忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


発売一週間前にして40回目。
もう一ヶ月以上七竜の記事書いてるんですね。

最近どこか騒ぎ疲れた部分もあったんですが、来週発売と思うと俄然テンション上がってきました。

ただ、もうこの時期になってくると公式サイトの更新にあまりワクワクはしないかな、という感じ。
それよりも早く実物をプレイしたい。
ポッドキャストやコラムはまた別ですけど。

まぁそんなわけでここ2週間の木曜にやってきた更新期待のどんちゃん騒ぎはやめて、マイギルドのパーティ運用を考えていこうかと思います。
せっかくギルドメンバーのジョブ別運用法を書いてきたことですし。
そうしようと思った、のですが。

ファイター、メイジ、ヒーラー・・・。
単独で十分真価を発揮し得るメンバーしかいねぇ。

もっとこう、ナイトとかプリンセスとかローグとか、仲間がいることで初めて真価が発揮できるような、そんなメンバーがいないと考え甲斐が無いというかさ。
ぶっちゃけ君ら直球しか投げられなくない?
という感じがしなくも無い。
動詞はあるけど副詞がない、みたいな。
自分で構成したくせにあんまりな言い方ですけど。


取り敢えず1職ずつメインに据えた運用を考えてみましょうか。


まずメイジの場合。
この職の変化球スキルと言ったら~ヴェイルとシールドクラフトくらいのもんですが、メイジの防御力で一定ダメ以下無効なんて高が知れてるので、後者は除外。
なので~ヴェイルが唯一といっても差し支えなさそうですが、対象が単体なので、たぶんナイトの「挑発」が無いと使いづらい。
ということで、私のパーティにとってはそもそも蛇足にしかなり得ませんね。
おまけにスキル説明文に「触れた敵」と書いてありますから、通常攻撃or物理スキルを仕掛けてくる敵にしか効果が無く、有効な敵が限定されて、余計に使いづらいスキルである可能性もありますし。

メイジはそもそも、他ジョブと組み合わせにくい気がします。
単独で砲台として使うのが最も有効な使い方かと。
一応エレメントフォロアなんて選択肢もありますが、わざわざ狙うほどのコンボでも無いと思います。
魔法は毎ターン使うでしょうし、それに併せて毎ターンエレメントフォロアってのも・・・。
メイジズコンセント使うなら2ターンに1回ですが、エレメントフォロア+パワークラッシュorパワークラッシュ2連、どっちが強いかと言われると・・・。
後者のほうが消費MNも安くて済みますし。

あ、エレメントフォロアは属性攻撃でしたね。
もしメイジが弱点属性の魔法を放てるなら、エレメントフォロアと組み合わせたほうが効率いいかもしれません。
おそらくメイジの放つ魔法の属性依存だと思いますし。

それくらいですかね、パーティ内でのメイジ運用は。


次にヒーラー。
思いつく運用法は結構あるんですが、私のパーティでは出来ない方法ばかりです。
そうだなぁ、ファイター2人にレジストエレメントかけるのがせいぜいかな。

あ、そうだ、ライフサルベージョン。
これはヒーラー自身にかけるくらいなら、保険として結構有用なんじゃないかと思います。
終盤に全体攻撃を多用してくるボスが増えれば、その効果の程は微妙ですが。

デッドマンズリアクトはなー。
リアクトターンを得たとき、大体の場合ではリザレクションを使うことになると思うんですが、その回復量がなんとも。
まぁ戦闘不能になったターンの内に蘇生できて、次ターンからもう行動させられるというのは、大きなアドバンテージだと思いますけど。

あとは状態異常が効く敵に限りますが、バランスキル+ベノムというコンボがありますね。


そしてファイター。
このパーティ構成だと、ファイター同士で考えるのが一番可能性広がる気がします。

まず1ターン目にアタックキル+ディフェンドキルは基本として、バランスキル+ブラッドブレードorファングブレードとか。
・・・あれ?
これくらいしか無くない?

まぁ、ファイターは単純に強いみたいなので、小細工はいらないんですよ。


やっぱり私のパーティにはコンボとか全然ありませんね。
ファイター・ローグ・ヒーラー・ナイトorプリンセスとかなら、たくさん思いつくんですけどね。
リプレイスファースト+堅牢の韻or~ブレイクorディフェンスシフトとか、リプレイスファースト+スタンバッシュ+キュアオールとか。
単純にバランスキル+ローグorプリンセスだけでも効果大だと思いますけど。

あ、今思いついたんですが、マスクドペイン+細波の子守唄*3+トリプルキスとか出来るんでしょうか?
あーでも出来たとしても、これはプリンセスのMN負担が大きすぎるか。
どうせやるんなら、トリプルキスの前にエグゾースト発動すればもっと効果的だと思う。
それにプリンセスリアクトを上手く使えれば、トリプルキス発動までのターン数を少なくすることも出来ると思います。

もし細波の子守唄が、回復量は違えどポケモンの「ねむる」と同じ効果だったら、リカヴァと組み合わせられたのに。
回復が睡眠中という条件付だと、そうもいかない。

うーん、凄く楽しみになってきた!
パーティ構成全然違うけど!



ここで、ニコニコの実況プレイ動画から見られる仕様変更らしきものの情報です。
なお、この項目を書くにあたり、7974さんの▼ニコニコ動画7竜プレイ動画を参考にさせていただきました。
この場を借りて、御礼申し上げます。


・エグゾースト状態になっても消費MNはそのまま

まぁこれは当然といったら当然かな。
いくらなんでも強すぎる仕様だとは思ってましたし。
ただ、エグゾーストスキルの消費MNはどうなってるんですか?

・専用スキルはその装備品を装備していなければ使えない

やっぱり公式サイトで公開されている戦闘動画は、あくまで開発上のものということですね。
剣装備してても斧スキルを使えるとかならまだしも、短剣で弓スキル使えるとかなら、どうしようかと思ってました。
ただ、ナイトの盾専用スキルみたいに、武器ではなく特定の防具を装備していないと使えないスキルというのは、少し珍しい気がしますね。


この2つだけは前に逆方向の事を書いていたので、訂正の意味も込めての報告です。
これは知らなかったら大変なことになってたかもしれない。
私自身はこの動画を観ていないので、他の情報は7974さんで得てくださいね。
読みやすい文章で要点も簡潔にまとめられていて、とても参考になります。

観られるようになるのは、早くて来週の日曜かなぁ。
早く実況を聴きたい!

ところで、動画中で攻略しているところは「ヨーバー大滑砂」という名称らしいですね。
ライフサルベージョン、ヨーバーダイカッサ。
ラジン、ヨバイ。

全く、七竜はけしからんゲームですよ!



発売日までにしておくことは何かあったかな。
もうとっくに予約も済ませたし。
でも何か忘れてるような・・・。

あ、名前全然決まってない!

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]