忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は寄り道しすぎてあまり進まなかったです。





なんか悔しかったので、再びマレアイアに挑戦。
南海の敵から40とか食らってビビってたけど、意外と戦えなくは無かった。
まぁ、問題は南海の敵ではないんですが・・・。

取り合えず目指していた島を発見。
しかし行けども行けどもフロワロばかりで、ちっとも街が見えやしない。
洞窟は見つけたけど。

埒が明かないので、上陸して探すことに。
前回悲惨な目に遭ったのも陸上の敵が半端なく強かったからなので、ビクビクしながら船を下りる。
すると出ましたよ、凶悪な強さの奴らが!


プラントライノ





















実はこれ初めての上陸ではなく、一度痛い目に遭って逃げ帰った後、画像のために舞い戻って撮ったものです。
わざわざ痛い目に遭いに戻って来るとか、どんだけマゾなんだ。


プラントライノその2





















2ターンも経つと御覧の有様になります。
ちなみに防御一辺倒ではなく、私もちゃんと攻撃していますよ。
2ターン経って一体も倒せないどころか、こっちがボロボロです。
しかもこの敵の組み合わせはまだ弱いほうだったりします。


エグゾーストエスケープ





















こうなったらこれしかない!

秘技!EXエスケープ!



謎の洞窟





















どうなってんだよこの島は・・・。
マレアイアに辿り着くの、命がけすぎだろ・・・。
凶雑魚を掻い潜りながら島を探索するも他のオブジェクトは見当たらなかったので、仕方なく洞窟に入ってみる。


インディ





















人だ!人がいた!
謎のインディおじさんに話しかけると、ここはかなりの難ダンジョンであることを告げられる。


無茶言うな





















ゲーム内で推奨レベルとか言うんじゃないよ!
興が削がれちゃうでしょうが!

って54!?
まだ30台なんですけど。
敵が強いはずだよ・・・。
雑魚敵なのに2000オーバーの経験値だったし。

ここでさすがに私でも気付きましたね。
マレアイアはこっちじゃない、って。
そりゃ着かないわ。



で、反対方向に行ったところ無事マレアイアに着きました。
入り口で止められるも、女と言い張って侵入。
シャンドラさんもまだまだ甘いな。


ところで西大陸南の港町でもわかることですが、マレアイアの言語は、


ギャル語その1ギャル語その2





















ギャル文字となっています。

私はギャル文字の解読が特技の1つだったりするので、楽しみながら読んでます。
書くことは出来ないんですけどね。

ちなみに彼女の台詞は、「私のお姉ちゃん帝竜が怖いんだって。綺麗な貝をあげたら、元気出るかなぁ?」です。


ギャル文字その3ギャル文字その4





















ギャル文字その5ギャル文字その6





















ソラ「ここは最果て 歌姫謡って 悪しき者を掃うヨ♪」
レミ「ここは楽園 ロナムにのって 歌が島を包むヨ♪」


ギャル語その7ギャル語その8





















ギャル語その9





















「ドレッドノートは恐るべきドラゴン。
体の砲台から、ドラゴンを打ち出してくるの。
でも、女王様なら、どうにかしてくれるはず・・・!」


以上、ちょっとしたギャル文字講座でした。
ちなみにマレアイアの住人全員がこの言語を使うわけではないので、ギャル文字がわからないという方でも全く問題ありません。

残り2つの言語のうち、アイゾ言語は漢字なのでなんとなくニュアンスを掴めるんですが、ルシェの言語だけは未だにさっぱりわかりません。
おそらく、FF10のアルベド語のような単なる文字の置き換えだと思うんですが。



さて、話を戻します。

どうやらマレアイアにもプレイヤーギルドの名声は届いているようで、女王セティスからマレアレ神塔を帝竜ドレッドノートから解放するよう頼まれます。
このとき国家からのクエストが発生するんですが、何故か今までと違ってその場で引き受けたことにはなりません。
受注しないとマレアレ神塔には入れないので、わざわざカザンまで戻ることになります。

これが本当に面倒。
マレアイアからカザンに戻るときはシフター使ってポータルを使えばすぐなんですが、マレアイア近郊にポータルが無い為、カザンから再びマレアイアに赴くときはプレロマ近郊のポータルに行って、そこからまた同じ航路を進む必要があります。
ポータルは街から遠いし、クエストは発生しても特定の施設に行かなければ受けられないし、国家からのクエストはカザンでしか受けられないし。
テンポの良さを売りにしてるゲームなのに、この辺は明らかにテンポを悪くしてる気がします。



取り敢えず受注したので、早速マレアレ神塔に突撃。
マレアイア近郊の敵も余裕で倒せるし、今回も楽勝だな。

という予想は完全に間違いでした。
ここで初めてゲームオーバーを経験。
全体技不能は鬼畜過ぎるだろ・・・。
ただでさえ技不能はリカヴァで治せない特A級に厄介な代物なのに。
全状態異常回復アイテムでしか治せないわけですが、これは値が張るしなぁ。



攻略できないことも無さそうですが、効率がすこぶる悪そうなのでシナリオ通りまずはネバンを目指すことに。
この悔しさ、いつか晴らしてやるからな。

で、今ネバンに着いたところです。
途中で3つほどダンジョンをすっ飛ばしてきてるので、装備を整えたらまずはそこにいる竜の排除かな。
あ、その前にフロワロ刈って物価を戻さないと。



○アスク Lv.34

POW4 SPD5 INT1 剣マスタリ5 血剣5 攻殺10 肉食

マレアイアで全員再振りしました。
キーンエッジは明らかに要らなかったので削除。
エレメントフォロアは一度使えば後のターンでも魔法を使うたび確率で追撃とかなら良かったんですが、どうやらそのターン限りの効果みたいなので削除。
条件になっているデフェンシブスイッチも削除。
今後はどうしよう、オフェンシブスイッチ上げて麻痺剣目指そうかな。
そうそう、カザンにいるマスターのクエスト(祝い酒)クリアしたら、ファイターのEXスキル獲得しました。
さっさとマスタリーレベル上げてそっち取るのもいいかも。


○アルビノ Lv.31

SPD6 INT5 鑑定5 薬学5 氷マスタリ5 凍結5 吹雪2

振り直してマナ系一色にしてみたんですが、天国潰しが思いのほか弱かったので再々振り。
おかげで一気にレベルが10下がった。
また、メイジズコンセントもP3・P4でいうチャージ・コンセントレイトのような仕様ではなく、使用した次のターンに魔法を使わないと効果が出ないようだったので、マナマスタリー上げるのやめました。
・・・そういえばあの時は、攻撃魔法使おうとしたらその前に技不能にされて、そのターン何も出来なくなったんだよな。
もしかしてその時にメイジズコンセントの効果が発動されたものとみなされただけで、本当は何もしなければ継続するものなんだろうか?
今更そんなこと試す為に再振りなんか出来ないので、検証は出来ませんが。
不確定を良いように捉えるのも怖いし、このままメイジズコンセントは無しの方向で行こうと思います。


○ロゼ Lv.34

POW3 SPD9 INT1 斧マスタリ5 守殺10 ベルセルク5 肉食

今一番育て方に困ってる子。
ぶっちゃけ斧スキルは防殺以外要らない。
取り敢えずはEXスキル目指すとして、その後どうしよう・・・。
防殺仕掛けた後はベルセルクやって通常攻撃が主になるし、剣マスタリー上げて双撃でも目指そうかな。


○リューヴ Lv.34

SPD5 INT1 敵感知5 回復マスタリ9 キュアⅡ5 リカヴァⅠ5 リカヴァⅡ5
リザレ3 死人再動

漢字化したら物凄い名前だ。
それはともかくとして、再振りの際マレアレ神塔での戦いをヒントに、まずはキュアオールを目指すことにしました。
キュアⅡの消費マナが上がることに抵抗はあったものの、Lv.5の時点でも5で助かった。
早速キュアオールを覚えようとしたら、なんと消費マナ16!
今覚えてもろくに使えないので、素直に諦めてリザレやリアクトに回しました。
ちなみに今回の再振りで、全員最初にSPDをLv.5まで上げるようにしています。
その後、残ったSPを適当に振り分けていくという感じです。



そろそろネバン城に入城しようと思います。
それではまた。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
興がどうこう言う奴の方が余程不愉快だ。
通りすがり 2009/08/21(Fri)09:25: 編集
無題
>>通りすがりさん

それは貴方がこの場面で気勢を殺がれてはいないからであり、興がどうこうの発言自体が不愉快にさせているわけではないのではないでしょうか?
自分が嫌いなものを他人が嫌いと言っていても特に何とも思いませんが、好きなものを嫌いと言われると非常に不愉快になるのと同じように。
それは価値観の違いから生じることですから、申し訳ありませんが、仕方が無いとしか言い様がありません。
私は貴方の価値観に合わせて記事を書いているわけではありませんので。
KOB 2009/08/25(Tue)21:03: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]