくはあるんですが、いちいちブショー移動させるの面倒くさいんですよ。
飛行船とかのアニメーション要らなくないですか?

ベストリンクポケモン探すのも面倒くさいし。
見たことあるポケモンであればブショーのステータス画面で表示させるようにすればよかったのに。
見たことないときは「?」にして。

まぁブショーの得意タイプ見ればある程度は予想できるようにはなってるんですが、何故かブショーの得意タイプを検索できるようになってないんですよ。
今現在パートナーにしてるポケモンの検索なんか、それぞれの国にカーソル当てれば一目でわかるからどうだっていいです。
いちいち「情報」開いてステータス開いて・・・、って面倒くさい手順踏まなきゃ調べられないブショーの得意タイプを、何故検索できるようにしなかったのか?
デバッグすりゃ誰もが面倒くさいと感じると思うんですが。
これが今んとこ一番の疑問かもしれないです。

まぁここら辺がポケナガ独自要素に対するツッコミです。
ですがそれ以前に、シミュレーションゲームとしてどうかと思うことがいくつか。

まず、何故初期配置がランダムなのか。
驚くことに、このゲームは出撃時、ユニットの初期配置が完全にランダムです。
普通は初期配置できるマス目が提示されて、そこにプレイヤーが自由に配置できるようになっているものです。
百歩譲って全ステージひとところに固まって配置されるような作りなら、まぁいいですよ。
ですが、中にはパーティが完全に分断されて配置されるようなステージもあるんですよ。
何を考えているのか。

戦闘中、ユニットの情報をワンボタンで確認できないのもマイナス点。
特に味方の情報を調べるときには、いちいちスタートボタンを押してメニューを出さなければならないので面倒なことこの上ない。
Xボタンをターン進行なんかに割り当てないで、情報表示ボタンにすべきだったと思います。

そして敵の移動範囲を表示しながらカーソルを動かせないのは欠陥としか言いようが無い。
敵を中心に据えたカメラのままじゃ見切れるんですよ。
おかげでいちいち自分で数えながらやる必要が出てきます。

もう本当、FEやスパロボやって勉強しなおして欲しいくらいUIが酷い。

あと移動確定後に方向転換できないにもかかわらず、被弾方向によるダメージ・命中率の差異があるようなんですが、それは微々たるものなのでまぁいいです。



最後に、これは別に不満じゃないんですが、ノブナガが「リュウの国で待つ」と言って去った後に炎・水・電気の三石を持ってくる歌舞伎のオッサンは何なんですか?
リュウの国っつってんだろが。
奴は気のいいオッサンの皮を被った初心者キラーですよ。

その後、意地でイーブイのまま進んだらめでたくグレイシアになりました。
やはり上手い話に簡単に乗ってはいけない。

まぁ、他のメンバーでカバーすればいい話なんですけどね。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]