忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日から君もネバンプレサー!





語呂がすこぶる悪い。

10分でわかるルシェ言語講座です。
まずはこちらを御覧ください。


ルシェ語その1ルシェ語その2





















ルシェ語その3





















上がルシェ言語の原文、下がスキルを会得して翻訳された文です。

ざっと見ただけでは何が何なのかさっぱりわかりませんが、「全然」に注目するとすぐにわかります。
「全然」を平仮名にすれば「ぜんぜん」、「ぜん」が繰り返し使われていますよね。
つまり、原文で同じように言葉が繰り返されているところを探せばいいのです。

すると、「ツイミツイミ」という部分がそうじゃないかというあたりを付けることが出来ます
「ぜんぜん」と「ツイミツイミ」、文字数が違うので、まずは単に平仮名を置き換えているわけではないということがわかります。

ということは何を置き換えているのか?
真っ先に思い浮かぶものは・・・?
そう、ローマ字です。

「ぜんぜん」をローマ字表記にすると「zenzen」、これなら文字数も合います。
つまりルシェ言語とは、日本語文をローマ字表記にした後、アルファベットをカタカナに置き換えた言葉なのです。
「zenzen」が「ツイミツイミ」なわけですから、「Z」が「ツ」、「E」が「イ」、「N」が「ミ」であることがここでわかりますね。

同じようにして原文と訳文を比べていけば、どのアルファベットがどのカタカナに置き換えられているか、ということがわかります。


詳しいことは省きますが、検証結果は、


.  K S T N H M Y R W G Z D B P C J
A
I
U
E
O


わかりやすくこのように並べると、


.  ノ ト カ ミ ク モ ン ス テ キ ツ シ コ セ ソ マ







となります。
この対応表でいうと、「ルシェ」は「RUSHE」なので、「スナトクイ」となります。


置き換えがややこしい為か、ゲーム中でもいくつか誤りとなっている箇所があります。


ルシェ語その4ルシェ語その5





















対応表に「ヂ」という文字は出てきません。
「ヂチ」という部分は訳文中2つめの「だ」にあたり、本来ならば「シチ」と表記されるはずです。
現に、1つめの「だ」はちゃんと「シチ」と表記されています。
キーボードで「S」と「D」は隣同士なので、それが原因でしょうか。


ルシェ語その6ルシェ語その7





















原文は訳文中の「私は好きだよ」にあたります。
これは原文最初の「イ」が間違いです。
これでは「私は」ではなく「えあたしは」になってしまいます。
本来「イ」の部分には、「W」を表す「テ」が入るはずです。


ルシェ語その8ルシェ語その9





















これは訳文の「先祖」が間違っています。
原文2段目の「トラトイミ」はローマ字に直すと「SOSEN」なので、先祖ではなく「祖先」にするのが正しい訳となります。


あと画像は撮っていませんが、プレロマにあるルシェ語辞書の「ありがとう」も間違っていますので注意。


今回お送りしてきたルシェ言語講座はいかがでしたか?
これをマスターしたとき、貴方はもう誇り高きルシェ族の一員です!


なお、ある簡単なクエストをこなせば「ルシェ言語」スキルは手に入るので、この対応表を使って原文とにらめっこすることはオススメしません。



さて、前置きが長くなりましたが、今日の旅行記です。

今日もあまり進んだとは言えませんね。
鳥の羽100個だの紫紺のたてがみ20個だの、やたら面倒なクエストを済ませてたので。

新納さんがクエストを全てこなすのは面倒と仰っていましたが、それはクエストの数もさることながら、何よりもバリエーションに乏しいことが最大の原因ではないかと思います。
どれもこれも何かしらのドロップアイテムを催促する収集クエストばかりで、退屈極まりないです。
「~を倒せ」みたいな討伐クエストを国家からのものばかりにしないで、民間からのクエストにも盛り込めば良かったのに。
かと言って、対象を雑魚敵にして「~を複数体倒せ」みたいなのは御免ですが。
いくら戦闘が楽しいといったって、作業になれば何だってつまらなくなりますよ。

クエストのヒントを出してくれるキャラのところに行くのも面倒。
どうせああいう立ち位置のキャラを用意するなら、各国のクエスト斡旋所全てに配置するべき。
それでヒントを有料化するなりすれば、釣り合い取れるでしょう。
無料とは言え、たった一箇所、しかもあんな辺鄙なところに配置する意味がわからない。


無事クエストをこなし、そろそろルシェ王の頼みを聞いてやるか、ってことでキャンプ東の砂漠へ向かう。
フロワロも竜も大量にいるものの、竜は最小限倒していけばいいでしょう。
幸いにしてルシェ兵士が帝竜の居場所教えてくれるし、帝竜がいるってことはそいつを倒せばフロワロを掃えるだろうし。

あ、言い忘れてましたが、ルシェ王に帝竜を倒してくるよう言われたんですよ。
何でも、英雄と謳われているこのギルドの実力を見たい、ということで。
まぁそんなのは建前で、要するに自分たちではどうにも出来ないからどうか帝竜倒してきてください、ってことでしょう。
一応王様ですから、英雄とはいえ、たかが一ギルドに頭を下げるわけには行かないのです。
ここはその意地を受け止めて、何も言わず討伐に向かうのが粋というもの。
甘んじて依頼を受けさせてもらいましょう。


ところでルシェ城の本棚で「オススメパーティ」を4パターン紹介されたんですが、どのパーティにもナイトが入っていました。
やっぱりナイトがいないというのは茨の道なのかもしれない。


そんなこんなでひたすら進み、ここに対峙するは帝竜フレイムイーター。
名前からして、いかにも炎系は効かなそうな相手です。


フレイムイーター





















姿もまさに「炎帝竜」という感じ。

途中に回復ポイントが見当たらなかった為、戦闘開始時点でマナの消費が著しいです。
ですが、余裕で勝てました。
むしろ道中の雑魚や竜のほうがヒヤヒヤした。

倒したは良いものの、詰めが甘かった為に逃げられました。
まぁ追い払っただけでも上出来だよね!
とか思ってたのに、ほとんど歓声を聞けませんでした。
別に感謝されるかどうかはどうでもいいんですが、何故「あーあ、やっちまったな。」みたいな目で見られなきゃいけないんですか?
ボスに勝っても人々に喜びの声が見られないのって、思いのほか達成感が削がれるものですね。
逃がしたとはいえ帝竜を排除できたんだから、一つや二つ祝杯をあげるくらい喜んでくれたって良いと思う。


取り敢えず協定も取り付けカザンに戻ったところ、いきなりプレロマに連れて行かれて国際会議。
そこで帝竜討伐クエストが一斉に発生。
フリーダム開始の中盤ってこれか。

どれからやるか迷うところですが、まずはやっぱりマレアイアかな。
全体技不能の対策が未だにわかりませんが、明確に帝竜の居場所がわかっているのはこれくらいなので。

どうやらネバンにはもう一体、帝竜がいるみたいです。
そういえば、フレイムイーターのところに行く前に滅びた帝国領の南西にある山岳に行ったんですが、そこに地形自体が竜の尻尾のようになっているマップがあったんですよね・・・。
まさかとは思いますが、あの山岳自体が帝竜だったりして。
もしそうなら体長100メートルはくだらないぞ、あれ。

フレイムイーターはアイゼンに逃げ去ったみたいですが、今はそこへ行く手段が見つからないためか、クエストは発生しませんでした。
飛空艇を手に入れたら改めて発生するってことかな。

そしてプレロマが考えているのは、帝竜インビジブル討伐による制空権の奪回。
個人的にこれは最後に回したい!
空中戦というシチュエーション、大好物です!


そうだ、国際会議に行く前に砂漠に残った竜を殲滅させたんだった。
あそこ、潜んでる竜の数が半端無かったです。
全部で50体以上は倒したんじゃないだろうか。
しかも大体殲滅し終わってから、地図の販売所を見つけるという悲劇。
もっと早く手に入っていれば、竜の姿を探しに奔走しなくて済んだのに。
そんな間が悪いこともありましたが、ようやく砂漠のクリーン化を図ることが出来ました。

その最中に思ったんですが、もしかして戦闘不能になると隊列の設定ってキャンセルされるんですか?
アルビノとリューヴの被ダメがいきなり大きくなり、不思議に思って画面下見たら、いつの間にか後列だったのが前列にされてたんですけど。
おかげで復活アイテム浪費させられたじゃないか、どうしてくれる。

そういえばそこで、


フロワロシード

























再びこいつと遭遇。
やはり堅いフロワロを壊したときに限り、時たま出現するようです。
今回は逃げられないように、全員EXで通常攻撃。
これが私のパーティに出来る最速の攻撃法なので逃げられたらもうしょうがなかったんですが、幸いにして間に合い倒せました。
リザルトでドロップとしてフロワロシード、取得EXPは確か23000だったと思います。
感覚としては、やわらかいはぐメタってところでしょうか。


そして、ついにこれが実装されましたよ。


フロワロメーター





















フロワロメーター!

これが実際にフロワロを象ったものなのかは知りませんけど。
敵が出てくるタイミングをカラーライトの点灯で教えてくれるという優れものです。
ゲーム開始時に無かったので削除されたのかな?と思っていたんですが、クエストの報酬だったんですね。
まだ持っていない方は、今すぐフロワロシードを3つ集めましょう。



○アスク Lv.47

POW4 SPD5 INT1 双撃10 剣マスタリー5 血剣5 攻殺10
斧マスタリー5 肉食

取り敢えず双撃を育ててみたものの、使えるんだか使えないんだかいまいちわからない。
後述するヒーラーの件もあり、血剣を伸ばしたほうが良かったんじゃないかと思わなくも無い。
しかし発動すれば本当に役立つので損にはなっていない、と思う。


○アルビノ
 Lv.45

SPD6 INT5 鑑定5 薬学5 炎マスタリー5 火炎5 火山2
氷マスタリー5 凍結5 吹雪2

迷ったものの、取り敢えず相反する2属性覚えさせておけば困ることは無いだろう、という安易な考えで火属性を伸ばしてみた。
しかし未だまともに使ったことは一度も無い。
今後はやっぱりメイジズコンセント覚えさせようかな、などと思っています。
薬学は使える。
マスターするとアイテムの効果が倍。


○ロゼ 
Lv.46

POW3 SPD9 INT1 双撃8 剣マスタリー5
斧マスタリー5 守殺10 ベルセルク5 肉食

同じく双撃を伸ばしてみた。
レベルの低いこっちのほうがよく発動するのは何故?
同じく後述するヒーラーの件で、スタンバッシュを伸ばしても良いように思えてきた。
取り敢えずマックシングコールがどういう効果なのかを早く知りたい。


○リューヴ Lv.47

SPD8 INT5 敵感知5 回復マスタリー10 キュアⅡ5 リカヴァⅠ5 リカヴァⅡ5
リザレ3 クラフトマナ5 死人再動

他に上げるものがなかったのでクラフトマナをマスターしてみた。
全体にマナ回復量7。
最大レベル攻撃魔法を消費コスト無しで使えるようなもの。
ただ、毎ターンクラフトマナを使用出来ればの話。
マナリジェネが出来るプリンセスはおかしい。
まぁ、これを覚えたおかげで継戦能力は格段に上がった。



そろそろ女の園にバカンス・・・じゃなくて、マレアレ神塔を変態帝竜から解放してきます。
それではまた。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]