忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポッドキャストVol.11が公開されたので聴きましたら、今回凄く面白い!
新納さん、宇田さん、小玉さんの3人進行というのがその要因であることはもちろんですが、質問内容も興味深いものばかりでした。
「誤植に詳しい宇田さん」には腹抱えて笑いましたよ。

その中から、気になったことをいくつか。


・サクリファイスするとキャラロスト


復活手段は無く、完全に灰と化すそうですよ!
もうローグこそ真の騎士道を歩むものと言っても過言ではないような、究極の献身スキルですね。
ラスボスのとどめとして使用すると、ドラマ的効果が飛躍的に増すそうです。
私はそういうED嫌いなので、絶対しません。

もちろん、Lv差がありすぎると効果も薄いので、湯水の如くポンポン使うようなことは出来ないそうです。
・・・ですが、確かダメージを与えるだけでなくパーティ全員のLF回復効果もありましたよね、これ。
だったら回復アイテムの代わりとして使ったり・・・は、ちょっと効率悪すぎますね。
というかそんな風にキャラを使いたくない。

ちなみに新納さんオススメの使用法は、嫌いな上司の名前をつけてサクリファイス。


・キャラに性別は無い


といっても、システム的な意味での話です。
要するに、男性専用・女性専用武具などは無いということです。
マレアイアも女性しか入れないという設定で、実際男性キャラがいるとその性別を問われるそうですが、自分は女性だと言い張れば普通に入れるようになるとか。
マレアイアの警備ちょろいな。


・キャラの名前は一度付けると変更不可

そりゃそうでしょう。
辛辣な言い方になりますが私としては、途中で名前を変えたくなる心理がわかりません。


・一人クリアも物理的には可能
(という空気を醸し出している)

しかも成功して証拠も挙げれば、公式サイトで記録として取り上げてくれるそうですよ!
よし、私もルシェファイター一人旅でいこう。

あ、でも録画機材とか無いな・・・。
各ボスで戦闘中とリザルト画面の写真を撮れば認めてくれるでしょうか?


・次回作もきっとRPG


RPGでやれることがまだまだ残っているとのことで、新納さんとしてはまたRPGを作りたいそうです。
しかも実現するかはわかりませんが、小玉さんと何か企んでいるとか。
これは今後もセガに期待ですね。


・セブンスドラゴンそのものは『セブンスドラゴン』に登場しない


セブンスドラゴンとは敵の名前でも、もちろん味方の名前でもなく、「テーマ」であるとのこと。
新納さんがしっかりと練り上げたバックボーンの中にはその名前が出てくるそうです。

七匹の竜ではなく、七番目の竜。
クロノ・クロスならツクヨミこと月龍のことなんですけどね。
本来なら存在しないはずの存在ってことですか?


・モモメノ・ナムナ・ハルカラの名付けは瞬間語感

ブーンは斧をぶーんと振りそうだから、ガッサンはがっさん!ぽいからだそうです。
新納さんのいうネーミングのコツは即断即決!
頭に浮かんだものは即採用、というスタイルのようですね。
・・・いやいや、どうやったらモモメノなんて浮かんでくるんですか。

でも、黒髪女サムライがランなのは何となくわかります。
ツバキとかアヤメとかも合いそうです。
女サムライには花の名前を付けたくなってしまいます。

基本、私はじっくり考え込んでしまうタイプですね。
今回すぐに決まったのは、ルシェメイジくらいでしょうか。


・25万本売れたら新納さんも・・・

もし売れたら、顔見せNGな新納さんの代わりとして直筆のソニックを使い、セガ社のロビーにてその社是を朗々と音読し、セガ社歌「若き力」を声の限りに歌うそうですよ!
これはもう、何としても25万本突破させるしかありませんね。
もちろん財力でどうこうなんてのは無理ですから、その分、力の限り宣伝しまくってやりましょう。


・ファンサイトキットで紙芝居風動画を作って投稿してもOK


規約にある「改変」は色をまるっきり変えたりするレベルのことで、動画の枠内からはみ出して使ったりなど、それくらいのことなら大いにOKということです。
これだけでも十分太っ腹な対応をしてもらっていると思いますが、素材として使わせてもらうのであれば、個人的にはもうちょっとちびキャラのバリエーションが欲しいなーと思ったり。



公式サイトも更新されましたね。

発売前日にもなっていちいち世界観の更新を取り上げたりはしませんが、これだけは言わせてください。
「古代の音楽」には完全にしてやられました。
「あーそういや、マレアレ神塔にロナムとかあるしな。結構音楽が重要なキーになってたりするのかな。」とか思った自分が恥ずかしい。
「古代」の読み方を間違えたようです。

ファンサイトキットも更新されましたが、メイジの絵以外は見ません。
せっかく知らないままのに、勿体無いじゃないですか。



そういえば、結局TVCMの続報はありませんでしたね。
明日も続けて更新するそうですから、明日から放映されるということでしょうか。

とうとう明日が発売日。
今日はしっかりと睡眠をとって、英気を養いましょう。
その前に私は、残るキャラとギルドの名前を決めようと思います。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]