忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバラヤさんのランナーズ・エクリプスが面白すぎて、一気にクリアしてしまいました。


これはまったく運の介在しないゲームです。
まず、コマンドを起動条件とともに設定し、最大6つのスロットの中に自由に配置します。
やることはたったこれだけです。

戦闘は全てオートで進み、プレイキャラは戦闘前に設定したコマンドの通りに行動します。
というより、その通りにしか行動しません。
また、命中率・回避率といった概念は存在しません。
つまり、全ては戦闘前段階で決まります。

操作は簡単で、ゲーム中にチュートリアルも行われるので、とにかくまずはやってみてください。
5戦、10戦する頃にはイメージ通りの行動をするようなコマンド設定ができるようになるかと思います。


まだアリーナはプレイしていませんが、取り敢えずシナリオAだけ通してクリアしました。
これはクリア後に出力したステータスのデータです。


LEVEL : 18

LIFE : 30
RESOURCE : 250
POWER : 8


LIFEは文字通り生命力、これが尽きると負けです。
RESOURCEは行動力、基本的にコマンドはこれを消費して行われます。
POWERは出力、攻撃力・回復力の元となる数値です。

ちなみにLIFEの初期値は30です。
コマンドを工夫すれば、初期LIFEのままでもクリアできる絶妙な難易度になっているところも、このゲームの魅力ですね。



最後に、私なりのシナリオA攻略法を書いておきます。
ネタバレになるかと思いますので、読まれる方は続きからどうぞ。
詰まったときに思考の幅を広げる手助けになれば幸いです。

ネタバレにならない範囲で言える攻略法は、「考え抜けば道は開ける」くらいですね。
負けてもペナルティは無いので、試行錯誤してください。





(1) POWERは8まで、後は全てRESOURCEに

回復がPOWER×2なので、一度に最大LIFEの半分は回復できるよう8までは上げておいたほうが無難です。
後は全てRESOURCEにつぎ込みましょう。
行動力が命です。


(2) 主武装はワーム

POWERを上げないので、攻撃力が問題になってきます。
固定ダメージコマンドもいいですが、基本武装はワームになります。
相手が高レベルになればなるほど「感染」が有効に働き、一度撃てば3ターンは継続的にダメージを与えてくれるからです。
つまりは一度の行動で3回分のダメージを与えてくれるお得コマンド。


(3) 基本はゾンビ戦法

食らってはLIFE回復、使ってはRESOURCE回復、合間にワーム。
これが基本的な戦法になります。
たとえ何度食らおうと、一撃で最大LIFE分持って行かれる攻撃でなければ死にはしません。
耐えて耐えて、相手をじわりじわりと追い詰めていきましょう。


(4) 相手のコマンドに自分も合わせる

基本中の基本ではありますが、特に相手の「自分のLIFE/RESOURCEが○%以下のとき~」という起動条件に注視してください。
使いどころに悩むコマンドはここに合わせて、「相手のLIFE/RESOURCEが○%以下のとき~」という条件で設定すると、安全に使うことが出来ます。


(5) 硬い敵にはフェイタルダメージ

そのうち、LIFEが異常に高いうえに回復持ちという、ちまちまとしたダメージではどうにもならない敵が出てきます。
そういうときにはフェイタルダメージ。
フェイタルダメージとは、フェイタルアイコンが付加されるダメージのこと。
このアイコンが3つ付加されると、どんなにLIFEが残っていようと強制的に死亡します。
LIFEダメージで倒せそうに無い相手なら、三撃決殺を狙いましょう。

なお、「LIFEダメージを与えずに倒せる」という点が重要な意味を持つこともお忘れなく。


(6) 時にはRESOURCEの暴力で

スマートな方法ではどうにもならない敵も出てきます。
そうなればもう、上げに上げたRESOURCEに飽かせてゴリ押しましょう。
勝てば官軍です。



参考になりましたでしょうか?
どんなに詰まったように見えても、必ず突破口はあります。
考えて考えて考えて、シナリオA初期LIFEクリアを目指しましょう。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]