忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前言撤回。
前回は果物要らないとか言っちゃって超すいませんでした。
要ります。
めっちゃ要ります。

どのRPGでも基本、戦闘中にはアイテムを使わないというか、あまり使いたくないもので、今作においてもそんな感じでプレイしており、果物の戦闘中における効果をちゃんと把握してませんでした。
果物はマップでこそ飲料と同じ効果ですが、戦闘中では、「3ターンの間、ターン終了時にHP○○%回復」という効果になります。
言わば、「効果時間が短いけど超凄いリジェネ」です。
即時効果ではないので、HPが減ってから使うのでは手遅れになりますが、HPがあるうちに使っておくとしばらく回復要らずになります。


そんなとんでもアイテムの果物さんに、グリーンドラゴン戦で凄くお世話になりました。
開始早々にシルフィ(戦乙女)が死に、カストル(魔術師)も死んだところで相手のHPはまだ半分近く。
そしてその相手はこちらのHPの6、7割を一撃で持っていく化け物。
ちなみに、この時点で最高の回復力を持つスキルであるヒールの回復量は3割ほど。
しかも効果範囲は単体。
絶望ってもんじゃないですね。

その窮地をまさに、果物が救ってくれたわけですよ。
この一つ前のメインクエストで散々な目に遭ったので、どうにもこれからはアイテム無しで乗り切るには厳しいと思って、効果を調べなおしていたのが功を奏しましたね。
シルフィとミザリー(聖職者)にだけ装備させていたので、カストルでなく彼女がやられていたら初の全滅を体験するところでした。

そんなわけで果物の評価を改めたんですが、そうなると嫌いな物は何にするべきか、という問題が振り出しに戻ってしまいますね。
個人的にはまぁ、木の実でいいんじゃないかと思います。
前回はわからないまま飛ばしましたが、木の実は属性耐性を付与するアイテムです。
しかしその耐性も3ターンまでしか持たず、相手も同じ属性攻撃ばかりやってくることはほとんど無いので、戦闘中に貴重なターン、APを割いてまで使うほどのものではないんじゃないかな、と。
「相手に使われると鬱陶しいけど、自分で使うと微妙」というアイテムの典型かと思います。


さて、話は変わりますが、このグランナイツヒストリー。
おそらく敵キャラにもレベルが設定されています。
そしてそれはエリアごとの雑魚敵では固定のレベル。
クエストと賞金首、そしてマップ上を移動していると起こるイベントでは、パーティのレベルに応じたものになっているのではないかと思います。
完全にパーティのレベル依存なのか、下限・上限レベルが設定されているのかはわかりません。
また、パーティの平均レベルなのか、あるいは最高レベルに設定されるのか、それもわかりません。

とにかく今のところわかっているのは、ストーリーを途中で止めていくらレベルを上げたところで、メインクエストは全く楽にならないということです。
次のメインクエストが発生するエリアに出てくる雑魚を楽勝で倒せるようになっても、そのメインクエストで出てくる敵には苦戦を強いられますから、こちらのレベル依存になっていることはまず間違いないかと。

何故エリアごとの雑魚は固定レベルなのか、疑問に思うところではありますが、これはおそらく低レベルのままどんどん先に進ませないようにするための措置ではないでしょうか。
まぁ、先に進めたところで、このゲームでは装備品は特定のステータスが一定値無いと装備できない仕様ですし、メリットといえば秘伝書を買えるくらいのものですけど。

そんなわけで、このゲームは序盤でレベルを上げまくってゴリ押し、ということが基本出来ません。
なので、RPGが苦手な方には少し難しいかもしれませんね。
特に、初めての巨大ボスが出てくるあたりはろくなスキルが無く、AP制やアイテム装備制などのシステム的なことも相俟ってHP管理が非常にシビアになっているので、まずはそこが鬼門ではないかと思います。
そこと次の巨大ボスを越えれば、多少は楽になるかもしれません。
まぁ、私がちょうど今そこなので、何とも言えないんですけど。


初めての巨大ボスで思い出しましたが、あそこ連戦にするなら一度間にメニュー画面挟むか、Braveも回復させるかしてくださいよ。
始めのボス戦で1人死んじゃったせいで、士気低下に陥っててえらいことになったんですから。
HPが1のまま始まるのももちろん厳しいですが、士気低下のほうがよっぽど厳しいです。
今後もこういうことあるんだろうか・・・。
注意しとこう。

あと、あのクエストのリーシャは色々とあざとい。


グリーンドラゴン倒してからAPを6も使うスキルとかがちらほら出てきたんですが、ちょっと面白そうなことが出来そうなんですよね。
行動順やAPの管理がさらに重要になってくるんですが、うまく出来れば巨大ボス戦が凄く楽になるかもしれません。
そのスキルをちゃんと検証してないので不安要素はあるんですが・・・。
取り敢えずやるだけやってみませんとね。

無駄にもったいぶってますが、一般的にはもう知れ渡ってる戦法なのかも。
一通り終わらせるまではあらゆる攻略情報を見ないようにしているので、発表したところで、単なる恥ずかしい奴で終わっちゃうかもしれませんね。



前から思ってることなんですが、ゲームにはサウンドテストを実装してもらいたいです。
曲を選べるだけでなく、タイトルも表示してくれるような。
気に入った曲があったときに不便です。
サントラを売るために敢えて実装していないんでしょうけど。

拍手

PR

そのまま通し番号だとわかりにくいかなー、ということでプレイ日記として一から始めることにしました。
相変わらずのAmazonさんでしたが、私は元気です。
まぁ、実際プレイを始めたのは3日なんですけど。



兎にも角にもまずはパーティ紹介といきましょう。
ちなみに所属国はユニオンです。
正直どこにするか迷ったんですが、初志貫徹ということで。


画像の下にあるデータは上から、

タイプ
武器
誕生日
性格
好きな物
嫌いな物

です。





重戦士
大剣
紅蓮の月 22日
誠実

果物





戦乙女
細剣
緑樹の月 1日
温厚

薬草





魔術師

紅蓮の月 7日
冷静

果物





聖職者

黒夜の月 2日
無気力

木の実



画質が悪いのと大きさがちぐはぐなのは見逃してください。


名前は最初のキャラだけそれなりに考えたんですが、2人目以降は面倒くさくなって思いついたものそのままに付けていきました。
なんだかありきたりなのは私の限界ですね。


ステータスのリロールはそれなりにやりました。
最初のキャラで合計130なんて化け物が出来たので、125以上を目安にコロコロと回していたんですが、これがどうにも厳しくてですね。
2人目で地獄を見たので、結局120以上に妥協しました。
HPは考慮していなかったので、高いのか低いのかよくわかりません。


それとご覧になればお分かりになるかと思いますが、一応好物を揃えてみました。
バラバラよりは攻略上、便利かなと思ったんですが、これが大きな間違いでして。
考え方自体は間違っていなかったんですが、攻略上有利になるためにはどちらかというと、嫌いな物を揃えるべきだったんですよね。
アイテムの効果を高めるよりは、Braveを減らさないように工夫するほうがずっと攻略を楽にしてくれると思います。

そこで何に揃えるべきか、が問題になります。
まず「薬草」はやめたほうがいいでしょう。
状態異常を回復させるアイテムの代表といってもいいくらいな上、このゲームでは序盤から状態異常が頻発するからです。

「酒」もやめたほうがいいですね。
こちらはBraveを回復させるアイテムジャンルで、資金の無い序盤はいいとしても、潤ってくる頃になると多量に使用することが予想されます。
その効果を低くされてしまうのは不都合極まりないというほかありません。

・・・あ、でもシンボル倒すと結構回復するんだよなぁ。
後々新人を訓練漬けするようなことになっても、訓練は4日だから2回やれば必ず休日を挟むことになるし・・・。
戦争モードではキツいことになりそうではあるけど、ありっちゃありか?
うーん、今のところ戦争モードは一時間しか体験していないので、なんとも言えません。
ですが、育成モードだけで考えるなら、Brave管理はさほど問題にならないかもしれませんね。
まぁ、後々戦争モードに送り出すことは決定しているようなものなので、「育成モードだけで考える」なんてまったく意味の無いことなんですが。

「木の実」はどんなアイテムジャンルだったか忘れました。

で、ずいぶんと長くなってしまいましたが、私がお勧めする嫌いな物・・・・・・ってこれ、日本語として滅茶苦茶だな。
まぁとにかく、私がお勧めする嫌いな物は、「果物」です。

果物は主に回復アイテムを担っています。
「一番重要じゃないか」とお思いの方はたくさんいらっしゃるでしょうし、実際聖職者の回復スキルだけでは間に合わないことも多い(というかボス級はほとんどの場合間に合わない)のでそれは間違いないんですが、その役割を代替できるジャンルとして、「飲料」があるんですよね。
果物に比べるとコストパフォーマンスは低くなってしまうんですが、他ジャンルには代替できるアイテムジャンルがありません。
そういう訳で、果物を嫌いな物に設定する優先順位は高いかな、と。
まだプレイしてそれほど経っていないので、断言は出来ませんけどね。

果物を嫌いな物に設定したときのデメリットを強いて挙げるならば、誕生月に貰える「誕生日ケーキ」が軒並み全員の嫌いな物になってしまうことでしょうか。
騎士団長としては、実に贈り甲斐がなくなりますね。



久々にこれだけ書きましたね。
まだ書くことはあるんですが、それはまた次回ということで。

拍手


ちょっと放置してましたね。
発信ゼロでしたが、情報収集自体はちゃんとやってました。
10本連続プレイ動画も、6本目公開時点でキーワードが「さいきょうのきしだん」であろうことは予想がついてました。
わかりやすすぎるので、せめて順番変えるくらいした方がよかったんじゃないかと思います。


それはともかくとして、なんだかんだでもう発売日が今週木曜に迫ってますね。
外見細かくってのはデータが出揃ってないので無理ですが、そろそろパーティ編成と名前は決めておかないと、本編開始前にプレイタイム一時間超えってことにもなりかねません。

無難にナイト2人にウィザード2人ってところかなぁ。
ウィザードの内訳はとりあえず聖職者1人決定で。
ナナドラの時のパーティと同じですねこれ。

アーチャーはなー。
モンハンでこそ弓使ってますが、もともとそこまでガンナー好きじゃないですからね。
初期パーティには組み込まないと思います。

あぁそうだ、所属国も決めておかないといけないんですね。
一応今のところユニオンが最有力ですが、正直まだ決めかねてます。
一度決めると、最初からやり直さない限り決めなおせませんからね。
慎重にもなります。
・・・まぁ、どこを選べばどうなるというのがさっぱりわかりませんから、判断基準は趣味だけなんですけどね。

ほとんど何も決まってませんが、騎士団名だけは「フルークガスト」と決めています。
ナナドラ以来、団体名を決めるときはずっとこれです。
愛着があるというのもあるんですが、私にはネーミングセンスが無い上、面倒くさがりでもあるので、一度作って気に入った名前はついつい使いまわしてしまっています。

そんなわけで、もし戦場で「フルークガスト」という騎士団を見つけたらよろしくです。
味方であったならともに頑張りましょう。
敵であったなら蹂躙されてください。

拍手


C80
明日からコミケですね。
私も欲しいものがあるにはあるんですが、行けるかどうかはかなり微妙・・・というか、行けない気がします。
日程中もこの天気・気温が続くそうですから、行かれる方はくれぐれもお身体には気をつけてください。


全然話は変わりますが、最近電化製品が不自然な挙動をします。
具体的にはBDプレイヤーとPSPなんですが。
勝手に着いたり消えたりするんですよね。
ブルーレイのほうは再生中に消えたりとかしないので構わないんですが、PSPのほうがプレイ中にいきなり電源落ちたりするので困りもの。
発売後まもなくして買ったPSP-1000なのですが、いい加減買い替えの時期なのかもしれません。
方向キーの異常は直せましたが、これはちょっとどうにもならなそうなので。

拍手


キャラメイク動画とバトル動画を観ました。

キャラメイクで設定できる外見の数が随分少なくなっていますね。
前作では7つの職業に4つずつの28でしたが、今作ではたったの10です。
声が設定できるようになったとはいえ、少し少なすぎる気がします。

そして戦闘ですが、案の定テンポが悪くなっているように感じます。
通常攻撃もさる事ながら、特技が酷い。
無駄に豪華な演出がなされていることによって、戦闘の間延びは避けられないように思います。
カットや加速がないと、雑魚戦をこなすたびにストレスが溜まることは必至です。
おまけにエグゾースト発動にも無駄な演出が・・・。

前作では、電源を入れてからタイトルまでに表示される会社名等をカットすることにこだわるほど、ゲームをスピーディーに進行できる状況をプレイヤーに提供することに力を入れていたんですが。
ディレクターが同じとは到底思えないほど、方向性が転換されている気がします。

拍手


[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]