忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2周目はどういう構成で行こうか考え中。
使わなかった騎・姫・盗・侍で行こうか、一人旅で行こうか。



取り敢えずジョブ別で、一人旅にどう向くかを考えてみました。
あくまで個人的な意見です。

ファイターは何といっても超優良スキルのアタックキルがある。
状態異常に関してもミートイーターでグラスミート、加えて隠しダンジョンクリアしてから知ったことだけど状態異常には優先順位があるそうで、ベルセルクでもある程度予防できるそうなので、色々な意味で申し分なし。

メイジには超火力と薬学によるヒーラー顔負けの回復力がある。
LFの低さが少し怖いけども。

ローグはダガーフェティッシュによる通常攻撃力が半端じゃないらしい。
ヴァンパイアやタランテラもあることだし、比較的イージーモードかも。

サムライは元々攻撃能力高いし、終盤に手に入る刀の攻撃力も凄まじいので、オフェンスに関しては特に問題なし。
薄さが気になるものの、刃下のリアクトを使えば常時2回行動になって、リアクトターンで回復させることも可能ではないだろうか。
致死量を受ければ意味無いけども。
武器が整わない序盤を乗り切れれば結構何とかなる気がする。

プリンセスには防御力無視らしい咎罰鞭打があるが、一人旅ではリスキーすぎる、というか無理。
灼熱+堅牢で肉弾戦を挑むというのも、素のステータスを考えると厳しいものがある。
となると有効な攻撃手段は調教鞭打+リクエスト「自決」くらいだが、これもサポートありの運用が基本で、調教鞭打の恐怖付加はそれほど確率が高いわけではない。
補助特化ジョブなこともあってか、一人旅にはあまり向かない気がする。

ナイトは攻撃・防御・回復、全ての面で申し分なく、ウォークセーフでフロワロドレインまで軽減できる為、一人旅に最も向いている職業ではないだろうか。
ただ、そうなる為には多くのSPを必要とするため、サムライと同様に序盤をどう乗り切るかがポイントかもしれない。

ヒーラーはとにかく攻撃能力が問題。
ベノム→ベノムアンプリフが上手くいくかどうかで決まる気がする。
しかしベノムアンプリフの消費MNは7と高い為、序盤ではロクに使えない。
やはりこのジョブも問題は序盤か。
後半に行ったら行ったで、敵の攻撃力に耐えられるかという問題が生じるが。



うーん、どれで行ってもいいんですが、個人的にはヒーラー一人旅にかなり惹かれるものがあるなぁ。
おそらく、考えてる以上に厳しい旅になると思いますけど。
1ターンにLF半分以上持って行かれるようだと、ほぼ無理ですね。
レベル相当上げないとキツいかも。





それでは続きを。



次のエリアはヒューロ氷洞のような氷のダンジョン。
ドラゴニックエラが若干厄介ですが、トンボに比べれば遥かにマシです。
特にパズル要素も無く竜も少ないので、すぐ抜けられるでしょう。


幻視三光





















トリカラードの強化版。

苦戦したボスその2。
隠しダンジョンにいるボスの中で最も手こずりました。
全体睡眠が凶悪すぎる。
その上マナストームで全体に160近く与えてくるので始末に終えない。
確実に予防できる手段は無いので、完全に運ゲーです。
とにかく、出来るだけ速く倒すよう心がけましょう。


次のエリアは石壁ダンジョン。
浮かんでいる赤い玉を数個取るごとに宝物庫から竜が放たれます。
通路が狭いので、鉢合わせしたら諦めて突っ込みましょう。
変に逃げると背後を取られかねません。
そしてここにはMAP右上のほうに小道があります。
隠しダンジョン全体にいえることですが、小道を発見したら取り敢えず一度入って開通させておきましょう。
そうしないと、エクスポータ等で抜けて再挑戦するとき面倒なことになります。
道中フロワロドレインで無駄にLFを減らさない為にも、小道は最大限活用しましょう。


幻視戦艦





















ドレッドノートの強化版。

言うまでもありませんが、パターンは変わらないので同じ要領で戦いましょう。
問題は強化された波動砲ですが、私のときはたまたま波動砲発射ターンに麻痺が効いて、2回目が放たれる前に倒してしまったので、具体的にどれほどダメージがあるのかはわかりません。
ですが凄まじいダメージであることは間違いないと思うので、素直にガードで凌ぐのが無難でしょう。


次のエリアは森のダンジョン。
大シンボルの敵がいますが、宝物庫を無視していないのなら前々フロアで戦ったはずの竜なので問題ありません。
ただ、地図がフロワロに埋まっているので、それだけ見落とさないように気をつけましょう。


幻視竜王





















再出発の踏み台となった帝竜、キングドラゴンとの再戦。
強化版なのか、それともこれが本来の力なのか。
個人的には後者の方が燃えます。

とにかく攻撃力が異常。
アタックキルを当てても、平気で200オーバー叩き出します。
しかし物理攻撃しかしてこないので、ナイトがいてパリングを修得していれば楽勝だと思います。
こんな竜らしい竜なのに、炎すら吐いてこないというのはいかがなものか。
「竜王」の名に相応しい存在感を見せ付けて欲しかった。


次のエリアは真っ直ぐ進むだけのダンジョン。
ただし、


ドラゴアンゼラ





















こいつとの3連戦です。

始めのほうに出てきた1匹に背後から挑んだならわからなかったかもしれませんが、この竜は1ターン目にアンゼリカケージと同様の効果を持つ技を使ってきます。
そして2ターン目に全体攻撃力ダウンを使った後、3~5ターンに全体魔法を放ってきます。
ですが大体130前後なので、ここまで来たパーティなら2発くらいは耐えられるでしょう。
痛いことは痛いですが、脅威に感じるほどではありません。
どうせ3~4ターンで倒せますし。


幻体真竜No3





















先に進むと、ニアラの強化版と戦闘。
変身して連戦とはならないので安心してください。

ほぼプライドしか使ってこなかったので、詳しい攻撃方法はよくわからず。
ただ、後衛にいるアルビノがLF満タンでも一撃死したので、攻撃力は侮れない。
特にこうすれば楽になるという攻略法は見当たらないので、正攻法で叩き潰そう。


次のエリアは、見たことの無い風景。
そしてそこにあるのは回復・セーブポイントのみ。
つまりは、次で最後のボスということ。
一応、しっかり準備・確認しておきましょう。


母なる竜『ND』





















従者を傍に置いて待っていたのは、母なる竜『ND』。
セブンズ第2の竜みたいです。
インビジブルより貴方のほうがよっぽど鳥してますよ。

こうして複数で戦闘に入るボスの場合、手下っぽいものを先に倒すのがセオリーです。
もちろん、その手下が異常に硬かったり、倒してもすぐに復活させられたりと例外もありますが。
それはひとまず置いておいて、私もそのセオリー通り両サイドにいる奴らから倒しました。
すると案の定、ずっと呆けていたNDが行動開始して牡丹とかいう単体技を食らったんですが、意外と弱かったんです。
「今までと比べて随分弱いな。」と思った直後、因果という技で全員1879ダメージ食らって全滅しました。

ある意味初見殺しですね。

逆に言えば、それにだけ気をつければ全く怖くありません。
要は両サイドの敵を倒す前にNDを倒してしまえばいいだけです。
もっと言えば、全体攻撃で攻めていけばもっと早く片が付きます。
さっき忘却の海玉を使い、アスクとアルビノを再振りしてまた挑みましたが、4ターンで終わりました。

はっきり言って隠しダンジョン中最弱のボスです。
両サイドの敵を倒さないとNDにダメージが通らない仕様だったり、NDのLF自体がもっと多ければ話はまた違ったんですが。
いっそのこと、NDのLFを今の2倍、そして両サイドの敵は倒せない仕様にして、3体とも1ターン目から総攻撃してくるような感じにすればいいと思います。


NDの捨て台詞





















倒すとこんなこと言われます。
クロノクロスのフェイト思い出した。
それに、わかる人は少ないと思いますが、トラウマイスタのダヴィンチもこんな感じだなぁ。
今週は超展開過ぎて放心した。
良い意味で。



[隠しダンジョンクリア時スキル+装備品]


○アスク Lv.79

POW4 SPD10 INT1 双撃10
剣マスタリー5 血剣10 攻殺10 牙剣10
斧マスタリー5 攻スイッチ5 肉食

バルムンク
始式砲刃駆
ジェネラルメダル
古兵の指輪

出血よりも行動不能に出来る麻痺のほうが重要と思い、ファングブレードを伸ばしてみた。
結果的には状態異常目的というより、専らダメージソース狙いで使うようになっていた。
まぁ幻視戦艦戦では役立ったので、失敗というほどではないはず。
後にエレメントフォロアを伸ばしたほうがずっとマシだったことに気付くのだが、それはまたおいおい。
ジェネラルメダルなんかより古兵の指輪を2個付けた方が確実に強いのだけど、同じ装備品を2個付けるのは好きじゃない。


○アルビノ Lv.79

SPD10 INT5 鑑定5 薬学5
炎マスタリー5 火炎5 火山5
氷マスタリー5 凍結5 吹雪5 絶零の創造
マナマスタリー5 メイジズコンセント

カドゥケウス
韋駄天の外套
ガルーダブーツ
古兵の指輪

SPD上がるものばかり付けすぎて、パーティ一番の俊足になってしまった。
クラフトマナ発動よりも速く行動してしまうので、何か1つ替えた方がいい気がする。
ところでエグゾーストはアイテムにも作用するらしく、薬学5でヒールエアロをEXで使うと全体200回復というとんでもない回復能力を発揮したりする。
薬学の効力にではなくアイテムの回復数値そのものに作用しているようなので、ジョブに関係なくエグゾーストを使えば回復数値が2倍になる。
ヒュプノ結晶やヒールエアロを使う際には覚えておくと良いかもしれない。


○ロゼ Lv.75

POW3 SPD10 INT1 双撃10 剣マスタリー5
斧マスタリー8 バ殺10 守殺10 パージ10
ベルセルク5 肉食

スターブレイカー
ガイオンロリカ
古兵の指輪
セイントリング

即死目的でパージを覚えさせてみたものの、本当にギリギリでないと即死は発動しないようでガッカリ。
とはいえ、ダメージソースとしては十分有用なので失策とはならず。
隠しダンジョンの道中で手に入れたセイントリングは、取り敢えずロゼに付けてみた。
付ける前はエレメントガードで替えたいと思っていたので、ちょうど良かった。


○リューヴ Lv.79

SPD10 INT5 敵感知10
回復マスタリー10 キュアⅡ10 リカヴァⅠ5 リカヴァⅡ5
キュアオール10 リザレ5 クラフトマナ5
奇跡の代行者 死人再動

ユコンヴァサラ
セラエノローブ
古兵の指輪
ベルトオブドリス

隠しダンジョンに入る上で、最もスキルをいじくったキャラ。
初めてトンボと戦った時、このままじゃキツいと思ったのがきっかけ。
奇跡の代行者はLF回復よりも、状態異常回復が目的。
隠しダンジョンクリア後に知ったのだけど、戦闘不能すら回復できるらしい。
なるほど、奇跡というだけある。





隠しダンジョンのことも記述し終えたので、ひとまずプレイ記録はこれで終わりです。
あとはまぁ、適当に思ったことを書くくらいでしょうか。
それではまた。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]