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もうフラゲで手に入れている方もいるようで、wikiもかなり更新されたみたいです。
それを聞いてもう見るのはやめようと思ったんですが、取り敢えずスキル情報だけ見てきました。
どうせスキル情報は開始直後にスキルカスタムでほとんど全て見られるでしょうし、大したネタバレにはならないでしょう。
そんなわけで、今回は各ジョブの気になるスキルを、今までの予想を正しながら紹介していこうかと思います。
ただ、あくまでも個人的なイメージであることをお忘れなく。



○ファイター

・~キル

ステータス低下というボス戦に役立ちそうな効果で、それぞれに対応するマスタリーの必要レベルが3で済むという割の良いスキル。
レベルを上げることで当然威力は上がるでしょうが、ステータス低下の割合がどうなるかで評価が変わりますね。


・ブラッドブレード

厄介そうな状態異常「出血」を引き起こすスキルであるにもかかわらず、修得条件はソードマスタリーLv.3のみと随分軽い感じ。
やはりこちらから与える出血が、攻略上それほど効果の高いものではないからなのか、単に小ダメだからなのか。


・ファングブレード

ブラッドと同じく状態異常を引き起こすスキルですが、こちらのほうが重い条件となっています。
おそらく小ダメが中ダメになった為でしょう。
どちらも、使う際にはバランスキルと組み合わせたいところ。


・シールドアクス

普段そんなに使う機会があるようには思えませんが、予備動作のある大威力攻撃を耐える際には大活躍する気がします。
ただ、そんな攻撃をしてくる敵がいるのかはわかりません。


・スタンバッシュ

他ジョブが持たないディレイ効果のあるスキルですが、ファイターのSPDが全体から見て低めなので、単体では上手く利用できるか微妙なところ。
リプレイスファーストとコンボでの使用を推奨。


・~フォロア

連携スキルであり、修得条件も軽くは無い為、覚える際はパーティ構成や戦術とよく相談すること。
なお、エレメントとアローで必要なスイッチスキルが異なるので間違えないように。


・ベルセルク

修得条件がPOWボーナスLv.3と、予想とは違うものでした。
スキルツリーが変わったのか、当てはまるスキルを勘違いしていたのか。
前から疑問だったんですが、ステータス上昇効果って重ねられるんですか?


・エンドルフィン

修得条件はINTボーナスLv.3、効果は自分の全状態異常回復。
ベルセルクと組み合わせたら強すぎませんか、これ。
ベルセルクの効果が出血中のみとか面倒な仕様だったら、話は別ですけど。


・ミートイーター

「敵の肉」ってのがよくわかりません。
戦闘をこなせばこなすほどステータスが上昇していくってことですか?
さすがにそんなわけ無いと思いますけど。



○ローグ

・ソードトラップ、ソニックショット

いまいちはっきりしていませんが、発動条件は自分に攻撃してきたとき、ってことでいいんでしょうか。
他人に対する攻撃や全体攻撃までカバーしているとなると、ローグ2人用意して、リプレ+トラップを延々と繰り返すだけで勝てることになっちゃいますし。
あ、でもそれだとハイディングの意味が無くなってしまいますね。
スキル説明文から前者は斬・壊、後者は突属性のカウンターと考えると、やはり他人に対する攻撃もカバーしていて、炎・氷・雷属性を返せないということなんでしょうか。


・マスクドペイン+トリプルキス

予想してたのと真逆じゃないか!
予想したときの効果説明文は微妙に整ってなかったからなぁ・・・。
勘違いをしてしまったようです。
ペインカウンターは敵に溜めさせる事ができ、Lv.3以上の時、重なったカウンターを一気に開放して大ダメージを与えるとの事。
レベルを上げていくと、重ねられるペインカウンターが増えていくのではないかと。


・リプレイスファースト

ローグをサポート要員として活用するときの最重要スキル。
リプレないローグはただのローグです。


・ローグズアイ

小銭だからといって馬鹿にはできません。
塵も積もれば山となる。


・キラーズアトラクト

テイルズでいうダークボトル。
レベル上げの効率アップに一役買います。


・トリックリアクト

個人的には、

トリックリアクト→トラップ系スキル→リアクトターンにトリックリアクト→トラップ系スキル・・・

という繰り返しで使うのかと思っていたのですが、よく考えたらリアクトターンにリアクトスキル使うって頭悪いとしか思えませんね。
リアクトターンはタイミングが大事なのであって、サイクルで使うものじゃなかった。
攻めに使えるリアクトはファイターのだけかも。



○サムライ


今までサムライにはほとんど触れてきませんでしたが、それはこのジョブが他のジョブと組み合わせにくく、且つ単体で十分強すぎるからなんですよね。
炎・氷・雷属性攻撃を使えるだけでなく、無手によって戦闘中に物理属性を変更可能、ターンごとに攻撃力・防御力も上げられて、自分の回復も出来るってどういうことですか。
スペックがおかしい。


・先手断ち

ポケモンでいう「でんこうせっか」ですが、敵のLFが見えるわけでも無し、付加効果も無いただの単体先制攻撃にどれほどの価値があるのか。


・刃下のリアクト

まさか無条件なわけはないと思いますが、一定のLFを割り込んだら発動、とかでしょうか。



○ナイト

・ガーディアン

普通に使うなら、キュアを使う前に倒されないようにするためのスキル、という感じでしょうか。
他にも応用利きそうな気がします。


使いたいスキルが散らばってる感がするので、プリンセスと一緒に運用しないと方針で迷うかもしれません。



○メイジ

・メイジズコンセント

マナマスタリーを上げることで覚えられるようになるみたいです。
元々、氷・無を上げるつもりでしたから好都合ですね。
無属性であれば、属性魔法に耐性を持つ敵に対して役立たずにはならなそうですし。


・ジエンドオブワールド

これプラネットマスタリーなのかー。
イグジット覚える辺りまでは上げようと思ってますが、エグゾースト覚えられるようになるまで上げるのはちょっとなぁ。
エフェクトは好きなんですけどね。


・鑑定学

早めに覚えておくと、金欠で困ることが少なくなるかもしれません。


・薬学

何故メイジ?
と小一時間問いたいところですが、ヒーラー以外回復スキルを持たないパーティ構成である私には嬉しい知らせ。
しかも「回復アイテムの効果上昇」ということは、MN回復アイテムにも効果はあるはず。
これでフィールド上でも効果があれば最高なのに。


メイジはマスタリーが5つと多いので、上げるのは3つくらいに絞ったほうが良いと思います。
ほぼ確実にプラネットマスタリーをLv.3にまでは上げることになると思うので、実質選べるのは2/4ですね。



○ヒーラー


・ヒーリングマナ、クラフトマナ

条件がとにかく重い。
両方覚えるだけでSPが28ポイントも必要になるので、40レベルを超えてもそんな余裕が出来るのかは微妙なところ。
その頃には容易にMN回復アイテムを買い揃えられるようになっていると思うので、わざわざ覚える必要があるのかも微妙なところ。


・敵感知

一定確率ではあるものの、覚えておいて損は無いはず。
条件も軽いので、早めに覚えておくと良いかもしれません。
インビジビリティの条件にもなっているので、一粒で二度美味しい。


・解剖学

ヒーラーにあってもな、と言わずにはいられないスキル。
どうせなら「急所の見極め」とかいう名前で、全体にクリティカル率アップ効果のあるコマンドスキルにして欲しかった。



○プリンセス


・灼熱の韻、堅牢の韻

全体効果というだけで十分特筆物ですが、何よりもノーブルマスタリーLv.1で覚えられるようになるというのが反則じみてます。
というか、プリンセスの歌は全体的に高性能すぎる。


・咎罰鞭打

厳密には違いますが、コンセプトとしてはポケモンの「きしかいせい」みたいなものです。
倍率次第ですが、動画のように4桁ダメがポンポン出るような仕様なら、あまり期待は出来ません。
覚えるだけでSPが10ポイント必要なので、決して弱くはないはず。
たぶん。


・プリンセスリアクト

何だこの卑怯にも思える発動条件は。
それでいて修得条件がファイター以外と同じだからタチが悪い。
いっそのことLv.10にしちゃえばよかったのに。

プリンセスリアクトの超性能によって、リザレクションで蘇らせたLFの少ないプリンセスをナイトのガーディアンで守りつつ咎罰鞭打で攻撃、たとえそれでナイトが倒れてもデッドマンズリアクト+プリンセスリアクトでリザレクション→キュアⅡの連携により完全復活、なんてことが出来るようになります。
凄いというか、もはや酷い・・・。
あ、でも同時にリアクト発動した場合は順番どうなるんだろう。
単純にSPDとスキルの発動順?
だとすると、リザレクションの前にプリンセスの行動になっちゃうだろうから、これは難しいかも。


・女王の教え

出来れば早めに覚えたいところですが、少し条件が厳しいです。
多少無理してでも覚えるか、余裕を持って覚えるかはプレイヤー次第ですね。



もうクリアするまでwikiを見ることはありませんね。
ネタバレも怖いですし。

今日辺りポッドキャストの更新があると思ってたんですが、当てが外れてしまいました。
TVCMも全く音沙汰ありませんし、相当忙しいみたいですね。
結局放映されるのは発売日になってからなのかな。

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