忍者ブログ
ゲームの感想などがメインです。「など」がポイントです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今頃ポスカの暗号解読特典動画観ようと思ったのでページにアクセスしたら、「7つの鐘が鳴る朝*竜の翼の下で*真実は光り輝く」と表示されるばっかで、ちっとも動画に繋がりゃしない。

そうだ、IEでやればいいんじゃね?と思って試すも、やっぱり上手くいかず。
そもそもIE以外で繋がらないようならもっと各所で騒がれてるって話だよ。

そんなこんなで「何でじゃチクショー!」と四苦八苦していると、朝7時台でなければ繋がらないという情報をGET!
じゃあ明日の7時まで・・・待つ訳無い、観たいと思った時が観るべき時なのです。

まだやれることはあるじゃないか、諦めるのはそれが失敗してからでも遅くない。
ということで、PCの内部時間をいじってみたら普通に繋がりました。
P3の公式サイトで使えた手が今こうして役に立つとは。
人生何事も経験ですね、うんうん。

ところでこの動画、宇田さんの後ろ髪ハネてません?


ついでに広報動画Vol.2も観ました。
ロゴ表示無しってこういうことを言ってたんですねー。
これは確かに最近のゲームではあまり見ない立ち上がり方かも。
タイトル画面前にはロゴ表示があるっていう意識になっちゃってるので、もし知らなかったら開始1秒で度肝を抜かれていたかもしれません。
もう抜かれたから大丈夫です。

予約特典であるドラゴンクロニクルの詳細も公開されましたね。
「ドラゴンクロニクル」略してドラクロ、一文字変えるだけで他ソフトを示唆していることになりかねない恐怖の呼称です。
ちなみに「エ」でも「ォ」でも私は好きです。

それにしても宇田さん。
表紙、CD、おまけにブックレットとその中身のデザインまで見せといて、裏表紙を見せないとは何事ですか・・・!
まさか、こんなさりげなくも強烈なお預けをしてくるとは!
全く、敏腕広報にも程がありますよ。



それでは今日もちびキャラTALK、行ってみよう!
カチッとな。



ちびキャラTALK ハルカラ21-1


















それってもしかしてジパ・・・いえ、何でもないです。
ヒントがあるって事はわかっていても、もうそこまで行ける身体じゃなかったんだろうなぁ。
東の果てか。
東絡みの位置関係としてわかってるのは、カザンの東にミロス連邦があるってことくらいですから、具体的にどこの国なのかはわかりませんね。
そもそも本編に実在するのかどうかも不明ですけど。



ちびキャラTALK ハルカラ21-2


















ふふふ・・・目の前にいる人物をお忘れではないですかな?
私は何を隠そうハントマン、金さえ積めば何でもやる命知らずです。
今なら特別料金として100G頂ければ、貴方のおはようからおはようまで見守・・・もとい、護衛する所存でございます。
むしろ、こちらからそちらのギルドに「護衛させて欲しい」という依頼を礼金10000Gで出したいくらいです。
いざ行かん、極東の地へ。



今日はここで終了。
実際に魔法を見つけるところまでやるんでしょうか?
そうしたら「竜の心を読む魔法」をパスワードでGET!
開始前にしてエンディングが見えたようなものですね。

拍手

PR

そろそろジョブ別の運用はどんな感じになりそうか、という記事でも書こうかなーと思って戦闘動画観直してたんですけど、それぞれ若干の差異を見出せました。
こういう再発見があるから確認作業は楽しいです。


まず1つ目。
エグゾースト状態でもないのにエグゾーストスキルを使っている動画がいくつかありました。
具体的には、ナイト・ローグ・サムライです。
公開されている6つのうちの半分ですから、むしろこういう仕様のまま公開されている動画のほうが多いと言ってもいいくらいです。


2つ目。
エグゾースト状態のエフェクト違い。



ファイター エグゾースト
















プリンセス エグゾーストその1

















モワモワしたものが出てるか出てないかというものです。
他にも、ファイター動画ではコマンド選択時に特に何もありませんでしたが、プリンセス動画では光が広がるエフェクトが入るという違いがありました。

そういえば今更気付きましたが、



プリンセス エグゾーストその2

















エグゾースト発動時ってエグゾーストスキルが使えるだけじゃなく、全てのスキルコストがゼロになるんですね。
マナが切れたときの緊急用としても使えるかな。
例えば、全体回復やらなきゃ死ぬって時にたまたまマナが切れても、エグゾーストを使えばそのターンの内に全体回復とマナの回復を同時に行える、みたいな。


3つ目。



ローグ バトル

















スキルリストの横に書いてある意味不明の青い数字。
これはローグ動画だけにありました。
何を表しているのかさっぱりわかりませんが、製品版ではおそらく消えているので知る必要は無いと思います。


それぞれの違いを考えると収録時期的には、

ローグ

ナイト・サムライ・(メイジ)

ファイター

プリンセス

ってことになるんじゃないかと思ったんですけど、どうなんでしょう?
ちなみにメイジが括弧付きなのは、エグゾーストコマンド・スキルを選択しなかった為に他との違いが明確にわからなかったからです。
ただ、スキルリスト横の青い数字は無かったので、ローグよりは後なんじゃないかと。


ところで、ファイターのスキル説明文にあるオフェンシブ・ディフェンシブってどういう意味ですか?
まぁ正確にはディフェンシブじゃなくて、デフェンシブだったりデフェンスだったりなんですけど。
他ジョブのスキル説明文に同じような文言が見当たらなかったので、サムライの「構え」みたいなものなんでしょうか?
しかしそうだとすると、wikiの中でもやけに充実してるファイターのスキルの中に、サムライの「~スイッチ」みたいのが無いのは少しおかしい気がします。
やっぱり単純に、与ダメ・被ダメのタイミングを語句に変換しただけなんでしょうかね。



それでは今日のちびキャラTALK、行ってみよう!
カチッとな。



ちびキャラTALK ハルカラ20-1


















そもそも竜の目的は何なんでしょうか。
そしてその目的は本能ではなく、意思から来るものなんでしょうか。
下っ端竜に意思なんかあるのかなぁ。



ちびキャラTALK ハルカラ20-2


















まぁ変かと言われれば、変ですよね。
所謂「普通」からは外れた考え方でしょうし。
変わってるかどうかと支持するかどうかは、全く別問題ですけどね。


ここで選択肢。
今回は早めでしたね。


・YESパターン

ちびキャラTALK ハルカラ20-3


















一見、変であることも自覚した上で楽しんでるようなメッセージですが、れっきとした誤答パターンです。
まぁYESと答えても、少なくとも自分は支持している、というような意味の言葉を付け加えればプラスに転じさせることは十分可能だと思うんですが、なにぶん彼女に変化球は届きませんので。



・NOパターン

ちびキャラTALK ハルカラ20-4


















率直に「そんなことはない」と伝えるのがベストなようです。
少なくとも信頼している相手には、自分が選ぼうとしている方法も1つの立派な道だ、ということを認めて欲しかったのでしょうね、きっと。
誰も認めてくれない道を一人きりで歩むのはキツいと思いますし。



今日はここで終了。
もうそんな遠回りに聞かないで、「ボクについてきてくれないか?」とストレートに訊いてくれればいいのに。
今更ですが、このルートは目的が実に大局的ですね。
他サイトさんの情報もあり、4パターンほど同時並行で見ていますが、世界を救うほうに目が向いているのは今のところこのパターンだけな気がします。
もちろん、そこに優劣などあるはずもありませんが。

拍手


やっと先週金曜更新された動画に触れられますよ。
乗り遅れた感はありますが、一応触れておきませんと。


まずはナイトのバトル動画。
なんかナイトの良さがいまいち伝わらない構成でしたね。
せめて3ターン終了まで収録してくれてれば、補助スキルの効果がどれほどのものなのか見られたかもしれません。
この動画ではナイトのスキル発動が相手よりも遅かったですけど、ナイトのSPDが低いのか相手がたまたま速い敵だったのか判断できませんし。

そう言えば1ターン目に全員マナパリングを選択していましたが、必ず発動するわけではないみたいですね。
自分のみ対象で、しかも必ず無効化できるわけではないのなら、わざわざ1ターン使ってまでこのスキル使う必要あるんでしょうか?
だったら最初からディフェンスシフトを使うなり、回復前提で攻撃しかけたほうがターンの有効活用になると思うのですが。
まぁこれは紹介動画なので使ったんでしょうが、いざ自分がプレイするときにパリング系を覚えさせるかは微妙です。
そもそもパーティにナイトいませんけど。

あと気になったのはここ。



ナイト バトルその1
















ナイト バトルその2

















上がアルテマガードの発動シーン、下がディフェンスシフトの発動シーンです。

七竜では、物理属性に斬打突、魔法属性に炎雷氷があります。
で、アルテマガードの説明文には「全属性防御力アップ」と書かれてるんですが、その「全属性」とは魔法属性のみなのかな、と。
ディフェンスシフトの効果は「物理防御力アップ」、そして効果が発動した際には「DEF UP」の文字が表示されます。
アルテマガードの説明文が言う「全属性」が物理属性も含むなら、その発動時に「RESIST UP」だけでなく「DEF UP」の文字も一緒に表示されるはずだと思いまして。
一応文字だけでなく上昇のエフェクトも見直してみたんですが、「DEF UP」「RESIST UP」共に全く同じで、そこから差異は見出せませんでした。

とすると、アルテマガードとディフェンスシフトは別効果で同タイプなスキルということですか。
アルテマガードだけエグゾーストスキルなのは、相対的に見て、より効果が高いと言えるからでしょうね。

まぁぶっちゃけ動画そのものよりも、ナイト♂台詞のほうがよっぽど気になりました。


次にフロワロ動画。
これは情報多すぎです。
今頃になってようやく公開されたのがわかる気がします。



フロワロ その1

















その地に住む人にとっては死活問題かもしれませんが、旅人にとってはむしろ稼ぐチャンスです。
まぁ買値が高くなるのは確実ですが、売値も高くなるのかはわからないので何とも言えませんけど。
仮にそうなったとしても、全体として買値が売値を下回ることはまず無いので、貿易じみたことは出来ないと思います。
高く売れる素材を落とす敵が出るところで乱獲して、物価が上昇している町で売り捌くってのがせいぜいでしょうね。
ルーラみたいなスキルを覚えていないと多少面倒かもしれません。

しかし、金を稼ぐ為フロワロに覆われている町を敢えて見過ごすハントマン。
英・・・雄・・・?

「真の英雄プレイ」と称して、フィールド上にフロワロを見つけたら片っ端から踏み潰していくというプレイも面白いかもしれません。



フロワロ その2

















一応新たな情報ですが、これ知ったとして意味あるんでしょうか?
「特定のフロワロ」が発生するのに条件があるなら話は別ですけどね。
もしそうなら、条件さえわかれば意図的に群生させることも出来るでしょうし。
そうではなく完全にランダムだったり、元々生える場所が決まっていたりとかなら、この知識にあまり必要性を感じません。

それにしても、プレロマって凄い構造してるな。
目がチカチカしそう。



フロワロ その3

















一見何もなさそうな場所ですが、最後のシンボルを撃破したシーンなんでしょうかこれ。
もしそうなら大ボスとかいない限り、ダンジョン等のフロワロはシンボルの全撃破で一掃されるということですよね。
フィールド上のフロワロは踏んで壊す以外に除去する方法はあるんでしょうか?
そして、一度解放した町も再びフロワロに覆われたりするんでしょうか?
フィールド上に何度も生えるのはいいけど、シンボル倒して解放したところがまたフロワロ責めに遭ったりしたら面倒だなぁ。



フロワロ その4

















フロワロは宿屋に泊まることによって増殖するようです。
ジャンルは違いますが牧場物語みたいな内部時間で計算されるタイプや、フリゲのシルフェイド幻想譚みたいな歩数で計算されるタイプも、可能性として考えてたんですけどね。
つまり、昼夜の概念は無いということでしょうか?
「例えば~」と言っていて他に増える方法が無いとは言い切れない以上、無いとは言えませんけど。
・・・うお、言ってる意味が凄くわかりにくい文になってしまった。

この形式だと、雑魚は通常攻撃で殲滅、ボスはマナ使いまくって電光石火、ってやり方がいいんでしょうか。
七竜でのHPとマナの回復のしやすさがよくわからないので、どう戦っていくのがベストなのかとはまだ言えませんね。
一般的にはMPに当たるパラメータの回復のほうが面倒なんですけど。

そういえばフロワロの増殖速度・範囲は一定なんでしょうか?
もしそうなら開始直後宿屋に泊まりまくって、「何もしなければ~回泊まると人類滅亡」というのがわかるんですけど。
そうすればあと1回泊まると滅亡ってところまで自分を追い込んで、背水の陣プレイみたいなこともでき・・・るのか?
というかそれ、最初から物価高でエラいことになりそうな。
まぁ・・・楽しそうではありますね。


ところでこれ、パーティが獣耳娘4姉妹です。
プレイヤーは新納さんですか?



さて、それでは本日のちびキャラTALK行ってみよう!
カチッとな。



ちびキャラTALK ハルカラ19-1



















大統領も今のところそれしか人類の生き残る道が無いから竜殲滅計画を立てているだけであって、他に方法があるならちゃんとその道も模索するつもりみたいです。
国のトップなのに柔軟な対応が出来るってのは凄いなぁ。
それにしても、ただの流浪人だったハルカラが国家機関に近いギルドのリーダーとか、前代未聞クラスの大出世だ。
おめでとう!



ちびキャラTALK ハルカラ19-2



















なんだ、見つけたものを研究してたんじゃなく、見つけるために研究してたのか。
発見したってのもまた尾ひれだったと。
にしても、唐突にギルドが出てきたな。
今までギルドのギの字も出てこなかったと思うんだけど。
まぁ、これで本当に最後の選択肢がわかった気がします。
なんか他のサイトさん見る限り、ツンデレキャラもそんな終わり方っぽいんですが、どのパターンも最終的には同じ感じになるんでしょうか。



今日はここで終了。
なんかセルフ終わる終わる詐欺をやってる気分になりました。
発売までに一人しか終わらない仕様とかじゃないですよね?

言い忘れてましたが、マスターアップおめでとうございます!

拍手


セレクトサイト記念















マジですか。


不安と駆け足気味の落胆と捨てきれない希望がない交ぜになった変なテンションで見てみたら、サイト名が載ってたんで驚きながら喜びました。
いやっほぅ!

今回貰ったのはハントマン賞。
宇田さんの選んだサイトが受賞するものです。
ちびキャラTALKのプレイヤーとしてはベストな賞じゃないですか!
ありがとうございます!

しかし他の選出された方々のサイトを見ると、絵を描いていたり動画を作っていたり消しゴム判を彫っていたり。
自分を卑下するつもりはありませんが、ほぼ文章だけなこのサイトって浮いてません?
ほぼ毎日更新していたことが評価されたんでしょうか。


こちらは宇田さんの寸評、というか感想?の全文。


ハントマン賞:光茶   管理人:KOB様

ゲーム情報の紹介も非常に丁寧にしていただいているのみならず、ちびキャラトークの詳細にも細かく触れていただい て、ありがたい限りです。この調子でぜひともちびキャラトーク、最後までお楽しみいただければと思います!ちなみに自分は「ボク」キャラクターと毎日トー クしてます!(宇田洋輔)

(セブンスドラゴン公式サイトリクルート-セレクトサイトより)


ちびキャラTALKには触れまくっていましたが、ゲーム情報の紹介って上手く出来てましたか?
いえ、もちろんそう感じていただけたのなら心からありがたいと思っているんですが、どうも自分の文章を客観的に見ることが出来なくて。
途中まで、と言うか今もかも知れませんが、情報をよく得ないまま予想なんてアホなこともしてましたし。
紹介キャンペーンに応募はしたものの、「これで紹介してることになってるのかなぁ。」と日々不安に思っていたので、こうして今回評価を目に見える形で示していただけたことで何となく自信が付いた気がします。

しかも、宇田さんも一人称が「ボク」なキャラクターとの会話を楽しんでおられたようで。
というか、ちびキャラTALKやってること自体に驚いたんですけど。
七竜に関わっているスタッフさんに、他にもCCTプレイヤーっているんでしょうか?


ところで、私の次に記載されている*Scarlet Hunter Memo*というサイトの管理人であるJHさんにのみ敬称無いのが気になりました。
これはあれですか?
「敬称?私と貴方の間にそんなもの必要ないじゃない。」という小玉さんの親愛の証ですか?
オイシイなぁ・・・。
あ、JHさんの作られたCMは必見ですよ!
予想の斜め上どころかねじれの位置で、再生された瞬間吹きましたが、とても可愛らしい雰囲気で私は好きです。

他にも魅力あるサイトさんばかりで、時間も忘れて回ってました。
それが、昨日のうちにセレクトサイト選出に関する記事を書けなかった理由の1つです。
もう1つはテンションの問題でしたね。
選ばれたことに舞い上がってしまって変なテンションになり、まともに書けそうに無かったので、一日置いて落ち着いたころに書こうかな、と。
遅くなってしまい申し訳ありません。


今回ありがたいことに賞をいただけたわけですが、これに慢心せず魅力ある七竜記事を書いていけたらと思います。
これからもよろしくお願いします。

拍手


いまじんの予約特典はイクラクンの描き下ろしみたいですよ。
かなり欲しいですけど、店頭限定な上に最寄の店舗が遠すぎます。
これは諦めるしかないかな。
ところで、その手に持つ本の詳細を教えてください。


七竜思考(16)を書くための資料を集めてるときに、もう2つくらい思ったことがあるのでここに書きます。
この2つはおそらく関連していると思うんですが、その時のテーマとは合致していなかったので後々別記事で纏めようと思ってたんですよ。
ちょっと間が空いちゃいましたけど。



アイゼンの首都?
















アイゼンの貧民街

















上は情緒溢れる美しい町並みですが、下は見るも無残なほどみすぼらしい町ですね。
これ、実はどちらもアイゼンの風景です。
上は首都、下は貧民街の様子ですね、きっと。
首都っぽいところでは家屋に石材や瓦がふんだんに使われているのに対し、貧民街の住居には木材やボロ布、ワラといったものが使われているように見えます。
辺りには枯れ木ばかりで町を彩る緑も見当たらず、右下に少し見える外壁のようなものも手入れされておらずボロボロです。
一見してわかる通り、アイゼン国内では貧富の差が激しいようですね。



アイゼン皇

















で、そんな国内情勢を招いた主君がこちら。
髪型も顔つきも、その帽子のような飾りすら相俟って、ダメ主君そのものにしか見えません。
見た目だけで判断するのは愚かですが、判断基準の1つであるのは確かです。
この言葉も脊髄反射的に発していて、そもそもどうしてレジスタンスが組織されたのかなんてことに興味があるようにはとても思えませんね。
自分が責任を取ることもさらさら考えてなさそうです。
アイゼンの主君は血縁で選ばれるんでしょうか?
典型的なダメ2世って香りがするんですけど。



アイゼン レジスタンス?その1
















アイゼン レジスタンス?その2

















そしてこれが、おそらく件のレジスタンスだと思います。
慎重派ということは、過激派もいるはず。
政府がそうであるように、レジスタンスも決して一枚岩と言うわけではなさそうです。
それにしても、聞かれたらマズい様な話を何故こんな開けた屋外でするのか。
おまけにこれだけ視界が良好であるにもかかわらず、何故ここまで接近されなければ気付かないのか。
「ゲームだから」と言ってしまえば話はそれまでですが、こいつら迂闊過ぎるだろ・・・。


さて、ここで気になるのがシナリオの展開です。
七竜のウリの1つがフリーシナリオですから、ここでアイゼンに関して政府につくのか、それともレジスタンスにつくのか、それを中立というか浮いた立場であるハントマンとして選べるのかなぁ、と。
ここで政府側につくなら、やることはやはりレジスタンスの鎮圧でしょうね。
ただ、鎮圧したところでそれはただの現状維持ですし、自国というか自分の事しか頭になさそうなソウゲンをトップに置いたままでアイゼンが各国と協力するようになるのか微妙なところです。
それとも、協力することへの条件としてレジスタンスの鎮圧を頼まれるとか?

対してレジスタンス側につくのなら、最終的な目的は現政府の打倒でしょうか。
こちらは順当に目的を達すれば、協力を確約できそうです。
しかし政府側の人間もみんながみんな無能というわけではありませんからね。
政府というより、ダメ主君さえどうにかすれば目的は達せそうな気もします。
そこらへんどうなるんでしょう?

それにしても、どちらにつこうとソウゲンは殺害されそうな気がするから不思議。
あるいは玉座から引き摺り下ろされるだけで済むかもしれませんけど。
たぶん説得で終わることは無いでしょう。
ソウゲンが改心して解決とか、それこそご都合主義で冷めますし。


しかしそんな分岐が用意されているとすれば、気になるのはこの画像。



クエストオフィス













右上にコンプ率が表示されてるんですよね。
分岐されてしまうなら、どちらかを選べばもう一方はこなせないはず。
周回でコンプ率は受け継がれたりするんでしょうか。
それとも、そもそも分岐にクエストは関係しないとか?
クエストには幹となるものと枝葉のものがある、と聞いた気がするので、シナリオ分岐も受注クエスト・達成クエストで判断されると思ってたんですけど。

それ以前に分岐自体無かったりして。
新納さんは「中盤からかなりフリーダムな進行」になると仰っていますし、フリーシナリオを謳ってもいますが、それは単にイベントをこなす順番が一本道ではないということでしょうか。
だとしたら、私はとてつもない勘違いをしていたことになりますね。

そういえば、今のところ公開されているどの戦闘動画を見ても、人間を敵として戦っているものは1つもありません。
ネタバレになるから公開していないだけでしょうか。



それでは今日も行ってみましょう、ちびキャラTALK!
カチッとな。



ちびキャラTALK ハルカラ18-1


















この前ってことは、実はそれぞれの会話の間は一日と言うわけではなかったと言うことですか?
こんな終了間際になって衝撃の事実。
思えば、確かに今まで時間の感覚に多少のズレを感じる発言を随所に見ることが出来た気がしますけど。
まぁ今そんなことはどうでもいいですね。
で、竜を滅ぼす魔法ってなんだったんですか?
えらくもったいぶりますけど。



ちびキャラTALK ハルカラ18-2


















むしろ凶悪になっただろそれ。
その方法確立したら、応用効き過ぎな気がするんですが。
早急に防心魔法を研究する必要がありますねこれは。
特に外交官には必須だと思います。
それにしても、どこで「心を読む」が「滅ぼす」になったんだか。
噂には尾ひれがつき物ですけどね。

しかし心を読む必要があるって事は、言葉の通じる竜はいないってことですか?
知恵のある竜はいると聞きましたが、言語を介したコミュニケーションは不可能であると。
言葉を持っていないのではなく、竜独特の言語があるということでしょうか。
それなら心を読んだところで意味が無いんじゃ・・・。
具体的に読めるわけではなく、喜びや怒りといった感情の機微を読み取れる程度なんでしょうか。

これが実はゲームに関係することで、ギルドスキルに「竜言語」なんて項目があったりして。
それを会得することで、竜との協調への道が拓けたり。
まぁ竜の存在がフロワロ増殖の原因となっているなら絶対不可能ですし、そもそも発想が飛躍しすぎですけどね。



今日はここで終了。
噂の真実もわかり、その元となった魔法も得ましたが、これからどうするつもりなんでしょうか。
これ以上続く理由もないので、明日には終わりそうですね。
それとも、キリよく20回で終わらせるつもりなのかなこれ。

拍手


[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KOB
性別:
男性
自己紹介:
ゲーム大好き人間。
もはや依存症。
好きな音楽ジャンルはゲームBGM。

よろしくお願いします。
メール
メールはこちらから。
史上最高のRF
DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
七竜 初代パーティ
応援バナー
PSP『グランナイツヒストリー』応援バナー
カウンター
最新CM
[04/25 NONAME]
[11/01 KOB]
[11/01 サジ]
[10/07 KOB]
[10/07 サジ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]